最終更新:

729
Comment

【1875427】愛子様の映像をみました。

投稿者: ゆりっこ   (ID:F3rGtrFKIXU) 投稿日時:2010年 10月 07日 19:22

今、テレビで天皇家の色んな映像を紹介している番組をテレビで観ています。
驚いたのですが、愛子様(1歳ぐらい)が、愛子様に話しかけている人の目を見て 話が聞けているのです。

例えば、雅子様に抱っこされている1歳ぐらいの愛子様に、正面から美智子様が愛子様に話しかけらっしゃるシーンがありました。愛子様は、美智子様のお顔をきっちりと(興味深い表情で)見られて、美智子様の話を聞かれている。

愛子様への噂(自閉症だとか)は間違っていると、私は確信しました。
持って生まれた病気ではないのだと。
周りにいる大人が原因で心の病気になったのでしょうか?原因は、やはり母親の雅子さま?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 12 / 92

1. 【1879801】 投稿者: 運動会で  (ID:cC8nZZPO/T6) 投稿日時:2010年 10月 11日 16:03

笑顔になられていましたね。
    良かったです。

他の映像はあまり見ていないので、みなさんの話題にはついていけていませんが、とにかく小さなお子さんですし、楽しく運動会に参加できるってすごいですね。

私なんかは、運動会が学校の中で一番嫌いな行事でしたから、運動会が好きな子ってそれだけでなんか健全な感じがしてしまうんですよね。

2. 【1879820】 投稿者: 才能  (ID:65yJ4b9AaNc) 投稿日時:2010年 10月 11日 16:28

新型鬱病・・という病気の話が一方の板で騒がれていますが、最近新種なんですね。
    単なるワガママ病みたいですね。

知り合いで同じような症状の人がいるのですが、雅子さまと違うのが、知人を作らないということですかね・・・。
    雅子様のよいことといったら、お友だち(ママ友?)を大切にされているということかしら・・・。それとも、周囲の友だちがお断りできないのかしら・・?

カコさまみたいに、愛子様にも何か特別な習い事をさせてあげたらいいんじゃないかな??って思います。
    もしかしたら愛子様、そういう何か熱中できることをしたくなってきたのではないのかな?そういう才能ありそうだし・・・。
    リレーの選手に毎年選ばれるのだって、足が相当速いからだろうし、なら、運動神経いいのかもしれない。

もしかしたら、ものすごく頭がいい子かもしれない。

例えばですけど、例えば愛子さまが桜蔭中学とか入ったとしたら、世間の見方って変わるのかな・・・とか思っちゃいました。

雅子さまのDNAがあるのなら、絶対頭いいし、だから、何かやりたいのに、親が与えてくれなくて、それで親子関係がギクシャクしているのかもしれない・・・。

とりあえず、何でもいいからやらせてあげたらどうかと思うのですが・・・。

3. 【1880022】 投稿者: うさぎ  (ID:0RjNkI8WC3U) 投稿日時:2010年 10月 11日 19:19

のんびり過ごしてたら、うつの人でも死なない、ということでしょう。復職して欲しいのが本当だけど、まずは死なないところまでこぎ着けたんじゃないんですか。

4. 【1880152】 投稿者: そういう事なら  (ID:8FqmhtfyoqI) 投稿日時:2010年 10月 11日 21:28

そういう事なら、うちの家族は全員自閉です。(笑)父方は全員、一方向しか見れない人たちですが、
    商売の才能があり、会社を経営しています。勝手で、とても動きが速いので普通の人は、驚いてしまいます。
    兄は、小さい時、暴力ばかりふるい、母はいつも謝りに歩いていました。何度言っても聞かず、教室でも
    しゃべってばかりで先生の言う事を聞きませんでした。でも、中学に入ると急に落ち着き、学級委員になるような
    模範の生徒になり、成績はいつもトップで、現在、某大学医学部で研究をしています。友達もたくさんいて、社交家で、とても優しい人です。

私が、一番、愛子様に似ていたと思います。小さい時から人の前に出るのが大嫌いで、親戚にも挨拶すら出来ませんでした。
    とにかく、大人がずるく見えて、大人の目の動きで、「何か、裏があるんじゃないか?」とか、「こんな事を言っていても
    違う事を考えているんじゃないか」と感じて、いつも自然にふるまえませんでした。二コリともしませんでした。
    私は、人の目を見るのがとても怖くて、相手の嘘を知ってしまうんじゃないか・・・そういう自分は、悪い子じゃないかと思い、随分長い間、人の目を見る事ができませんでした。いつもモジモジ、真っ直ぐ立てなくて、母や父に「きちんと立ちなさい」と
    言われていました。でも、高校生になる頃から、人見知りが治って来て、人並みに評価される大学にも進学しましたし、
    女子大生の人気NO1企業に就職もしました。結婚もして、子供を教育もして、東大に進学しました。

愛子様を見る度、「あ~私もああだった」と思います。そして彼女の表情に見おぼえがあるというか・・・

私は、愛子様は、自閉じゃないと思います。

5. 【1880195】 投稿者: 運動会の映像見ました  (ID:t3OZFozwHEQ) 投稿日時:2010年 10月 11日 22:04

おっとり素直な笑顔で気持ちがほんわかしてきました。
    ごく普通の育ちの良い上品なお嬢様だと思います。

うちの子の方が笑顔がない。。。汗
    最近受験勉強のせいか、ほんと笑顔がないわ。

6. 【1880215】 投稿者: いずれにしても  (ID:tlpSaLrHUgc) 投稿日時:2010年 10月 11日 22:15

人を批判できる方々は、よほどご自分にもお子様にも
    自信がおありなのでしょうね。
    一度も間違ったことをせず、常に模範的な行動が出来、
    誰からも好かれ、人としての道をご立派に進んで来られたのでしょう。
    でもそれならば、人への思いやりもあるはずでしょうに。

些細な事を拾い上げておおごとに報道した結果、優秀な政治家を葬ってしまった事は記憶に新しいところです。
    週刊誌が書きたてることに一々反応するのは愚かだと思いませんか。
    日本人の一人として、皇室の方々にも幸せになっていただきたい。
    山もあれば谷もあるのが人生。国民の一人として静かに見守っていきたいと思います。

7. 【1880284】 投稿者: 批判する気はないですが  (ID:jlKS7POmnHk) 投稿日時:2010年 10月 11日 23:09

楽しく運動会に参加されたようで、元気になられてよかったと思いました。
    愛子様が 少しでも元気に学校で過ごせるようになればいいと願っています。

ただ、愛子様に元気になってもらいたい一方で、メディアによって愛子様の
    不登校の原因と発表されてしまった児童と ご家族の方の心労は どれくらい
    であっただろうかと考えずにはいられません。

また、学習院側もどんなに大変だったことか。
    ご学友の児童たちも、その家族も ストレスはあったことでしょう。

美智子様ではないけれど、もっと みんなにとっていい方法はなかったのかと
    思います。
    誰も傷つかず、みんなにとっていい方法が あったのではないかと。

愛子様だけが よければいいのでしょうか?
    やんごとなき身分の方だから?
    他の者は 身分が下だから?愛子様のために、何でも我慢しなければいけない。
    なんか腑に落ちませんね。
    教育上、どうでしょう。

もちろん子どもの愛子様の中傷を言うのは、よくないことだし控えるべきとは
    思いますけどね。

愛子様が よければ それでいいではなく、みんなにとっていい状態を保てる
    環境であってほしいなと思いました。
    自分の子どもだけよければいいでは、国民には愛されないと思います。
    それとも他人の気持ちなんて、おわかりにならないかしら?
    お父様と同じように、いつも特別に扱われてきたから、それが当たり前なの
    かもしれませんね。

8. 【1880318】 投稿者: 応援したい  (ID:YOYOnEKo8hQ) 投稿日時:2010年 10月 11日 23:34

愛子様、運動会で楽しそうでしたね。
    私はやはり愛子様も雅子様もお気の毒に思います。
    雅子様からしたらやはり不自由な暮らしですよね。
    学校選びだって自由に出来ないのですから。
    ほんと愛子様は中学受験して
    御三家とか入られた方が良いのかもしれませんね。

学習院側も大変だったでしょうけど
    学校側の対応にも問題があったのかもしれませんし
    部外者の私達には何も知り得ないのだから
    憶測で批判は出来ないと思います。

ただ、学校を早退っていうのはどうかと思います。
    そういうのが癖になるとこの先良くないですよね。
    周りからもどんどん孤立しそうですし。
    運動会を機に好転すると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す