最終更新:

455
Comment

【2560136】はつ恋

投稿者: NHKの火曜10時   (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 05月 30日 10:41

全8回しかないのに2回終わってしまったのでスレ立てもどうかと迷いましたが・・・・このドラマ、なんだかすごく好きなんです。

ハンディカメラで撮ったようなホームビデオ風のカメラワーク、現在と過去の映像が交錯しながら、いったい過去に何があったのかなかなか明らかにならず、じらされながら話が進みます。

そして・・・情緒的に挿入される美しい桜や富士山、お茶畑の映像・・・。少し暗めの画面が落ち着いていて映画のような雰囲気でもあります。

そして何よりも
フランスのパリ医科大学勤務、フランス語ぺらぺら、いつも白シャツのボタンは三個まで全開、愛車は真っ赤なアルファロメオ、長身に白衣を翻して歩く、しかし女性を愛せない(おそらく緑以外の女性を愛せなくなった)影のある男、伊原剛史。

しびれます。

昨日第二回でしたが、伊原に肝臓手術をしてもらった緑(木村佳乃)が退院の日、仕事で迎えに来る時間に遅れてしまう夫に
「一人で帰るから大丈夫」と連絡して
一人バス停に立っています。そこへ現れたアルファロメオの伊原。

半ば強引に「まだ一人で歩いちゃだめだ」と木村佳乃を送ることにします。
今まで
「村上さん」「三島先生」と呼び合い、お互い主治医と患者の立場で敬語で話してたのに
車の中で初めて「みどり」と名前で呼びました。

これからどうなるのかドキドキです。

木村佳乃の家族や友人がすごくよくて家族のシーンで何度も泣いてしまいます。

私がハマっているのを横で見ている主人には
「メロドラマじゃん」とバカにされますが、違います。大人の切ない純愛ドラマです。

皆も見てみて~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 41 / 57

1. 【2614735】 投稿者: あのダンス  (ID:jQJnejP5bHk) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:03

少し前に朝日新聞のテレビ欄に、視聴者の質問に答える形で解説が載っていました。
    でも内容は忘れました…
    どなたかお読みになった方、解説お願いいたします!

2. 【2614747】 投稿者: なんで三島と寝ちゃったのか  (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:11

>そういう事にならないとドラマとして面白くないからです。
    >ドリが三島君を言い聞かせて、サチエさんに送り届けたら、お話として盛り上がりません。

そうよね。確かに。ドラマ的にはああいうことにならないと、終わっちゃいますね(笑)

>いい奴だなあ、と思ったのは、天花の人がドリの書いた黄色いメモを握り潰したところです。

私も思いました。あれを潤ちゃんに見せて
    「奥さんはこんなことしてるのよ!目を覚まして!そんな人より私と・・・・」って自分が誘惑することもできるのにね。(半分そんな展開も予測しちゃった)

でもサチヨはメモが潤ちゃんの眼に触れなかったとは思っていないので(腹いせにあのメモをおいて行ったわけで)二人が離婚したら自分の残したメモのせいだと思うかもしれないですね。

それと
    寛平ちゃんに似ているのにかっこいい伊原さんはすごいなあと思います(笑)

男は顔じゃないってことなのか、背が高くて言動がスマートなら顔は問題じゃないってことなのか・・・。

3. 【2614766】 投稿者: ぐりん  (ID:BiKyeX.COGw) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:24

潤ちゃん、緑を三島と一緒にさせるために、あのように手ひどく緑を追い出したのではないかと? 
    潤ちゃんにとっても緑は「はつ恋」の人で、緑を本当に愛したからこそ、彼女の幸せを願い、
    自分自身の思いを無理やり断ち切って離婚したのではないかと...? このドラマで描かれるのは、
    実は2つのはつ恋の話なんじゃないかなあ...なんて、穿ちすぎ? 
    青木崇高、けっこう好きなので、潤ちゃん寄りの解釈をしてみました。
    健太くんは可哀想だけどね。小学生の子供を置いて家出る、なんて、私なら到底考えられませんが、
    ま、そこはドラマですから。

伊原剛志、今上映している「愛と誠」では、オッサン顔の17才(!)の不良高校生役をやってて、
    めちゃ笑えます~。彼は確かコリアン3世ですよね? 弥生顔、というか北方系のお顔立ちだと思います。
    テレビよりも映画向きの顔かなあと。わかりやすい二枚目じゃなくて、噛み締めるタイプの二枚目。

4. 【2614784】 投稿者: なんで三島と寝ちゃったのか  (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:39

>潤ちゃん、緑を三島と一緒にさせるために、あのように手ひどく緑を追い出したのではないかと?

ぐりん様!私も全く同じようなことを考えました。
    潤ちゃんなりの優しさだったりして・・・と。でも私も自分で「考えすぎか?」と思い、書き込みませんでしたが。

潤ちゃんの初恋はしいたけをバクバク食べていた女の子…でもそれって初恋じゃないんじゃないの?って緑たちに笑われていましたよね。潤ちゃんにとっては緑が初恋なのかもしれないですよね。

第6回、7回と、お父さんしかり、潤ちゃんしかり、登場人物の感情がもろに出る演出が多くなって、あまり好きなテイストじゃなくなってきてしまったのですが、このドラマにがっちり心をつかまれて、もう目を離すことができません。中園さん、ずるいよー。

最終回、どんなことになっても最後まできっちり見届けようと思います。

私の母や妹が、昔から伊原さんのファンで、「かっこいい」とキャーキャー言っていましたが私にはよくわからず・・・。
    「硫黄島の手紙」などでも超色男の役でしたが今一つ私にはよさがわからない俳優さんでした。

でもこのドラマで彼の魅力の虜になってしまった私です。

「愛と誠」、すごく変な(ごめん)映画のようですが、見てみたい気もします。

5. 【2614805】 投稿者: だめかも  (ID:Pg32u2QNDY.) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:53

伊原さん、硫黄島からの手紙に出ていましたっけ。
    全く記憶に残っていないな。

8回って短いですよね。
    民放みたいに12回だったら、もう少しじっくり進められたのかな、と思ったり。
    でもCMない分、放送時間的にはそんなに差はないのかな。どうなんだろう。

6. 【2614830】 投稿者: 寛平ちゃんに似ている  (ID:nIDgkDCjhP.) 投稿日時:2012年 07月 12日 13:06

硫黄島からの手紙では、バロン西役。乗馬が得意な、馬を愛する、手足の長い、とてもエレガントな軍人さんの役でした。

7. 【2614831】 投稿者: なんで三島と寝ちゃったのか  (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 07月 12日 13:06

「硫黄島からの手紙」に出ていた伊原さん、覚えてないですか?

元オリンピック選手で、英語が話せる女たらしの上官の役でした。
    敵兵のポケットにしまってあった、母親からの手紙をみんなに読んで聞かせて(隣のうちの犬がうちに入ってきて芝生を掘って大騒ぎしました・・・というようなたわいもない内容)

その手紙の内容を聞いた主人公(二宮君)たちが
    「アメリカ人も僕たちと同じ人間なんだ」
    と気づくシーンが印象的でした。

最後は目が見えなくなって自害してしまうのですが。。。

8. 【2615129】 投稿者: だめかも  (ID:Pg32u2QNDY.) 投稿日時:2012年 07月 12日 16:39

皆さま、親切に教えて下さっているのに、加瀬くんと裕木奈江の印象ばかりで全く記憶のない私・・・
    youtubeで予告編、見てきました。
    ああ、いたかも…。でも私にはそれほど印象的ではなかったんだな、きっと。
    あの役者さん誰だろ、とも思わなかったし。
    ついでにバロン西もwikiでお勉強してきました。
    これまで顔は知っていても名前を知らない役者さんでしたが、今回しっかり伊原さんの名前覚えました。
    ついでに青木くんは私にとっては、後藤象二郎の青木さんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す