最終更新:

34
Comment

【1212425】いよいよ入試です!

投稿者: 願う母   (ID:ldna1HGVhjI) 投稿日時:2009年 03月 04日 16:05

いよいよ後期入試がせまってきました。
我が子は、学校の先生や塾の先生と何回も
話しあって、北野高校を受験することにしました。
ボ-ダ-ぎりぎりかなというところですが、
最終的に、どうしても行きたいという
本人の意向を尊重しました。
ただ、今年度は、私学の補助金がなくなったりと、
公立志向が高まっているとのこと。
北野受験層にも影響があるでしょうか。
倍率は、昨年度は1.2倍でしたが、大きくは変動は
ないものの、第2学区からも強豪がたくさん流れてくるかもしれません。
どのような感じになるのでしょうか。
ボ-ダ-は、内申と当日学力点を合わせて540くらいかなと、
塾の先生はいいますが、男子だと、もう少し取らないと無理なような気が
して心配です。親が心配しても、あと10日あまりで受験なのですが、、。
私学は受かっていますが、できたら、公立に行ってほしいと願って
いる母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1231379】 投稿者: 受験者s  (ID:PkCTpOrUqj.) 投稿日時:2009年 03月 19日 11:18

ということはs
    多分そうだと思います。

願う母s
    どもです。 でも、やっと気が楽になりましたね(笑
    私も天体は一問間違えました(笑 あと一番最後の問題が解けなかった人がいるようです。

私も数学は一問すてました(笑  あとは、後で気づいた掛け算の間違い(笑
    最初にあげた目標点には到底届かなさそうです。 私の場合は内申があるんで、多少ミスっても大丈夫なんですけどね(笑
    お互い受かっていると願って火曜日を待ちましょう!!

勝負は高校に入ってからですからね!!笑

2. 【1231472】 投稿者: 願う母  (ID:thHb8fIUnEg) 投稿日時:2009年 03月 19日 12:27

受験者sさん
    ほんと、お互いに受かっていることを信じましょう!
    ところで、北野高校には、SSクラス(ス-パ-サイエンス)
    がありますが、合格発表の次の日に選考があるそうです。
    受験者sさんはご興味がありますか?
    うちは迷っていますが、、。

3. 【1231502】 投稿者: 受験者s  (ID:PkCTpOrUqj.) 投稿日時:2009年 03月 19日 12:56

SSCですか?
    私は入ろうとは思いません。 私の場合兄も北野だったんですが、母親や兄がSSCの発表か何かを見たときに思っていたより稚拙で入る意味がないと言っていたので。。
    しかも、ほかの教科の授業は減りますし、大学の入り口の授業は受ける必要も感じられませんし、クラス替えもほとんどないに等しいですし。。。。
    あとは、成績トップレベルの方がSSCに絶対におられる、ってこともないですし。

私は自分がしたい勉強や研究ができるのは大学だと思っているので、高校では与えられた課題をしっかりこなすことを考えています。

お子さんが興味があるなら選考に参加してもいいんじゃないでしょうか?
    作文でしたっけ?

4. 【1231629】 投稿者: 願う母  (ID:/ubCrNI976I) 投稿日時:2009年 03月 19日 14:40

受験者sさん
    お兄さんが北野高校にいらしたのでしたら、
    SSCの雰囲気もわかりますね。助かります。
    私は、堀川高校の授業みたいなのかなとも
    思いましたが、結構パンフレットも派手に
    宣伝していましたので、目を通しました。
    確かに、基礎力がないと、実験のデ-タ-を
    取っただけでは、考察したり、論文を
    まとめていくのは、難しいですね。
    大学に入っても、まずは、基礎を学び、
    そこから、専門分野での、実技が入っていきますよね。
    趣味で、するならいいですが、高校の授業で、沢山
    入っているのはちょっと中途半端かなあ、、。
    あと、橋下政策で、もし、文理科ができたら、
    このSSCも、自然消滅かもしれませんね。
    よく、子供と話しあってみます。
    (選考は発表翌日に、作文があると書いてありました。)

5. 【1231653】 投稿者: 受験者s  (ID:PkCTpOrUqj.) 投稿日時:2009年 03月 19日 14:58

堀川高校のことはあまり詳しくは知りませんが、兄が入る意味がないと言ってたことだけは覚えています。 まぁ、大きくカリキュラムが普通の人と変わるのは3年になってからですし。

私もやはり通常の授業が半ばおろそかにならないかと思います。

文理科ができてもSSCはそのままじゃないでしょうか? SSCは文部科学省が認定してするものですし。まぁもうその期間も終了していますが。。。

あと、北野の宿題は半端ないので覚悟をしておいたほうがよいかと(笑

6. 【1233336】 投稿者: 今年の予想  (ID:C1MeCpsktII) 投稿日時:2009年 03月 20日 22:22

願う母様
    SSについては志望者は毎年増えていると聞いています。特に4学区への編成後は、茨高には無い選択肢として、北野固有のクラスとしての人気があるようです。1年の間はSSと一般クラスではカリキュラムはほぼ変わりません。若干、SSの「情報」の授業が将来のプレゼンを前提にしたものになる程度です。2年でのSSの課題研究は、一般クラスの家庭科の授業の代替で行われるものです。レベルがどうのこうのというよりは課題に取り組む経験を高校時代に持つことに意味を認めるかどうかということではないでしょうか。家庭科の方が良いという方も中にはおられるかと思います。京大、阪大との連携授業など、大学と接触する機会が明らかにSSは多く、他の高校では味わえないメリットも確かにあると言えます。今の北野のシステムでは、SSから一般のクラスへは新学年に上がる時点で申請すれば移動可能ですが、逆に一般クラスからSSへの移動は欠員補充しか行いません。1~2名の欠員に対してはかなり高倍率で希望者が1年遅れで名乗りを上げているのが実情です。北野の特徴であるSSが少しでも気になるようでしたら、後々に後悔を残さないためにも、志望されるのも一手のように思います。あとはお子様の考え方次第でしょうか・・・。

7. 【1234370】 投稿者: 願う母  (ID:e6M/G6QFdns) 投稿日時:2009年 03月 21日 22:46

受験者sさん
    そうですね。もし、北野の内容の濃い授業に
    ついていくのが精一杯になったら、
    結構厳しいかも知れません。
    宿題が多いことは、聞いたことがあります。
    だいたい入学式が4月の1日で、どこよりも早く、
    たぶんどこの公立高校よりも、早く勉強に入る体制に
    なるのでしょうね。遊べるのは今だけと、我が家では、
    ここ何日か遊び三昧の子供です。
    いよいよ、4日前ですね~
    朗報を待ってますよ~。

今年の予想さん
    SSクラスの詳しい情報を教えてくださって
    ありがとうございました。
    1年生の頃は、あまり、カリキュラム的には変わらず、
    2年になると、課題に取り組む授業や、実習なような授業が
    増えてくるのですね。たぶん、このクラスは1年時から
    理系クラスをとして、3年間をすごすことと思います。
    2クラスですので、クラス替えはないのですが、よっぽど、
    人間関係でつまずかない限りは、普通クラスに変わる子は
    少ないかも知れません。おっしゃる通り、なんといっても
    子供の興味とやる気がなければ、エントリ-する意味もなくなりますので、
    本人の希望を聞いて、最終的には、本人に決めさせるつもりです。

ただ、もし橋下知事政策で、文理科ができて、SSクラスも残す事になれば、
    1学年320名で、
    文理科 80名 
    SS  80名
    普通科 160名
    になるのでしょうかね。
    それなら、募集人数を450名くらいとっても
    いいのになあと、思ってしまいますが、、、。

8. 【1234389】 投稿者: 受験者s  (ID:PkCTpOrUqj.) 投稿日時:2009年 03月 21日 22:57

願う母s
    ちゃんとついていこうと思ったら、兄貴が「ほんまの天才以外は必死ならんとついていかれへん」って嘆いてました(笑
    っていうより、合格者の宿題で数学は多少高校範囲の計算までは出されると思います。
    北野、大学受験の結果を左右するのは最初の二ヶ月といいますから頑張らなければなりません。
    私も毎日寝て、遊んで。。。ですよ(笑

私こそ朗報を待っています!

私は大学の講師の先生の授業は大学で受ければいいと思っているので、、、
    もし、同級生になったらよろしくお願いします(笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す