インターエデュPICKUP
217 コメント 最終更新:

Nのために

【3554654】
スレッド作成者: ジャスミン (ID:Um0AHaTzIlk)
2014年 10月 19日 20:13

もう一つのスレが苦手ですのでたてました。
夜行観覧車スレのように盛り上がりますように。

榮倉さん、このような役は合いますね。
小出恵介、三浦友和さんの喫茶店シーンは
なんかしびれました。
演技派ばかりで楽しみです。
ネタバレなしでお願いします。

【3564932】 投稿者: 個人的感想   (ID:tykIVaftOf.)
投稿日時:2014年 10月 29日 09:57

白夜行は原作を読んだだけ、Nのためにはドラマを見ているだけ、という者です。
このドラマNのためには窪田くんと榮倉さんがとてもさわやかなので、個人的には
白夜行に比べると見ていて辛くないです。設定は過酷なので見ながら肩に力が入りますが。

香川県(真ん中より西側)に昔少しだけ住んでいましたが、個人的にはこのドラマの方言に
違和感はありません。現在も住んでいたなら、違いがわかるのかもしれませんが
そういえばこんな感じだったかな~懐かしいな~って感じです。

【3564955】 投稿者: Kのために   (ID:bneb/a0f6Hc)
投稿日時:2014年 10月 29日 10:12

お母さんが民生委員さんを頼ってしまい、仲良くなっちゃう展開では?

大学進学で娘さえもあてにできなくなり、今度は親身に話を聞いてくれる民生委員さんに依存。
そのおかげで娘は母からすんなり脱出できてしまう。

このお母さんは誰か頼るべき男の人がいれば、心が安定するタイプでしょう。

【3564990】 投稿者: 脱落寸前   (ID:jv6idTleSLA)
投稿日時:2014年 10月 29日 10:42

方言はずっと続くんでしょうか?
正しいかどうかはともかくとして、頭に言葉がすっと入ってこなくて脱落寸前です。

すじだけ気になる。

【3565021】 投稿者: 方言   (ID:hYqJm7f0cHE)
投稿日時:2014年 10月 29日 11:19

方言、そんなに気になりますか?
そもそも、青景島という島も、「瀬戸内海の島」というだけで
架空の島ですよね?
わざと、関西弁と広島弁と、香川か四国辺りの言葉を
ミックスしたような架空の方言にしているのでは?

今クール、一番「先が知りたい!」と思わせてくれるドラマです。

【3565223】 投稿者: Nスレッド   (ID:s/P3YxxxBE2)
投稿日時:2014年 10月 29日 16:24

昼市さま
ご解説ありがとうございました。

>栄倉さんがATMで貯金を下ろすシーンがありました。
>20万ちょっと→2万になってしまい、

そこは見ていたのですが、
あのブランド品の量からして20万ではきかないだろうと思ったのと、
クレジット決済ですと銀行口座から自動引き落としですよね?
それなりに残高を残しておかないとダメなのでは??と思い
ますますわからなくなってしまった次第です汗

あの時ATMからほとんど全額引き出したのは母親が勝手に使い切ってしまわないうちに食品に変えて調理してしまっておかないとすぐ使われてしまうから、だと思いました。
実際あの後のシーンは必死で大量の作り置き食材を作っているシーンでしたし。

>カードの審査って、どうやってパスしたのかな?
>離婚してないから夫の収入・口座でってこと?

私は専業主婦なので収入ゼロですが、カードの審査は夫の収入で決まりますから
自分名義の口座で申し込んでもカードが作れます。
夫名義の口座でカードを作ろうと思ったら、夫口座の銀行印が必要なので、勝手にあのお母さんが夫口座引き落としでカードを作ることは不可能と思われます。

やっぱりどうやってあの多額のブランド品の支払いができたのかわからないです…

【3565229】 投稿者: カード   (ID:rhxueqEQ83c)
投稿日時:2014年 10月 29日 16:37

専業主婦ですが、普通にカード作れますよ。銀行口座さえあれば。

【3565231】 投稿者: カード   (ID:rhxueqEQ83c)
投稿日時:2014年 10月 29日 16:38

しかも、審査は店頭ですぐ通りましたから、主人のことなんて調べてないと思います。

【3565241】 投稿者: 昼市   (ID:VY/pjvaZA/Q)
投稿日時:2014年 10月 29日 16:46

Nスレッドさま、鋭いご指摘です。
確かにそうですよね。
返品+現金払いには足りない気がしてきました。
金額的には腑に落ちないけど、
栄倉さんが上向きになるとお母さんが潰す、
その象徴のシーンってことですかね?

それにしても、
食材になっちゃったんだったら余計に可哀想ですね…
あんなに作って冷蔵してたけど、
停電になったら全部パァになっちゃう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー