インターエデュPICKUP
1562 コメント 最終更新:

「カーネーション」スレッド

【2283150】
スレッド作成者: ネタばれ禁止 (ID:VuGumEP1mMY)
2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。


誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。


それでは半年間よろしくお願いいたします。

【2336748】 投稿者: 摂津人   (ID:De291u4rXt6)
投稿日時:2011年 11月 23日 21:44

なんと、あの「てっぱん」も、続編というか番外編ドラマを制作中で、12月16日に放送予定なんだそうです。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1840/97293.html
そんなに人気あったの?って不思議ですが、人の好みはいろいろですね・・・

ナレーションのことですが、「てるてる家族」はヒロインの石原さとみさんがナレーター兼任でした。
もっと昔の「オードリー」とか、「走らんか」(これは主人公が男性でしたが)も現在の主人公がナレーションをしていました。
大阪制作ドラマばっかりですね。
でも、今回の「カーネーション」のように、ヒロインが自分の心情をぼそっとつぶやいたりツッコミを入れたりするようなナレーションじゃなくて、もっとナレーションらしいナレーションというか、客観的に解説するような感じのものだったと思います。

年取ったヒロインが自分の一生を回想する形でナレーションをしていたのは、「すずらん」がありました。

【2336809】 投稿者: チャコペン   (ID:UA0Sg0dQ88A)
投稿日時:2011年 11月 23日 22:48

平吉さんの名前の呼び間違えを教えていただきありがとうございます。
大変失礼しました。
彼、いい味出してますよね。
放送を見て、またここに来るのも楽しみです。

横ですが、先ほど娘から「お母さんは、我が家の善ちゃん」と言われてしまいました。(苦)

【2336865】 投稿者: 早送り   (ID:h8UIU7xtTH2)
投稿日時:2011年 11月 23日 23:35

一週間の話の流れが早くて、何だか総集編を見ているような感覚です。

どこもカット出来ない程、詰まった内容だから、総集編はどうやって編集するのかしら~?

【2336882】 投稿者: 朝ドラが好き   (ID:566UgfkaN46)
投稿日時:2011年 11月 23日 23:55

 『てっぱん』の番外編ができるなんて、ビックリです。『おひさま』は
 日向子の小学校入学から現代まで空白期間があるので、いくらでも
 続編が作れそうですが、あの『てっぱん』を一体どうアレンジするのでしょう。
 こわいもの見たさで見てしまいそうです。 

 『オードリー』は大石静さんでしたね。『ふたりっ子』より面白い脚本が書けた
 とのことで、すごく期待して見てガッカリした記憶があります。
 ヒロインだった人は今どうしているのでしょうね。佐々木蔵之介さんは
 あれ以降ブレイクしましたが。

 『走らんか』はむさくるしい男の子が主人公でしたね。菅野美穂さんが
 マドンナ役で、普通に女の子を主役にした朝ドラの方がよかったのにと
 半年間ずっと思っていました。

 『すずらん』は若干暗めのお話でしたが、映画にもなりましたね。
 これ以降、暗めだったのは『ファイト』ぐらいでしょうか。

 『てるてる家族』には上野樹里さんも出ていましたが、今の活躍は予想できませんでした。
 ミュージカル仕立ての部分もあって、私は結構好きな朝ドラでした。

【2336960】 投稿者: 冬ですね   (ID:3yMI0rqLqWo)
投稿日時:2011年 11月 24日 05:39

実は私も「オードリー」好きでした。
大竹しのぶさんの主人公一家への干渉ぶりが
世の中の母親に受け入れられなかったのではと思っています。
嫌な役を上手に演じられてましたね。

佐々木蔵之助さんもそうですが、堺雅人さんも主要キャストでした。
いま大活躍のふたりを一般人に教えてくれたドラマでした。

【2337001】 投稿者: 仕立屋   (ID:0SRHZnEyJ12)
投稿日時:2011年 11月 24日 08:14

夏になると電気扇が出てきたり、ちゃんと季節感がありますね。


祝言を前に皆ウキウキとしていて、老け込んでいた神戸の
おじいちゃん、おばあちゃんも俄然張り切りだして、
優等生のヒロインならば
「周りがこんなに祝ってくれて私は本当に幸せだと思ったわ」
とナレーションがつきそうなところでしょうが、
どこか冷めていて斜に構えた糸ちゃんが面白いですね。
診察室でカルテに看護婦さんの制服のデザインを書き込もうと
したところや、祝言の席で善作父さんが飲み急いでいるところ
笑ってしまいました。


今回のドラマに出てくる幼なじみ勘助と平吉も良いですが、
前作のタケオくんも好きでした。
新しい役者さんに出会えるのも朝ドラの魅力ですね。

【2337007】 投稿者: セピア色   (ID:BIW49SR7pn6)
投稿日時:2011年 11月 24日 08:25

病院で「あんたそれより膝を治さなきゃ」と言われて「弟子が3人います」とホラふく糸ちゃん、
祝言の日、娘がまだ仕事している状況に慌てふためいてふすまにぶつかるお母ちゃん、
奈津の頭の中爆発!での早歩き、今日は面白すぎました^^!

おばあちゃん、なまじ糸子の所に残った為に、重たいテント生地を引っ張ったり、心配したり
呆れたり、とっても大変な・充実した毎日ですね。 これではボケるヒマはなさそうです。

【2337011】 投稿者: ろいやる   (ID:gpoPu0kovjY)
投稿日時:2011年 11月 24日 08:32

実際の小篠綾子さんはどんな形で結婚したのでしょう…もっと端的にお見合いだったのか、職場結婚みたいな感じだったのかな。川本さん、「弟さんたちは似てなくて男前」と言われている(俳優さんも実際端整な顔立ちでしたね…)ってことは、ドラマの中で勝さんは男前ではないという評価なんですね。駿河太郎自体は、目はお父さん似ですが、全体には二枚目にも見えますが…。私は糸ちゃんの妹たちが可愛いです。特に一番下の光子ちゃんは、よく見ると岸和田のおばあちゃん似(顔立ちの雰囲気が照枝さんに似ている)の気がして秘かに好きです。でも、この先話が進んだら大人の俳優さんになるんでしょうね。それともあまりで出てこなくなるのかな…。

私も『オードリー』すごく好きでした。地元京都が舞台でしたし、今回も出てた國村隼さんの映画監督役が好きでした。他のドラマの國村さんは素の会話かと思うほどナチュラルなんですが、あの役はテンション高くてちょっとエキセントリックなのが面白かったです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー