最終更新:

455
Comment

【2560136】はつ恋

投稿者: NHKの火曜10時   (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 05月 30日 10:41

全8回しかないのに2回終わってしまったのでスレ立てもどうかと迷いましたが・・・・このドラマ、なんだかすごく好きなんです。

ハンディカメラで撮ったようなホームビデオ風のカメラワーク、現在と過去の映像が交錯しながら、いったい過去に何があったのかなかなか明らかにならず、じらされながら話が進みます。

そして・・・情緒的に挿入される美しい桜や富士山、お茶畑の映像・・・。少し暗めの画面が落ち着いていて映画のような雰囲気でもあります。

そして何よりも
フランスのパリ医科大学勤務、フランス語ぺらぺら、いつも白シャツのボタンは三個まで全開、愛車は真っ赤なアルファロメオ、長身に白衣を翻して歩く、しかし女性を愛せない(おそらく緑以外の女性を愛せなくなった)影のある男、伊原剛史。

しびれます。

昨日第二回でしたが、伊原に肝臓手術をしてもらった緑(木村佳乃)が退院の日、仕事で迎えに来る時間に遅れてしまう夫に
「一人で帰るから大丈夫」と連絡して
一人バス停に立っています。そこへ現れたアルファロメオの伊原。

半ば強引に「まだ一人で歩いちゃだめだ」と木村佳乃を送ることにします。
今まで
「村上さん」「三島先生」と呼び合い、お互い主治医と患者の立場で敬語で話してたのに
車の中で初めて「みどり」と名前で呼びました。

これからどうなるのかドキドキです。

木村佳乃の家族や友人がすごくよくて家族のシーンで何度も泣いてしまいます。

私がハマっているのを横で見ている主人には
「メロドラマじゃん」とバカにされますが、違います。大人の切ない純愛ドラマです。

皆も見てみて~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 23 / 57

1. 【2596912】 投稿者: 梅雨  (ID:ZRFVT6w8drY) 投稿日時:2012年 06月 27日 23:10

ごめんなさい、私は癌の告知を受けた経験があるので、こう思うのかもしれません。

2. 【2596923】 投稿者: たんぱく  (ID:Ek8iDTSh.0A) 投稿日時:2012年 06月 27日 23:19

梅雨さま

私も緑にいまひとつ共感できない者です。
    私なら、三島君に再開して、びっくりして懐かしくは思いますが、
    医者と患者以上の付き合い方はしたくないし、しないと思います。
    やっぱり今の家族の方を遥かに大切に思うと思う。
    だから自分から突然会いにいったりは絶対しませんね。
    正直、キスするなんてありえね~と思います。
    ちょっと気持ち悪い…というのが正直なところです。

でもま、ドラマとしては面白く見ていますよ~

3. 【2597024】 投稿者: 梅雨  (ID:ZRFVT6w8drY) 投稿日時:2012年 06月 28日 00:23

書き捨てたみたいになってスミマセン、主人がちょうど帰ってきたので、慌てて閉じました(汗)
    私は告知されたことで日常や家族の大切さに気付いたけれど、反対にこれからは自由に生きようと思う方もいるかもしれませんね。
    たんぱくさま、ありがとうございます。わたしもドラマは楽しんでいます。
    ドラマですしね、あまりに現実的に考えるのも野暮なのかもしれませんよね。

4. 【2597371】 投稿者: 大人の恋  (ID:xfcZVEMf/UA) 投稿日時:2012年 06月 28日 10:37

私も初めは、少女のころのみどりと今のみどりの雰囲気のギャップに違和感がありました。
    でも確かに今の家庭でのみどりは何か無理をしているのかな?と思えてきたのです。

たぶん三島君との解せない別れ、産めなかった彼との子供・・・
    彼女はもう一生結婚する気などなかった。 そこに現れた年下の潤ちゃんの熱意についほだされてしまい、もう一度自分の人生をリセットしてみようという気になった。

あの無理矢理に見える明るさは、そんな潤ちゃんに対するありがたいという気持ちと、今度は産むことができたわが子に対する感謝の気持ちの表れなんじゃないのかしら?
    でも一人になるとやっぱり素の自分に戻ってしまう。

そして、せっかくフェードアウトしていた自分のつらい過去が、三島君の出現でもう一度蘇ってしまい、だからこそ三島君と会ってきちんとさよならを言って今度は納得の上で自分の心にピリオドを打とうと思っていた・・・

なのに三島君は家まで送ってきたり、みどりの為にフランスに帰るのをキャンセルしたり、抱きしめてきたりと、ピリオドを打とうとしているみどりの手を何かと払いのけ、みどりの心にどんどん侵入してくる。

みどり自身はもともと嫌いで別れたわけではなかったけど、「三島君が私のことを嫌いになったのなら。」と諦めてきたのに、実は彼もみどりの事を嫌いになって離れて行ったわけではなかったのではと思えるような行動はなかなかみどりにピリオドを打たせてくれなかった。

「君の事を好きだと思ったことは一度もない。」という別れの言葉が
    「君の事を思わなかった日は一日もない。」このメールによってやっと彼女は過去にピリオドを打てたわけですね。
    なのにやっぱりドラマはそれだけでは終わらせてくれなかった・・・

私なりの解釈してみました。

5. 【2597426】 投稿者: いいですね  (ID:T6/fuvPzPsQ) 投稿日時:2012年 06月 28日 11:18

木村佳乃って、演技上手になってきましたよね。
    実力派女優という雰囲気ですね。
    作品にも恵まれ公私ともに乗りに乗っている感じ。

この「はつ恋」も若い頃の切ない恋の経験に
    タイムトリップするようで、ドキドキしてしまい
    ます。

6. 【2597434】 投稿者: 大人の恋様  (ID:mjZ47wiYO/s) 投稿日時:2012年 06月 28日 11:25

大人の恋様の書き込みを読んで、涙ぐんでしまいました。
    今までのドリと三島君、そして、自分の初恋の思い出に浸りつつ...。

思っていた事を、うまく文章にされて感心しました。

昨晩、2回も録画を観ましたが、今夜、また観たいと思います。

7. 【2598073】 投稿者: 私も  (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 06月 28日 20:25

大人の恋様の解説に
    自分の舌足らずなところを全て代弁していただけたようで、そうそう、そうなのよ!
    とうなずきながら読みました。

もし、現実にあんなこと(昔の恋人が主治医になってしまう)が起きたら、食事して昔話をして、

ありがとう、さよならとフランスに帰って、きれいな思い出として胸にしまって・・・・終りだったでしょうね。

これからどんな展開になるのか、全く予想がつかず、ドラマとして全く目が離せません。

8. 【2598159】 投稿者: はまってます  (ID:HFWXAtAZCoY) 投稿日時:2012年 06月 28日 21:27

三島君の初恋はドリなんですかね?
    あんな慣れたようなキスできるんでしょうか?
    ドリは震えて目をパチクリしてたけど・・(かわいい)
    それに、葬式のアレはなんなんでしょうか・・
    だんだん、見ていていらついてきました。

嘘つきまくり、わざわざ先生の所に吹っ飛んで行ったり、
    キスしたり、理解できません。
    言葉に傷ついて言語療法士になったって言うけど、
    言葉より体の傷の方があまりに大きいのに、
    その辺よくわからない・・

あのメールも、今更なんだよって思う。
    そりゃあ、もらったらうれしいけど。

新しい患者が来て、カルテも見ずにご対面なんてありえないぞ。
    まあ、その方が、コントにはなったけど。

だんだんお話がコントになってきてますな。
    来週は先生が泣いてた。あ~~うっとおしい。女々しい。

なんだかんだいって、このお話大好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す