最終更新:

83
Comment

【1002777】高校野球・慶応高校は坊主頭じゃないの?

投稿者: ぴろこ   (ID:bj2tYzpx4JI) 投稿日時:2008年 08月 14日 20:29

今日、高校野球を見ていて
慶応高校の野球部生徒さん達に坊主頭がいなかったな〜と・・・。
甲子園では丸刈りの坊主頭が大半ですが、慶応高校はいいの???
まあ、坊主じゃないとダメなんてルールはないけれど。

                                                                                                おばさんの独り言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1003963】 投稿者: 甲子園初体験  (ID:tcJn0eZDDfY) 投稿日時:2008年 08月 17日 01:27

    慶應高校は「Enjoy Baseball!」がモットーです。
    坊主頭じゃないのも、最後に監督が「甲子園は本当に楽しかった」と言ったのも、すべてここから始まっているのでしょう。


    負けて応援席に挨拶に来た選手に、皆が口々に「よくがんばった、ここまでありがとう!」と叫ぶ姿はとてもさわやかでした。
    塾高からは何度も浦商にエールを送ったのに、拍手を返してくれるものの、一度も塾高にエールをくれませんでした。伝統ある私立校の品格の現れでしょうか?
    エールの時、塾歌(校歌と紹介されるけど)の時のブラスバンドは、きちんと全員が学ランを着直します。どこの学校もそうなんですか?すばらしいことだと思いました。


    どちらもよくがんばりました。塾高および他の慶應在校生と慶応OBだけの応援より、浦商生と浦商OBとその他沖縄出身者大勢の応援は迫力がありましたよ。
    強豪が多い首都圏の私立学校は、なかなか同じ地域だからといって甲子園まで応援にこないけれど、沖縄などは地元出身者が地元校応援にちゃんと甲子園まで来るんですね。地域に根付いていてその地域の代表の感じがします。


    ちょっとひいき目に書いてみました。
    スポーツ推薦はスポーツ+学業成績も必要なのよ。出身中学が成績の改ざんをしない限りね。

  2. 【1003967】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:cCGJyHRssnU) 投稿日時:2008年 08月 17日 01:44

    甲子園初体験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾高からは何度も浦商にエールを送ったのに、拍手を返してくれるものの、一度も塾高にエールをくれませんでした。伝統ある私立校の品格の現れでしょうか?
    > エールの時、塾歌(校歌と紹介されるけど)の時のブラスバンドは、きちんと全員が学ランを着直します。どこの学校もそうなんですか?すばらしいことだと思いました。




    慶應や立教の県大会決勝戦に行きましたが、それぞれ応援のマナーの良さが印象的でした。
    攻守が入れ替わった際に、ブラスバンドは曲の途中でもすぐにやめて、相手チームの応援に迷惑がかからないように気をつけたり、エール交換はもちろんの事、終わった後もすぐに出るように心がけたり・・・。
    六大学野球の応援をそのまま見ているような気がしました。


    そういう礼儀正しい姿を見るとグッと惹かれます。
    息子もそういう人間になってほしいです。

  3. 【1003976】 投稿者: まったく学力試験をしないで合格  (ID:0f22jN/nj7w) 投稿日時:2008年 08月 17日 02:33

    (1)推薦入試 これには2つのハードルがあります?中学3年の2学期の成績が38以上?スポーツや文芸面での顕著な活動成績  この2つがクリアーされていれば、1次選考は書類選考のみ、2次選考は面接というまったく学力試験をしないで合格する事ができます。

    http://www.hs.keio.ac.jp/clubs/baseball/Home.html

    送りがなの間違いは御愛敬そのままコピペ



    エールの交換の件について
    高校生の大会ですので応援団が来られていないことが多いです
    応援団やブラスバンド部の無い学校も来られますから御了承を

  4. 【1003987】 投稿者: 慶応ファン  (ID:EbmA8Fvfzuw) 投稿日時:2008年 08月 17日 05:51

    浦商吹奏楽部は予算がなくて初戦しか応援に来られなかったそうですよ。
    二回戦以降の応援は地元関西の学校が善意で引き受けてくれていたらしいです。
    エール交換を指導する応援団自体なかったのでは?
    沖縄からだと交通費だけでも大変ですね。

    慶応はスポーツ特待生用のクラスや寮もなく、授業や金銭面での優遇もないので
    他校のスポーツ特待とは事情が違うようです。
    慶応義塾高校卒業後は慶応大学にそのまま進めるので
    一般入試でも受験生は全国から集まります。それなのに学生寮はありません。
    そこが慶応と言えば慶応ですが。

    高額な授業料に加え、一人暮らしの住居費、生活費。
    慶応野球部で活躍する親御さんの負担は相当なものだと思います。

  5. 【1004043】 投稿者: 神宮に期待  (ID:mUvF76PkcKw) 投稿日時:2008年 08月 17日 09:32

    今しかない さんへ:


    慶應義塾高校が行っているのは特待ではありません。
    5名に制限されたのは、野球推薦を条件に授業料他を免除する特待制度です。
    慶應が特待制度で生徒を釣る必要はまったくありません。
    大学野球部強化のためにも、高校から強化するのが確実ですし、
    制限のかからない推薦入試は継続されるでしょう。
    今回は、甲子園で活躍しましたから、大学野球にあこがれる生徒が入ってきますよ。
    公立中の3年間全部じゃなくて、3年2学期だけで通信簿38(満点45)
    という基準は、結構ゆるいです。

  6. 【1004073】 投稿者: 偏差値38以上  (ID:9IyipcnuFq.) 投稿日時:2008年 08月 17日 10:53

    神宮に期待 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立中の3年間全部じゃなくて、3年2学期だけで通信簿38(満点45)
    > という基準は、結構ゆるいです。


    受験生の皆様へ

    http://www.hs.keio.ac.jp/clubs/baseball/ForCandidates.html


    1 推薦入試 これには2つのハードルがあります?中学3年の2学期の成績が38以上
    2 スポーツや文芸面での顕著な活動成績  この2つがクリアーされていれば、1次選考は書類選考のみ、2次選考は面接というまったく学力試験をしないで合格する事ができます。


    Q16: 高校卒業後の進学はどうなりますか。

    A16: 他大学医学部進者を除けば卒業生のほぼ100%が慶應義塾大学に進学します。ですから、努力しだいでは神宮球場で早慶戦の舞台に立つことも夢ではありません。

    http://www.hs.keio.ac.jp/clubs/baseball/Home.html

  7. 【1004128】 投稿者: ねこ  (ID:0D/4OipU8D2) 投稿日時:2008年 08月 17日 13:09

    内申38とは。ゆるすぎ

  8. 【1004162】 投稿者: 神宮にもどうぞ  (ID:agKTtSYGYMc) 投稿日時:2008年 08月 17日 14:23

    甲子園初体験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾高からは何度も浦商にエールを送ったのに、拍手を返してくれるものの、一度も塾高にエールをくれませんでした。伝統ある私立校の品格の現れでしょうか?
    > エールの時、塾歌(校歌と紹介されるけど)の時のブラスバンドは、きちんと全員が学ランを着直します。どこの学校もそうなんですか?すばらしいことだと思いました。
    >
    >
    春ですと新入生、はじめた来られた方々の為にビラをお渡ししています、
    応援部が活動停止されている場合もありますが

    "エール交換について"

    http://keio-cheer.com/jingu-nagare/e-ru.htm

    エール交換とは試合開始前及び試合終了後にお互いの健闘を祈り、称え合う、一種の儀式です。お互いの大学の校歌を歌い、(慶應の場合は塾歌)應援指導部、応援部等の主将或いは団長がエールを送ります。非常に意味のあるものであり、互いに失礼の無い様にします。初めて神宮球場に来る方も、エール交換というものは東京六大学野球の長い歴史の中で生まれた良き文化であり、色々と決まりはありますが、ご理解の上、ご協力お願い致します。
    慶應義塾大学應援指導部
    http://keio-cheer.com/


    神宮以外でも相手校にエールは送りますが、
    「これが"あのエール"」と聞き入ってもらっている状態です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す