女子美の中高大連携授業
「カーネーション」スレッド
本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。
誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。
それでは半年間よろしくお願いいたします。
小林薫さんの話題が多いですね。
小林さんは何故かひかれる俳優さんです。
無言の表情が台詞になる俳優です。
彼には台詞はいりません。
また、漫才調の三枚目役もうまい。
カーネーションに出演している役者さんは実力はすばらしい。
今までのところは、納得のキャストです。
主役の女優が、とても品のある方なので、関西ものは、無理じゃないのかなと思っていました。
ところが、予想に反して、とてもいいし、下品ではないし、なんて上手なのだろうと感じていました。
でも、なぜこの方だったのだろうという疑問はずっと残っていましたが、やっと自分なりに理解しました。
もともと、家柄の良い、お嬢様の血筋という設定だったのですね。
本物のいいところのお嬢様って、可愛がられて物事にこだわりがなくのびのび育っておられ、糸子さんみたいな人多いです。
どんなに変なことをしても、なぜかどこかに品がある。
この女優さんは、この役にはちょっと上品すぎるかなと思って行ったのですが、品がなければ駄目な役柄だったのですね。
麻生祐未さんがどうして、小林薫さんと駆け落ちしたのか、今の段階ではよくわかりません。
かしまし娘の庄司さんの本場の?関西弁は、なんとも言えず柔らかくて、優しくてほっとします。
コシノヒロコさんが芦屋の奥池に家を構えられたとき
事業で成功したから成金趣味になられたのかな
なんておもっていましたが
カーネーションを見て
納得しました。
だって、もともとおばあさまは神戸の良家の子女ですものね。
底抜けに明るく逞しく、軸のぶれないヒロイン糸ちゃんが
大好きです。やはりモデルが実在するとリアリティが出ますね。
自ら「太陽」といいつつ、ジトッとした陰湿さが時折見え隠れする
ことなく、やはり朝の連ドラのヒロインはこうでなくっちゃと
思います。
あっという間の15分なのですが、ギュッとエピソードが凝縮されて
いるので、内容が濃く満足度の高い15分ですね。
1日4回、週5回同じ放送を見ても飽きないです。
ネタバレ禁止とのことですが、実家の呉服屋さんはどうなるのか、
糸子はどういう恋愛をしてどういう人と結婚するのか、
(少なくとも3姉妹授かるので結婚はしたのでしょう)
とてもこの先が興味深いです。
今日は糸子ちゃんの泣き顔をみて、もらい泣きしてしまいました。
どの道も閉ざされてしまって、この先の人生が通せんぼをされたように感じていたのでしょう。
本当に可哀想でした。演技、お上手でしたね。
でも、パッチ屋さんで働くこと、お許しが出て良かったです。
明るい気持ちで来週の放送を待てます。
今日の夕方コシノ姉妹が母を語る番組をNHKでしますね。
録画予約いたしました。
いつも楽しくスレを拝見しています。
私も和泉出身なので、ドラマはもちろんみなさんの書き込みに
共感と一緒や~のわくわくにスレが伸びるのが楽しみで新着書き込みが
ある度にチェックして読ませて頂いてます。
!!! さんのネタバレ発言に少し空気が変わったので、
大正浪漫 さまを擁護したくなりました。
ネタバレとは、放送の終わった内容については当てはまらないかと思います。
録画を見ていないのは、個人の勝手です。
放送のあったものは直後であっても、今の見た見た?と語り合っておかしく
ないと思います。
未放送の内容について、雑誌やHPなどから、今後は○○になるらしい。とか
そういうものだと思います。
録画をまだ見ていない。
というのは繰り返しますが、個人の勝手であり、まして見ていないなら
ご自分自身がこのスレを見まで読むべきではないと思いますよ。
少し履き違えてると思いました。
そして、みなさんが勘違いして楽しい会話が続けられなくなることを危惧して
ロム専が書き込ませていただきました。




































