最終更新:

119
Comment

【4224131】クロ現 奨学金破産の衝撃2

投稿者: 就職できるか   (ID:QT9aTJ5kE2o) 投稿日時:2016年 08月 25日 08:49

昨日の番組、見ましたか?
親の年収が300万、事情は解説ありませんでした。
仕送りなし、地方から東京の大学進学はとても大変だと思います。
アルバイトに追われ留年では本末転倒になってしまいますね。厳しいです。無理です。

様々な資格を取ることができる、高い収入が得られる就職に結びつく専門学校を選ぶ道もありかと思いますが…一例では看護専門学校なら確実に就職でき、高い収入を得ることができますが。
大学に進学しても就職できなかったら破産になる。途中で中退はキツイですね。
あまりにリスクが高いと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【4369232】 投稿者: ほんとそう  (ID:2jJ24OiSthE) 投稿日時:2016年 12月 20日 23:39

    学力も経済力も無い人が大学行く理由がわかりません。
    学力のある人は国立大学へ、経済力がある人は好きな私立大学へ、どちらもある人は好きな大学へ、何もない人は行かないでいいのです。

    大学に幻想を抱き過ぎですね。
    経済力がなくて大学進学を諦めた人は賢明なのに、可哀想みたいな雰囲気になってませんか?学びたいなら、国立大学に入れるように学力をつけなきゃいけないのに。

    沢山の大学を作った文科省と就職先を探すのが面倒な高校教師とが、大学に行けば何とかなると親子を騙している構造ですね。

  2. 【4369256】 投稿者: 見ました。  (ID:.UQxnlvB.kw) 投稿日時:2016年 12月 20日 23:58

    奨学金を学生の間に返し終えて勉強もできるモデルが出ていましたね。
    早朝の介護バイトで奨学金を返しながら定時制大学へ通う学生が出ていました。
    週5日朝6時から8時までのバイトで16万円の収入と言っていたようです。
    介護の早朝バイトでそんなに稼げるんだ・・・と見ていました。
    そんなバイトがあって大学に賄つきの寮があればいいのでしょう。

    少子高齢化が進んで来たら大学内に特養を作って
    住み込み学生バイトに働いてもらって授業料免除なんてどうかしら。
    教育学部には附属の小学校や幼稚園
    医学部には附属病院があるんだから
    介護系の学部に附属特養や附属グループホームがあってもいいかと。

  3. 【4369300】 投稿者: お金なくても、大学卒業しました  (ID:pEKuoqluEi.) 投稿日時:2016年 12月 21日 00:42

    番組は見ていませんが、想像はつきます。
    大学どころか、学力も無い子どもが私立高校に通学し、高校から奨学金という名の教育ローンを抱えている人もいます。定時制に通ってバイトという選択はしなかったようです。ゆる~い高校生活を送って、就職先も無いので、大学や専門学校に通うのに、更に借金を背負うようです。

    私の親は女の子に大学教育は必要と無いと考えている世代でしたし、きょうだいもいて大学の授業料を払ってもらうゆとりがないことを知っていました。センター試験が悪かったので、国公立大学は諦め、私立大学の二部(夜間)の大学に進学し、昼間はバイトしました。学部トップで合格したので、1年分の授業料を給付の奨学金として頂いたので、卒業までに随分貯金も出来ました。二部だからといって、就職に不利にもならなかったと思います。
    週4~5日バイトしながら大学に通い、空き時間は大学の図書館で勉強し、バラ色のキャンパス生活とは縁はありませんでしたが、Aを出さない教授の授業でAを取るために努力したり、学問に集中も出来、良い学生生活だったと思います。
    地方の高校出身者には、高校で、大学の二部に進学して、昼間働く進路指導をしている高校もあったようですし、高卒で公務員になり、夜大学に通っている学生もいました。

    サラリーマンの平均年収が500万円を切っています。私立大学の学費を捻出するだけで相当過酷なことは明白です。その上一人暮らしなんて、本当に無謀です。「都会で一人暮らしして大学に通う」憧れるのは分かりますが、憧れが人生を破綻させてしまったら、本末転倒です。シビアな現実をしっかり見据え、判断して欲しいです。大学に通う以上、その程度の見通しを立てた上で、大学進学を考えて欲しいと思います。

  4. 【4369334】 投稿者: 早朝バイト  (ID:jTFrVxeCDUk) 投稿日時:2016年 12月 21日 01:43

    >週5日朝6時から8時までのバイトで16万円の収入と言っていたようです。
    介護の早朝バイトでそんなに稼げるんだ・・・と見ていました。


    週6日、朝6時から9時までの3時間です。
    夜間大学なので9時まで働けるのですね。
    時給換算したら
    2000円でした。

    この学生さんはきっちりとお金を学生時代に返しながら、学べている。

    他の事例の方は、正直認識が甘いのではと思いました。

    奨学金は保証人がいって、ほとんど親が保証人になるそうですが
    そもそも親が払えないから奨学金なのに
    親が保証人って、、

    なんか悪徳金融みたいだと思ってしまいました。

    私も何が何でも大学に行かなくてもいい人まで
    大学に奨学金借りて行っていると思います。
    それこそFランなら、奨学金借りてまで行く必要はないと思っています。
    また大学四年まで通って、退学して非正規で収入がなくて、、って、あと少しなんとかならなかったのかな。水の泡になっている。
    残されたのは結局高卒という学歴と数百万の借金、おまけに親が保証人なので親まで自己破産になるとかなんとか、、

    これはあまりにも無計画過ぎます。

  5. 【4369380】 投稿者: 奨学金は教育ローン  (ID:UkU3Mdzm3Pg) 投稿日時:2016年 12月 21日 06:53

    私立大学は学生獲得に必死です。
    早稲田大学とて大学案内(パンフレット)と一緒に奨学金の案内チラシを入れています。事前申し込みの奨学金ですね。

    審査もあり、誰でももらえるわけじゃない、ってことで「奨学金」を教育ローンとは思わずに安易に申し込んでいるということはないでしょうか。

    私立一貫校から早慶の親戚の子は奨学金で大学に行っていますが、父親の他、叔父も保証人になっているようです。

  6. 【4369511】 投稿者: 御意御意  (ID:CUAnu.mADz.) 投稿日時:2016年 12月 21日 09:30

    そうなんですよ‼
    そこが間違ってる。

    お金も学力もないなら働きましょうよ。
    大学進学率50%とか大学で分数の計算教えるとか、やってられない。

    で、なんでこんな人が時には大学に行くかというと大学が多すぎる➡誰でも入れるキャパがある、ということでしょう? 変だわ

    学力ないけどお金があるなら別に大学行っても構わない。どうぞご自由に

    問題はお金もなく学力もない人。
    働こうよ。借金までしてFランとか意味わかんない。

  7. 【4369543】 投稿者: あのう  (ID:zrgu/S1PjWc) 投稿日時:2016年 12月 21日 09:59

    専門学校という道もある。だいたい2年なので、大学の半分の学費で技能を身につけられるから、高卒では働きたくないけど、大学4年間は学力も経済力も厳しいという場合は有効。

  8. 【4369551】 投稿者: わかるような  (ID:VftMQ/xtsd2) 投稿日時:2016年 12月 21日 10:06

    実際はどうなのか分からないけれど、Fランでも大学というものを出ていないと、なかなか正社員になれないと思われているのではないですか。
    高卒でも、Fランでも、変わりないのかもしれないけれど、そういう気にさせられているんじゃないかなあ。
    知人も、お勉強苦手の息子さん、高卒でいいと本人も親も思っていたそうだけど、進路指導で「やっぱり高卒では・・・」と先生に言われて、資格系でしたけど、Fランに進学なさいました。
    日本って、あとから大学進学する道があまり確率されていないから、高校の時点で「なんとなく」「そのほうが良さそう」程度の理由で無理しても進学してしまうんじゃないかな。
    その気持ちはなんとなくわかる。
    下流の人こそ、そこから脱するために、学歴ぐらいつけねばと思うんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す