最終更新:

202
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 26 / 26

1. 【6993004】 投稿者: あんたのような人が  (ID:Em/.wXkglGY) 投稿日時:2022年 11月 06日 01:35

公立小で面倒臭いんよ、中学受験もできないような人がガタガタ言いがかりをつけるんじゃない。
    私立と公立小学校で私立小を見下す?

公立は誰でも行けるが私立小は一応入試があった上で高い学費、一緒ではないし。

2. 【7118447】 投稿者: その通りだと思います  (ID:gg0I8EDFj.A) 投稿日時:2023年 02月 17日 13:25

附属小のお受験なんて富裕層にしかメリットないと私もおもいます。
    大学附属が第一志望の家庭はまず、すごく裕福なんですよ。たかが幼児にかけるお受験教室の費用と6年間の学費、しかも兄弟で入れたりするんですよ。つまりお金に支配されてない親なので、子どもに将来おかねに苦労しないように資格や学歴をつけて大きな企業に就職できるように育てようという価値観がありません。
    子どもが自分で好きなことを見つけてそれに情熱と時間を費やしてその中で自ら成長してく青春時代を過ごしてほしいと思うから、良い環境レベルの高い学友が集まる一貫附属小を選ぶんですよ。過酷だから中受させたくないというか、そのイベントで子の情熱を中断させたくないというか、せっかく敏感で多感な時期なのに時間がもったいないと感じるのだと思います。偏差値上げる勉強教育の観点から言うと御三家いかなくても塾も東大生の家庭教師つけれますから。
    そして、附属大学は「最低でも」です。勉強が楽しくなって偏差値が伸びたら外に出れますから。そして、最低でも私立〇〇大学がいいのは子どもが将来事業の後継ぎである場合、偏差値よりも経営者の子弟が多く集まる御坊ちゃま大学で人脈を作ることを望むからです。実際、学友同士が社長になった後に同窓会で話してそのまま事業が始まったとか、一時仕事減ったけど学友のつてで大きな仕事もらえたとかざらにあるようです。なので優劣つけれないというか、我が家庭にとって最善が選べたらいいよねーですよね。

3. 【7170791】 投稿者: まさに、ありました。  (ID:eowFWj/eCDM) 投稿日時:2023年 04月 06日 22:03

お察し致します。まさに同じ様な事がありました。子供が私立に通っていますが、同じ幼稚園の下の学年ママに誘われ食事をした時、わざわざ小学校から私立に入れる人が信じられない、必要なくない?と言われ、またうちの子が通っている学校の先生をネットでちらっと見たらしいんですが、好きじゃないと言われました。あ、そうと言いましたが、
    人つてに聞いたところ、私達の学校の説明会に毎回必ず出席し、見学もし、資料も取り寄せているらしいんです。正直、何がしたいのか?悔しかっただけなのかわかりませんが、関わらずいようと思います。ほんと変な人多いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す