最終更新:

50
Comment

【3184967】『火垂るの墓』について

投稿者: 娘の意見にビックリ   (ID:my0ZPscoJNQ) 投稿日時:2013年 11月 23日 10:10

昨日、日本テレビでジブリ映画の火垂るの墓をやってましたね。

独身の頃、ボロボロ泣きながら見たのを覚えています。
が、昨日娘(小学高学年)と一緒に見たところ、彼女の意見に驚きました。

「私ならあのおばさんにもっといっぱい礼を言うのに」

「(お兄ちゃんが)働くべきだ」

「着物をあげるのは当然だ」

現代っ子の甘えた発想なのでしょうか。

兄妹が意地悪なおばさんの家を出た時には「バカッ!」と叫んでました。
意地でも家に残って節子を守るべきだったというのが娘の考えです。

情緒に欠けるような発言に聞こえますが、娘は本もよく読み内容によっては涙ぐむこともあります。優しい子だと思ってます…。

色んな見方があるのですね。私はあのような目に遭ってお母さんを亡くされた兄と妹が可哀そうで、必死に生きてる姿に涙、
涙でした。
皆さんはどんなご感想をお持ちでしょうか。
見た方がいたら、感想を聞きたいのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3193678】 投稿者: うさ  (ID:zNLGtDnCddY) 投稿日時:2013年 12月 01日 17:08

     ほたるの墓は今回は見逃したのですが何度も見ています。 

    先日NHKクローズアップ現代で、シリアの難民の方々の放送がありました。 
     何人もの兄弟、家族を支えるため、14歳の長男の男の子がキャンプ内で必死に仕事を探すのですが見つからず 途方に暮れて涙ぐんでる様子に涙がとまりませんでした。
    昔の話ではなく、今でも現実なんですね。話がそれてごめんなさい。

  2. 【3193835】 投稿者: SSJよ  (ID:qeaq.khQeTM) 投稿日時:2013年 12月 01日 20:34

    日本人にはどん底にあっても
    毅然として生きる精神が、
    運命を慫慂として受け入れる心が、
    他の人を思い自らを慎む態度が、
    あるのだよ。
    どこの国の人かは存じませんが
    自らを省みて他をいうように、
    日本人を徒に侮辱しないでいただきたい。

  3. 【4964586】 投稿者: ミッキーむさし  (ID:BMMe40p.fBU) 投稿日時:2018年 04月 16日 23:03

    考えさせられる映画は、いつも「あの時、こうしたらよかったんじゃないか」と考えてしまう。中学校の道徳とかで、「君ならどうする?」をテーマに、戦時中のことを想像した議論ができたら、節子も、「かわいそう」だけだったのが、人の心を動かす生きた存在になれる気がする。先生たちは、本質的な所を見つける授業を、この蛍の墓を題材にやってほしい…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す