女子美の中高大連携授業
「カーネーション」スレッド
本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。
誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。
それでは半年間よろしくお願いいたします。
>朝ドラのヒロイン(に限らず登場人物、特に女性)は、痩せる人が多いですが、尾野さんはドラマで見ている限りそんなに変わって見えませんでしたが、ニュースを見てやはりいろいろ大変なのかなと思いました。
最近尾野さんのお肌の荒れが気になってます。序盤はつるつるでいいなぁと感心してたのですがこのところ頬っぺたや輪郭あたりに小さなプツプツが・・ドウランで隠しているのでしょうがやっぱり大変なんだろうなと思います。
大正浪漫さんの書き込みを読んで
朝2回の放送では
マサちゃんの様子に気付かなかった!と思い
録画を見てしまいました(笑)。
確かに、マサちゃんの様子、面白いですね。
このドラマは
こういうちょっとしたところが良く出来ていて
何度見ても楽しいです。
マサちゃん・・・静子ちゃんより年上っぽく描かれているように感じますが
と、すると30過ぎなのかしら?
あの頃は、ちょうどお年頃に戦争があり
婚期を逃した女性がいたようですが
そういうことなのでしょうか?
そもそも、ずっとお店ですものね。
お客さんも女性ばかりですし
出会いがありませんね。
どなたかが縁談を持ってきてくださらないと
なかなかお相手を探すのは難しそうですね。
本来なら、店主が
お年頃の従業員の結婚の心配などするのでしょうけれど
糸ちゃんはそういうことに全く気が回らないでしょうし。
おばあちゃん・・・逝ってしまいましたね。
だんだん小さくなり
目に力がなくなる・・・
祖母の晩年が思い出されました。
本当にお上手でした。
糸ちゃんはお父ちゃんに似て飲めるクチなんですね。
なんだかちょっと嬉しくなってしまいました。
朝ドラで酒豪のヒロインは珍しいのでは?
前作ではお酒を飲んで酔いに任せてプロポーズするというのが
唯一ありましたが、前々作は未成年だったのでお店の客にまで
禁酒を強要(?)するほどでしたし・・・。
今後も組合のおじさん連中との付き合いで鍛えられていくのでしょうね。
本当に、優等生じゃないヒロインって好きだなぁ(笑)。
>テーマ曲がプッチーニの「私のお父さん」に似ているとずっと思っていました。
ほんとだ!似てますね。
「私のお父さん」は映画「眺めのいい部屋」のオープニングでも使われています。
カーネーションと眺めのいい部屋、どちらも好きな作品なので、
嬉しい偶然にウキウキです。
紳士服職人がなぜ貝塚の紡績屋(っていったら、糸や布を作っている会社で、服を作っている会社ではないですよね?)の社長のカバン持ちをしているのか、ちょっと不思議でした。
周防さんって、今は紳士服の縫製の仕事はしていないのでしょうか?
久しぶりに書き込み致します。
本年も「カーネション」を皆様と楽しく見て行けます様、よろしくお願い致します。
パーマ機 様
八重さんの買ったパーマ機の使い方ですが、以前NHKで放送していた同じく朝の連ドラの「あぐり」で使って居ましたが、その時は髪の毛を巻いてあのパーマ機からぶら下がっているクリップにとめ、クリップから伸びているコードから一本づつに電気が流れると言う仕組みだったと思います。
だからパーマをかけた髪の毛がクルクルになったり、チリチリになったりしていた様に覚えております。
そう言えば、昔母がパーマをかける事を「パーマをあてる。」と言っていましたが、なぜ「パーマをあてる。」なのかが今だに判りません。
話が代わりますが・・・
お祖母ちゃん亡くなられましたね。
弱っいても孫の言葉にツッコミを入れたり、フッとした笑顔が戦時中や戦後の物のない時代でもなぜかホットできましたが、そのツッコミも笑顔ももう見られないなんて・・・
静子ちゃんも結婚して幸せになって欲しいと思います。
勝さんが戦死され、これから糸子ちゃんの肩にあの家族の生活がかかっているかと思うと「糸ちゃんガンバレ!」ってテレビのこちらからエールを送りたくなってしまいます。
これからはアメリカンナイズされて行く日本のファッションをどの様に先取りして行くのかが楽しみです。




































