在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
朝ドラ【まれ】
ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。
民宿の客っていっても押しかけ居候みたいなものですものね。
能登弁が分かる方にとっては違和感があるのでしょうが、わからないほとんどの方には違和感はないです。
私は大泉父と常盤母のほうが、しっくりいかないというか見ていて疲れます。
桶作家の両田中さんの演技には惹かれるのですが。
まれちゃんもこまっしゃくれた感じが、あまり好きなタイプの子供じゃないなあ。
でも、面白いとかこのまま続いてという感想をお持ちの方もいるようなので、好みの分かれるドラマなのかなと思っています。
登場時点からいかにも訳ありそうな態度でしたし、普通の民宿と普通の客の関係でもないので(自分の地方の方言で想像してみても)特に不自然には感じていません。
私はオープニングの合唱と映像が結構好きです。
まだ教育テレビだった子供の頃に見ていた、「さわやか3組」のオープニングをなんとなく思い出してしまいます。
うちでも音楽好評です。
ご活躍の作曲家の方なんですね。作詞はたおちゃんとききましたが。ダンスも大学で舞踊専攻とか「まれ」らしさを頑張って出しているようで好きです。
好みは色々なので、好きな人もいれば、苦手な人もいますよね。
とりあえず1週間は楽しく見ました。子役さんも、朝ドラにありがちな、不幸不遇だけれど明るく元気に頑張ります!!みたいな感じがなくて好きでした。(子役さん云々というよりストーリー上のことですが)
大泉さんのダメさ加減も好きだったし…
常盤さんは確かに舞台か?という感じでしたが、やっぱりお上手だと思います。
もちろん両田中さんは素晴らしい。
来週も見続けるつもりですが、予告を見ると、あまり良くない予感もしていまさ(笑) なんとなく無駄に明るい頑張る健気系って感じがしてしまいました。
あと、週間タイトル?のつけ方が、ごちそうさんと同じパターンなのがちょっと気になります。
あまり真剣に見るのではなく、家事をやりながらのながら見です。
一週間見た限り、小学生でも充分楽しめる物語では?逆に大人には物足りないかな。
個人的には、タオちゃんの魅力が生かされるような作りになればいいなぁと思ってみています。
好きな若手女優なので。




































