最終更新:

202
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 24 / 26

  1. 【6340827】 投稿者: レイワ  (ID:4Th1qk1JV/6) 投稿日時:2021年 05月 17日 10:02

    私立と公立、どちらが良い悪いという話ではありませんが、私立の方が、授業進度が早く、施設が充実しているのは事実だと思います。
    皆様は、公立小のお母さんに学校のことを聞かれたら、
    自慢と捉えられないようにする為に、どの程度言葉を選んだり、気を配りますか?

    例えば、「うちは今、算数は○○を習ってるんだけど、そちらはどんなことをやっているの?」
    などと聞かれ、明らかに私立の方が進行が早い場合、どのように答えたら良いでしょうか?

    また、我が子の進学した私立小学校は、祖父の出身校でもあるのですが、
    同じ幼稚園で、今でも公園で交流を持っている公立のお母さんから話の流れで、
    「○○小学生は昔から△△だったのかしら?」などと聞かれた場合、
    「祖父が出身者なんだけど、昔は○○だったみたい…」
    などと答えるのは、自慢と捉えられたり、縁故だと誤解をされる可能性があるから話さない方が良いでしょうか?

  2. 【6340858】 投稿者: 通りすがり  (ID:7/ffeW6H7PQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 10:30

    「あら、どうだったかしら?ごめんなさい、最近よく見てなくて。こんなんじゃ、だめね」
    「今は○○やってるみたいだけど、学習の順番とかもしかしたらちょっと独特かもしれないわ」
    「前からなのかしらね?どうなんだろ?」

    くらいでいいんじゃないかしら?
    それとも、公立より進度が早いこと、お祖父様も卒業生であることを匂わせたいけど自慢と受け取られない言い方がお知りになりたいとのご趣旨?

  3. 【6340914】 投稿者: レイワ  (ID:4Th1qk1JV/6) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:28

    コメントいただきましてありがとうございます。
    大変参考になりました。
    「どうだったかしら?」という言葉、詳細を語らず済み、便利だと思いました。

    書き方がわかりにくく申し訳ありません。
    匂わせたいけど、自慢と取られないようにという主旨ではございません。
    変に隠さず、なるべく自然な会話をしたいけれど、
    自然な会話自体が、相手にとって自慢だと捉えられる場合もあるから、
    会話の選び方や、言葉の言い回しをご教示いただけたらと思っておりました。

    祖父が出身者であることは、
    「あの学校、○○みたいだね。昔からなのかしら」
    などと公立ママに言われた時、
    会話の自然な流れとして、「祖父も同じ学校だったのだけど、昔は△△だったみたいなんだよね…」
    と答えたりしたら、気に障ったり、縁故だと思われる場合があるのか気になり、相談させていただきました。

  4. 【6341251】 投稿者: 気になるかどうかは  (ID:28hTYDBc3rw) 投稿日時:2021年 05月 17日 16:13

    そんな事をここで聞いて意味あるかな。
    どう受け取るかなんて公立ママ本人じゃないと絶対にわからないじゃん。
    気に障るどころか、もしかしたらその私立小を見下してるママかもしれないんだし。

    それに、祖父の事はわざわざ言わなくても、先生から聞いた、代々通ってる保護者から聞いたとか、それこそ幾らでも適当に言えるような気がする。

    変に気を使う方がヤラシイよ。
    私立小に通わせてる時点で無理がある。

  5. 【6341281】 投稿者: レイワ  (ID:4Th1qk1JV/6) 投稿日時:2021年 05月 17日 16:44

    コメントいただきまして、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、どう捉えるかはご本人でないとわからないですよね。
    一般的にどうなのか?ということで、客観的なご意見をいただきたくて、こちらでご相談を申し上げました。
    確かに、私立小を見下している場合だってあるのかもしれないですね。

    祖父のことはわざわざ言わなくても…、代々通っている保護者から聞いた、など言い方はある、
    ということは、
    やはり事実であっても、親族に卒業生がいるということは話さない方が無難ということでしょうか?

    また、私立小に通っている時点で無理があるということは、どのような意味になりますか。

  6. 【6341343】 投稿者: 個人的見解  (ID:28hTYDBc3rw) 投稿日時:2021年 05月 17日 17:56

    個人的には、祖父の件は何も隠す必要は無いと思います。
    でも正解は無いし、正直わからないです。

    そもそも、何故あなたは公立小に通わせていないんですか?
    別にそれに答える必要は無いですが、必ず何かしらの理由があると思うんですよ。
    無理があるの言っているのは、その理由が何であれ、それを馬鹿にする人もいれば、公立では無い事を妬む人だっていますから、気にするだけ無駄だと言う意味です。

  7. 【6342095】 投稿者: 都内女子一貫  (ID:adGVU65IaFM) 投稿日時:2021年 05月 18日 10:48

    子供たち全員私立小、私もそうでした。

    学校の詳しいお話しをするのは同じ学校の方だけと思っております。

    ご近所の方に学校のことを聞かれても、あちらも話の流れで聞いてきただけだと思うので、こちらも話の流れで差し障りない内容をお話しします。
    お天気の話をするのと何ら変わりません。

    人によっては、学校やプライベートなことまでぐいぐいお尋ねになる方もいらっしゃいますが、
    「さぁ…ちょっとよくわからないわ」「プライベートな話は苦手なの」「似たようなものよ」などと、煙にまくようにかわしていれば、
    何の情報も得られない?とわかるらしく、そのうち一切深い話はしてきませんよ。

    極力自分の話はしませんし、余計なおしゃべりもしません。

    気にするとかやっかまれるというのは、色々深くお付き合いをされるからでは?

    フワーッとどなたにも愛想良くしかし一切深入りせずお付き合いをするのが、鉄則かと私は思っております。

    学校のことをお話しするのは同じ学校の親しいママ友だけ、
    プライベートなことをお話しするのは、プライベートで深く付き合っているお友達だけ、
    もうハッキリ分けてお付き合いしていますよ。

  8. 【6342283】 投稿者: 人それぞれ  (ID:azXe8heKcjs) 投稿日時:2021年 05月 18日 13:54

    その人とどういう付き合いをしたいのか、というところがわからない以上何とも言えなくないですか?
    本人がどうしたいかわからない以上不毛だと思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す