最終更新:

455
Comment

【2560136】はつ恋

投稿者: NHKの火曜10時   (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 05月 30日 10:41

全8回しかないのに2回終わってしまったのでスレ立てもどうかと迷いましたが・・・・このドラマ、なんだかすごく好きなんです。

ハンディカメラで撮ったようなホームビデオ風のカメラワーク、現在と過去の映像が交錯しながら、いったい過去に何があったのかなかなか明らかにならず、じらされながら話が進みます。

そして・・・情緒的に挿入される美しい桜や富士山、お茶畑の映像・・・。少し暗めの画面が落ち着いていて映画のような雰囲気でもあります。

そして何よりも
フランスのパリ医科大学勤務、フランス語ぺらぺら、いつも白シャツのボタンは三個まで全開、愛車は真っ赤なアルファロメオ、長身に白衣を翻して歩く、しかし女性を愛せない(おそらく緑以外の女性を愛せなくなった)影のある男、伊原剛史。


しびれます。

昨日第二回でしたが、伊原に肝臓手術をしてもらった緑(木村佳乃)が退院の日、仕事で迎えに来る時間に遅れてしまう夫に
「一人で帰るから大丈夫」と連絡して
一人バス停に立っています。そこへ現れたアルファロメオの伊原。

半ば強引に「まだ一人で歩いちゃだめだ」と木村佳乃を送ることにします。
今まで
「村上さん」「三島先生」と呼び合い、お互い主治医と患者の立場で敬語で話してたのに
車の中で初めて「みどり」と名前で呼びました。

これからどうなるのかドキドキです。

木村佳乃の家族や友人がすごくよくて家族のシーンで何度も泣いてしまいます。


私がハマっているのを横で見ている主人には
「メロドラマじゃん」とバカにされますが、違います。大人の切ない純愛ドラマです。


皆も見てみて~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 56 / 57

  1. 【2624796】 投稿者: 拍手!  (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 07月 21日 09:05

    Dreamさま、

    脚本家になるべき!



    これなら無理なく、三人の思いの浄化が心にすっと入ってきます。ブラボー!!!!

  2. 【2625042】 投稿者: 脱力感  (ID:re6EkajhZVc) 投稿日時:2012年 07月 21日 14:18

    大人の恋様
    「スカート」が持つ女性にとっての大きな意味合いを
    痛感致しました。私ももう何年もスカートからは遠ざかっています。
    そう言えば、三島先生に走る前の緑の部屋着はボーダー柄や
    ゆったりとしたパンツが多かったような気がしますが、
    最期の日の朝、二階から降りてきた緑は白い天使のような
    ふんわりとしたワンピースタイプの寝間着でしたね。
    あの姿もとてもキレイでした。


    私もDream 様のラストの方が断然よかったです!!
    床屋でのシーンはまだ緑が亡くなって間がない頃でしたが、
    三人があんなにスッキリと手を取り合う感じは不自然だし、
    娘のためとは言え、あんなに冷淡だったお父さんがもう
    物わかりの良い父親になってる様も納得がいきませんでしたから。

    やはりDream様が想像するように、数年経って皆が気持ちに区切りをつけた頃
    再会してのあの言葉が一番すんなり受け入れられますよね。
    またお墓参りというのも見る側にはとても感動的です。

    もうこちらのレスの皆様はなんて想像力と文才が豊かなんでしょう!!
    微妙な心の洞察力と言葉の紡ぎ方・・・本当に勉強になりますわ。

  3. 【2625993】 投稿者: ワイングラス  (ID:G/SwrC4VAi6) 投稿日時:2012年 07月 22日 13:31

    どなたか、ご存知でしたら教えてください。
    途中から見始めたのですが、緑の家にあるペアのワイングラス。
    これは、何か大きな意味があるのですか?

  4. 【2626033】 投稿者: タイトル  (ID:Ek8iDTSh.0A) 投稿日時:2012年 07月 22日 14:18

    ああ、何度か象徴的に写りこんでいましたね>棚のワイングラス。
    私も最初からびっちり見てないのでわからないけど、
    ちょっと気になっていました。
    誰かわかる方いらっしゃるかな?

  5. 【2626734】 投稿者: ワイングラス  (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 07月 23日 07:34

    一応一話から欠かさず見ていましたが、ワイングラスの出てくるエピソードはなかったような気がします。

    でもあのアップの映し方は、何か意味ありげですよね。

    ディレクターズカット版で明らかになるのでしょうか?

  6. 【2626781】 投稿者: スマホ  (ID:Ab5cIaadzyE) 投稿日時:2012年 07月 23日 08:38

    ワイングラス、緑と潤ちゃんの思い出の品(新婚旅行とか?)としか思っていませんでした。
    言われてみれば何度もアップになったりして意味深ですね。

    意味深と言えばスカート。単に自転車に乗らないからだと思ってみていました。

    こんなおおざっぱな私、誰と再会しても何も起きそうにありません。
    もちろん今日もパンツで出勤です(笑)

    ところで緑は朝帰りのあと潤ちゃんに責められたとき、
    「潤ちゃん大好きなんだよ」と言っていましたが、
    「愛してる」とは言わなかったんですよね。
    そう言ってたら、潤ちゃんの気持ち、ちょっと違ってたのかも…なんて。
    やはり緑が愛していたのは三島だけだったということでしょうかね。

  7. 【2626930】 投稿者: ワイングラス  (ID:G/SwrC4VAi6) 投稿日時:2012年 07月 23日 10:51

    皆様、ありがとうございました。
    詳しいエピソード、特に放送されていなかったのですね。
    何か意味があると絶対に思っていたので、意外でした。
    ブルーとグリーンのワイングラス。
    三島先生と潤ちゃんを象徴しているのかな?
    二人の男性に愛される緑、、、なんて考え過ぎでしょうか。
    ディレクターズカット版、楽しみです。

  8. 【2627139】 投稿者: 寛平ちゃんに似ている  (ID:nIDgkDCjhP.) 投稿日時:2012年 07月 23日 14:03

    ワイングラスは、緑と潤ちゃんの幸せの象徴だと思います。
    二人でワインをかたむけて、あの家で楽しく暮らしていた時をあらわしていると思ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す