インターエデュPICKUP
1562 コメント 最終更新:

「カーネーション」スレッド

【2283150】
スレッド作成者: ネタばれ禁止 (ID:VuGumEP1mMY)
2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。


誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。


それでは半年間よろしくお願いいたします。

【2336021】 投稿者: ろいやる   (ID:gpoPu0kovjY)
投稿日時:2011年 11月 22日 23:29

平吉のリアクションがツボでした。そんな大事な話はあの喫茶店でしたらあかん…と思いましたが、叔父さんは広まってもいいと思って話してるか、いや寧ろ広めて外堀から埋めていく作戦?。神戸のお祖父ちゃん、この間はすっかり老いた感じでしたが、元気そうで良かった。

【2336208】 投稿者: ぎんなん   (ID:.RRKnLBoJt2)
投稿日時:2011年 11月 23日 08:29

カーネーション、視聴率はどうなのでしょうね?
ちょっと心配になりました。

というのも、

昨日、病院の待合室に居た時、ちょうどお昼の再放送が流れ
お隣にいた60代くらいの女性が
「今度のは面白くないわね。前のはとっても良かったのに・・・」と話しかけてきました。

「え~、私は全く逆に感じてますが・・・」とは言いませんでしたが(笑)
そういう感想もあるのですね。

ちなみに、
「ちょっと合間に入るギャグっぽいシーンが嫌」
「出来すぎた話(一晩でパッチ100枚仕上げるとか)が嫌」
とのことでした。

感想って人それぞれなのですね。
私には、歴代の朝ドラの中で、かなり上位とも言える作品なのですが。
年齢の違いということかな。

【2336249】 投稿者: 吉本   (ID:01.r0ZZIK0I)
投稿日時:2011年 11月 23日 09:44

合間に入るギャクが嫌というのは、なんとなくわかります。
私は、長く関西の経験があるので、あの独特の感覚が理解できますが、
関西地区以外のかたは、苦手な方は多いようです。

煮詰まった、酷い状況の時こそ、面白い事をいって
その場の暗い雰囲気を少しでも和らげようとするのが関西人なのですが
関西以外のかたは、こんな真面目な時に、ふざけたことを言うなんて、なんて非常識と思うらしいです。
家族の中で、関西経験は私だけなので、家族からよく言われます。「疲れるから、ふざけるのはやめて」と。
私としては、こどもたちが、本当に真面目でつまらないです。

でも一般的には、あまり、ギャクのような場面が多用されると、ちょっとうるさくなってしまうかもしれません。
時々、まるで、吉本新喜劇のようですので、もう少し押さえ気味にする必要があるかも。
私は、大好きなのですけれどね・・・。

【2336259】 投稿者: 鉢のはっぱ   (ID:gg/MQeS0tNU)
投稿日時:2011年 11月 23日 09:58

そうですね。
普段から会話の端々や、ぼそっと冗談を言う習慣?のある人と、
そうでない人いますよね。

また、このドラマに関しては、脚本家の方と笑いのツボが同じだと面白がれる、
そうでないと面白くもなんともないということでしょうか。

【2336266】 投稿者: 野良猫   (ID:e6yP2Xy/xxc)
投稿日時:2011年 11月 23日 10:09

11月12日の視聴率(関東地区)は19.7%でしたよ。
ドラマで週間2位です!
8時からの視聴率なので、BSと昼を足すともっと上がるんでしょうね。

【2336270】 投稿者: 関東人   (ID:CtuozH.c5vk)
投稿日時:2011年 11月 23日 10:12

いや、関東人でも全然違和感ありません。
このドラマの冗談は、私のツボにはまっています。

私が思うに、ご年配の方にはあまり評判が良くないのかも。
前回のドラマの冗談こそ、私にはしつこいだけで、全然面白くも何ともなかったのですが、
年を取ると、ゆっくりしたテンポで、解りきったことを言う、前作が良く感じるのではないでしょうか。
親を始め、年配の方と接する機会が多いのですが、
本当に、若い人にとって面白い冗談は通じず、面白くないことで笑っていますよ。

私たちもそうなるので、あえて言いますが(馬鹿にしているのでは決してない)
このドラマのテンポについて行かれないのだと思います。
残念ですね。

【2336305】 投稿者: 仕立屋   (ID:0SRHZnEyJ12)
投稿日時:2011年 11月 23日 11:07

確かに近所でよく会う60代のご婦人も、前回は欠かさず見ていたけど
今回は脱落したというようなことを言っていました。
私は思わず「え~!前回より断然面白いのに?!」と思わず言って
しまいましたが・・・(苦笑)。
毎回必ずどこかに笑いのエッセンスが入っていてテンポも良く、
私も朝ドラ史上5本の指に入るほどの傑作だと思っていましたのに。
あのテンポの良さや時にはブラックなユーモアもコントに慣れている
若い世代向けなのかも知れませんね。

【2336327】 投稿者: チャコペン   (ID:UA0Sg0dQ88A)
投稿日時:2011年 11月 23日 11:37

本当に展開が早いので
すぐにコメントしないと、コメントも古くなってしまいそうな感じですね。
ウェイターの幸吉の演技から目が離せません。彼は何者なんでしょう。
調べてみようと思います。
次回のサラリーマンネオあたりに登場しそうな気がします。

実話となると、同年齢あたりの人からは嫉妬があるんじゃないですかね。
金さん銀さんも100歳以上の方の一部には人気がなかったと聞きます。

神戸のお爺ちゃんと伯父ちゃんは、感じが似ていて親子って感じがしますね。

今日の「(この結婚)どう?」と言う感じでお爺ちゃん、おばあちゃん、お父さんに
カメラのアップが変わっていくところで最後の小林さんに「バキュ~ン」と撃ち抜かれてしまいました。(笑)

この展開の早さであと4カ月凄いな~。
それと生地に直に鋏を入れる裁断ですが、あんな感じで本当に服ってできるんですか?
素人にはわかりません。

ゲゲゲから録画して見たら消すようにしていましたが
カーネーションは消せません。第一話から残してあります。
夫が新しいDVDプレヤーまで買ってきました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー