最終更新:

178
Comment

【1417858】水を差すようで悪いのですが、高校生クイズって

投稿者: ぎんなん   (ID:ce7oI/TaZ3c) 投稿日時:2009年 09月 05日 12:09

高校生クイズって、「やらせ」だとご存知ないのですか?
事前に、掲示板に問題と答えが掲示されているのです。
勿論、出演する高校生たちはそれを見ている訳です。
その動画がYOUTUBEにもあります。


要するに、知名度の高い学校やインパクトのある一部の生徒を前面に押し出して
視聴率を取りたいTV局に皆さんは踊らされているだけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 22 / 23

  1. 【2675639】 投稿者: 不思議  (ID:E1K9L85eo1U) 投稿日時:2012年 09月 06日 10:50

    私も昔のスタイルが懐かしいです。

  2. 【2675678】 投稿者: ぜんぜん  (ID:d2fiSLcui6I) 投稿日時:2012年 09月 06日 11:16

    つまらなくなった。

  3. 【2675690】 投稿者: 本当ですね  (ID:MxTDrf8BhqU) 投稿日時:2012年 09月 06日 11:22

    中身で勝負さま

    >今はクイズ選手権の優勝者、ファイナリスト⇒東大のクイ研で再会、みたいなのが既定路線になりつつあり、一般の高校生にとっては縁のない世界だなぁと思ってしまいます。
    今や甲子園や高校サッカー、高校総体のような、その道に長けている選ばれし者の大会という感覚で見ていますが。


    本当にその通りだと思います。高校生というより、高校名ブランド、進学した大学名ブランドで視聴率をあげようとしているのが姑息で嫌です。

    クイズですが、早押しはクイ研が圧倒的有利だと思います。
    そういう番組を作りたいなら、全国有名校のクイ研だけを対象にすれば、もっと難易度の高い問題を初めから出せるし、それはそれで面白いと思います。
    日本全国から高校生を集めるなら、時の運や体力、チームワークで競って、無名な学校が優勝する可能性を高めてほしいと思います。

  4. 【2675870】 投稿者: 地方の子も映してあげて!  (ID:YYGxKtepMoU) 投稿日時:2012年 09月 06日 13:49

    一回戦にしか出場できないチームをもっと映してほしかったな。開成、灘とは行かないまでも、地方戦を勝ち抜いて来た子供たちです。

    二回戦、また準決勝、決勝と勝ち進むチームは必ず映るのだから(開成?)一回戦ではもっと地方の子達の紹介をしてほしかったな。

    映らなかったチームもあるんじゃないかな?

    最初からストーリーが出来ていてその路線に沿って番組を進めているので、メインのチーム以外はその他大勢の扱い!

    もっと一チーム一チームを大切にしてほしいなあ。

  5. 【2676101】 投稿者: 地方です  (ID:Sc1o0IvXSBk) 投稿日時:2012年 09月 06日 17:14

    うちも地方なんですが・・・
    うちの県は毎年常連校しか出ません。
    そこはクイ研があり毎年全国大会を目標に日々鍛錬を積んでいるようです。
    息子の学校はクイ研などありませんので
    皆素人の域・・・
    せっかくペーパーでトップの成績で決勝まで残っても
    最後の早押しでいつもその常連校に負けてしまいます。
    知識の差はそう無いと思うんですけどね。
    一回ぐらいは全国大会に出て欲しいと思います。
    たとえ一回戦で敗退になったとしても・・・・


    「高校生クイズ」と掲げている以上は皆に平等にチャンスがある番組作りにして欲しいです。
    最近のは結局出来レースなんですよね。

  6. 【2676391】 投稿者: 平等だと思いますが…。  (ID:/JGWONl7iSg) 投稿日時:2012年 09月 06日 20:50

    強い学校が予選を通過するのは仕方ないんじゃないですか?

  7. 【2676411】 投稿者: 早押し  (ID:MxTDrf8BhqU) 投稿日時:2012年 09月 06日 21:12

    地方の決勝が、早押しで決まってしまうのですか?
    もったいないですね。
    質問の途中で問題を推測し、目にも留まらぬ速さでボタンを押すことが大切でしょうか?どんな問題も最後まで聞いて、3人の知恵を集めて答えることこそ、3人で出てきた意味があるかと思います。

    結局、テレビ欄や予告編で、「難関校東西対決」とか「東大進学校」「御三家」「早慶」などわかりやすい名前を流したい。受験熱心な親御さんのハートをひきつける学校に出場してほしいのでしょう。

    あの番組を見ていると、難関校に進んだお子さんが母親から「あなたもこの問題解けるわよね?」とプレッシャーかけられているのが目に浮かびます…。

  8. 【2679988】 投稿者: 私も  (ID:0VFtn7MBjeM) 投稿日時:2012年 09月 09日 15:33

    昔のスタイルが見たいです。
    今は現高校生を持つ母となってしまいましたが…
    ウン十年昔、予選に行った経験があり!!すぐに敗退しましたが盛り上がったなー

    結局地元で優秀な学校が勝ち上がっても、実は予選でバカやって盛り上がって、
    ここまで勝ち上がってきたんだよ!ってやっている姿を映して欲しい。

    って上の子(高3)に言ったら、「ちゃんとやってじゃん、ほら」と
    番組の終わりにテロップと共に流れた映像が・・・。
    ダイジェストすぎ!つまんな~い。


    我が家は今年、出場常連校に子どもが入学しましたが、他のスレにあった
    「あなたも解けるわよね?」なんて言いませんよー
    あの子達は何だろうね~?!と母同士でも笑って話しています。

    確かにあんな問題解ける子達ってすごいし、他クイズでもやたら難問解かせて
    競っているけれど、高校生クイズって違うんじゃあないかな~と思います。

    TV関係者さん、開成高校すごいのはよ~くわかっています。
    時代じゃないのかもしれませんが、初心に戻って子ども達が楽しんでいる
    姿を映して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す