最終更新:

24
Comment

【7152581】北野高校から京大医学部、阪大医学部への進学

投稿者: TF   (ID:nZLZYAnRBw6) 投稿日時:2023年 03月 18日 13:09

はじめまして。
宜しくお願い致します。

私が妻と話し合ったところ、妻は四條畷高校出身で、私は大阪大学医学部出身ですから、
子供は北野高校文理学科から京都大学医学部か、
京都大学工学部情報学科、または大阪大学医学部に進学させたいと考えております。

さて、2022年は京大医学部3(1),阪大医学部1(1)でした。Twitterで北野高校から京大医学部に進学した学生に訊くと、現役なら理系10位以内、浪人なら理系20位以内と答えてくれましたが、

10位以内?

そんなに余裕があるのでしょうか。
はっきり言えば、北野は工学部で37人くらい稼ぐ高校です。京大90,阪大56とはいえ、医学部以外ばかりです。
その気になれば理三5人は出せるでしょうが、
公立高校の10位以内で、京大医学部に現役で合格できるというのは書きすぎかなと思いました。

北野高校から京都大学医学部、大阪大学医学部に身内が合格なさった方、京大実戦と京大オープンの数値は夏と秋でどれくらいだったのかを教えて下さい。

東大理一や東大理二、京大工学部などは結構です。
"だれでも入れる" 大学ですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7154265】 投稿者: A  (ID:sW7hZD.aae2) 投稿日時:2023年 03月 20日 03:32

    保健学科ならあなたの高校からでも勉強する必要もなく合格できるでしょう。

  2. 【7154268】 投稿者: A  (ID:sW7hZD.aae2) 投稿日時:2023年 03月 20日 03:39

    残念ながらギフテッドなんです。

  3. 【7154269】 投稿者: A  (ID:sW7hZD.aae2) 投稿日時:2023年 03月 20日 03:39

    なんでそんな高校
    それなら東大寺で良かったんです

  4. 【7154270】 投稿者: 宣伝じゃないけど  (ID:QlXpG67cfno) 投稿日時:2023年 03月 20日 03:46

    高槻は大阪医科薬科大学の関係の学校で、医者志望の生徒には基礎医学講座とかを設けて意識を高めさせていますからね。北野よりかは医者志望の子には向いているかと。

  5. 【7154378】 投稿者: あ  (ID:sW7hZD.aae2) 投稿日時:2023年 03月 20日 08:46

    残念ながら、北野は名ばかり公立高校にしか見えないんです。
    私たちの数値だと、東京大学理科一類なんて落ちる人間がどうかしている。
    学年トップでも...などと書くという事は、あなた、
    『一度もトップだったことがない人間』ですね。

    1位を取り続けるのはあなたが想像するほど難しいことではありませんよ。
    真の1位はほっといてもずっと1位なんですから。

    本当に優秀な者はどこの高校にいても出てきます。
    本庶佑だって山口県立宇部高校でしょう。

    「本当に優秀な者は環境に不満を言わない」

    東大寺みたいな私立なんか必要ないと判断しました。
    私立中学校の早熟馬に育てたくない。
    灘なんて12歳が人生のピークでしょう。24歳以降、名前が出てくる灘高校出身者なんて思いつきますか?

    三菱電機前代表取締役・柵山正樹、警察庁長官、ANA会長、神戸市長久元喜造、他はいつまですがりついているんだと思うような某議員くらいしか。

    悪い例が2003,2004国際数学オリンピック金メダリスト西本です。
    わざわざ理科3類から理学部数学科に進学振り分けしたのに、
    26歳以降、論文を書いたら鳴かず飛ばず。
    アッサリあきらめて河合塾の数学講師になりました。
    2005年頃の西本の態度は凄かった。「積み重ねてきたものがあるからそんなに勉強しなくても理Ⅲくらいなら」「1位で理Ⅲを抜けるならもっと勉強も必要でしょうけど」「父は大学教授です」「数学の制限時間を半分にしてほしいよ」
    ここまで言ったのに、今、売れない塾講師です。
    「まだ、受験が忘れられないのか!!」

    地理の村瀬哲史とは逆です。彼は来た仕事は20代から一切断らなかった。
    気が付いたらECCを辞めて、東進にヘッドハンティングされ、
    「やっぱり出てきた」と思ったのが林修の横に立ち始めた頃。
    私は村瀬先生の20代最後の教え子です。
    西本はたぶん、学生にとっては普通の講師でしょう。自分の目線でしか授業していないはず。学生にとってはたとえK会であっても、自分のプライドを捨てていないから授業が普通の講師。
    ついでに言えば、灘高校の学生は人柄まで悪い。東大使えないの典型です。

    村瀬先生はかみ砕く。18歳の公立高生でも板書なしで記憶が成立するように書く。彼の板書を見たことがあるでしょうか。

    一見して分かる。

    声がガラガラですが、逆に武器になっていた。

    話がかなりそれました。さて、プレッシャーでしたね。
    北野高校文理学科の学生はもうちょっとできるのかと思っていました。
    その気になれば京都大学医学部に7人くらい放り込めるから、ああいう進路指導をするんだろうなと思っていたのですが、ずいぶんと低い数値が並んでいます。

    まさかトップが京都大学医学部に落ちる?

    ご立派な高校です。

    この程度なら、私のクラスの上位2人でも・・・。
    東大オープンで理三 A判定は出せます。

    要するに京大二次で680点/1000が出せないという事ですよね。
    2014天王寺高校の岩井さんでさえ、700は出せていたのに。
    彼の母親も医師で「小中高はずべて公立」と言い切り、
    彼は3浪して東京大学理科三類に合格しました。
    浪人、大いに結構!!!

    彼は遊び方がすさまじかったから、現役時はセンター試験580点/900
    何を血迷ったか、大阪教育大学に出願し、前期も後期も落ちています。
    1浪するとあっという間に追いつき、40点差で東京大学理科Ⅱ類に落ちていました。それもそのはず。浪人した時は、Googleに駿台と打ち、出てきたのが広島校だったから必要もないのに駿台広島校の学生寮に入り、ながら勉強の日々。
    それでも東大二次は170点台。
    2浪目は学生寮で飲酒。酒の匂いで寮監に現行犯逮捕され、また遊びすぎて2点差で不合格。
    ところが、この母親、優秀です。よく見ています。
    「遊んでいてここまでできるなら、もう一年やり!」

    飲酒騒動のせいで駿台には入学拒否を受け、河合塾へ。
    相当に心を入れ換えたようで3浪目だけは本気だったと言っていました。

    東大実戦 理三 A判定、京大オープン 医学部 23位 A判定
    センター試験なんかどうでもいいですから840点/900
    東大二次310

    センター試験は770点あれば十分です。
    医学部は二次の論述力で勝負するところです。

    私が子どもに押し付けをするタイプだと勘違いしていませんか?
    むしろ、19歳無職は経験しておくべきです。
    将来に何が待ち受けているかも分からない、不安な日々を経験しておくべきです。
    もし、仮に40歳になって初めて挫折を経験したとしたら、
    「もう取り返しがつかない」ということがほぼ全てです。

    「若いうちの苦労は買ってでもせよ」と申します。
    買わせるつもりですよ、私は。

    学習塾?必要ありません。
    私は高校時代、塾に通ったことは一度もありません。

    それどころか私のクラスメートなんて
    兵庫県の人口5万人の町ですから小中高を通して、
    一度も塾には通わなかったが、
    東京大学理科一類には合格したというのもいました。

    5つの市と町を合わせて母集団はたったの25万人。
    中学受験というものの存在すら高校に入学するまで知らなかったというのが何人もいました。ところが40人を集めてみると、たまにこうなるんです。

    大阪大学医学部1名
    東京大学3名
    京都大学4名
    秋田大学医学部1名
    大阪大学薬学部1名
    計10名
    大阪大学5名
    北海同大学2名
    早稲田大学2名
    九州歯科大学1名
    神戸大学5名
    以上24名

    浪人したのは持病がある私くらい。
    大阪大学になると、クラス偏差値53くらいです。

    ま、全統記述で偏差値68しかなかったのに、よく合格したなあと驚きましたが。

    我々から見れば、塾通いさせるような親は自分の子どもの潜在能力すら見抜けない盲目者です。

  6. 【7154872】 投稿者: まあ  (ID:AL47E0lRW5E) 投稿日時:2023年 03月 20日 19:03

    医学部に入れたそうなのに、"だれでも入れる"京都大学工学部情報学科も視野に入れてるのはなぜなのか!?

  7. 【7154919】 投稿者: 感覚おかしいですね  (ID:7SXZuAJpTgg) 投稿日時:2023年 03月 20日 20:02

    東大理一や東大理二、京大工学部などは結構です。
    "だれでも入れる" 大学ですから。→こんな事を本気で思われているのですか?

  8. 【7155563】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:AWOaBG/qOs6) 投稿日時:2023年 03月 21日 15:07

    ほんとにこの質問されてる方は実在人物?だとすれば医者か研究者になられてるんですよね?感覚もおかしいし、感覚がズレてますが、そうなるには原因があり、お子様が桁外れて賢いのだろうと思われます。人間子育てしてたら自分が出来たことでも子供が出来なかったり、色々な現実を思い知りますから。そんな感覚にさせてしまったお子様ならどこでも合格できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す