最終更新:

119
Comment

【4224131】クロ現 奨学金破産の衝撃2

投稿者: 就職できるか   (ID:QT9aTJ5kE2o) 投稿日時:2016年 08月 25日 08:49

昨日の番組、見ましたか?
親の年収が300万、事情は解説ありませんでした。
仕送りなし、地方から東京の大学進学はとても大変だと思います。
アルバイトに追われ留年では本末転倒になってしまいますね。厳しいです。無理です。

様々な資格を取ることができる、高い収入が得られる就職に結びつく専門学校を選ぶ道もありかと思いますが…一例では看護専門学校なら確実に就職でき、高い収入を得ることができますが。
大学に進学しても就職できなかったら破産になる。途中で中退はキツイですね。
あまりにリスクが高いと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【4224445】 投稿者: newsより  (ID:h2m4iYuuKSc) 投稿日時:2016年 08月 25日 15:28

    先日放送されたニュース番組の「子どもの貧困」をテーマにした特集のなかで取材を受けた女子高生が、本人のものと思われるツイッター(現在このアカウントは削除)上で「イエス!!!散財!!!!!」などという書き込みとともにマンガ作品のグッズなどの高額商品の購入写真を多数アップしていることが発覚。番組視聴者からは「パソコンやエアコンを買うお金もないと言っていた貧困家庭なのに、こんなものを買う余裕はあるのか?」と報道内容に多くの疑問の声が寄せられている。

     さらにはツイッター上に彼女の同級生と名乗る女性から、彼女の日頃の素行の悪さを暴露するものやNHKのやらせを示唆する内容のリークが行われ、そのあまりの内容にインターネット上では「こうした嘘が貧困をさらに貶める」「こんなことをするからNHKの受信料を払いたくない」と怒りの声で溢れており、出演した女子高生の住所まで特定する、いわゆる「祭り」状態になっている。

     そうしたこともあってか、特定された女子高生の自宅まで押しかける人々が後を絶たないようで、今度はツイッターで姉を名乗る女性から「妹は何も嘘をついてません。高価な物は私が全部買いました。家に行くのは本当にやめてください」との書き込みがなされた。

     しかしこのツイートが火に油を注ぐことになる。「エアコンじたい家に設置されていません。1台も」との発言に対し、放送された映像ではエアコンが映っていたことを問いただされると、「電気代節約のためにつけませんでした」と苦しい言い訳で発言を修正し、「夏場で室温は高いはずの部屋で窓を締め切って撮影していたのは、エアコンを使っていたからではないか」とNHKのやらせ疑惑を補強することになってしまう。さらには過去にアップされた画像に数百万円単位の1万円札を手に持ったものが見つかり、援助できる近親者がいるにもかかわらずなぜ貧困に陥っているのかと、疑惑は収束するどころかいっそう深まる一方である。

     今回の疑惑に対しNHKに問い合わせのメールをしてみたところ、

    「NHKとしては、厳正な取材をして、家計が苦しく生活が厳しいという現状であることは間違いないと、担当者から報告を受けています。

     ですので、ネット等に関しましては、取材の範囲ではありません。但しご意見は担当者に伝えます」

     との回答を得た。

     確かに報道した内容にいくつもの嘘が見つかったからといって女子高生の家庭が貧困ではないとの証明にはならないが、貧困が事実だとしてもツイッターでの女子高生の生活ぶりからすると社会の問題ではなく、浪費癖という個人の問題のように感じられる。

     取材の映像でも、少女の部屋はモノで溢れており、エアコンがないと言っているにもかかわらず女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている。それでもNHKは貧困家庭として疑問を持つことは本当になかったのか。なかったとしたら取材力の低さに問題はないのか。

    https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-26601/

  2. 【4224450】 投稿者: 給費生  (ID:TTtN1VksTbw) 投稿日時:2016年 08月 25日 15:34

    どうしてもお金がない。でも、大学に行きたい。
    そう思うならば、奨学金ではなく少し別の方法を考えてもいいでしょう。

    例えば、神大の給費生入試。
    4年間の学費はすべて無料。さらに下宿する場合にはその補助金+アルファ。
    +アルファの分がお小遣い的にも使えるので、住まいをうまくケチれば4年間お金がほとんどかからずに卒業できます。
    さらに、バイトをすれば、その分はすべて自分のお小遣いですから、かなり楽でしょう。
    しかも、給費生は優秀なので、就職もかなりいいと聞きました。
    神奈川県で就職を考えるなら地元の大学なので、ある程度知名度もあります。

    試験のレベル的には、早慶合格者ならほぼ確実。マーチ上位合格レベルならかなり可能性があります。
    12月に受けられるのも、受験プランを考える上で有利です。

    社会に出てからは本人の人間力がモノを言いますから、下手な奨学金に手を出すよりも、神大ぐらいのレベルで我慢できれば、無料で卒業できるので将来設計もかなり楽になるでしょう。

  3. 【4224473】 投稿者: 青空  (ID:vX6BTKZ/Cuw) 投稿日時:2016年 08月 25日 16:00

    『奨学金入ったからパ○○○行こう』とか、『奨学金入ったからタバコをまとめ買い』とかしてた同級生どうしてるだろう?
    何故か奨学金ってお小遣い感覚の人もたくさんいます。ちょうどナ○○の方と被ります。

    あの国立大生は助けてあげたいですね。
    なんで地元の国立に行かなかったんだろう?

  4. 【4224476】 投稿者: わからない・・・  (ID:WUXdr5yXjO2) 投稿日時:2016年 08月 25日 16:03

    知人も世帯年収300万円未満で、一人っ子を関西から東京の有名私大に進学させています。
    「関西にはいい大学(私大)が無いから・・」とは本人の弁。
    「奨学金、普通にみんな借りるよねぇ」と母。

    中学から一貫私学に進ませ、短期留学費用などすべて祖父母負担。
    東京のその大学でしか学べない学問でもなさそうです。

    高校生にもなれば、自分の家の経済状況もわかるようになるでしょう。
    親子できちんと話をして、将来かかえるリスクを最小限にすることが結局は本人のためになるのに。

    社会人としてのスタート時点で数百万円の借金を背負わせることに躊躇いがないことが理解できません。

  5. 【4224495】 投稿者: 価値観が違う  (ID:u/OjrVoR2yE) 投稿日時:2016年 08月 25日 16:24

    >関西にはいい大学(私大)が無いから

    関西なら まず京 阪 神 大学を選びます。
    先日子供が奨学金制度が記載されている冊子を
    貰ってきましたが、給付型の奨学金がある大学も結構あります。

    どうしても大学に、というなら
    ↑の給費生さんのような選択が良いと思います。

  6. 【4224513】 投稿者: 本当に  (ID:jTFrVxeCDUk) 投稿日時:2016年 08月 25日 16:46

    関西にいい私学がないというぐらいですから
    関関同立以上の学力があるのでしょう。
    だったら京阪神、そこが難しいならさらに市大、府大など関西は国公立が充実しているのに。

  7. 【4224541】 投稿者: 不思議  (ID:Wb24Lb28IiM) 投稿日時:2016年 08月 25日 17:13

    >あの国立大生は助けてあげたいですね。
    なんで地元の国立に行かなかったんだろう?

    それを言うなら
    親の年収300万以下なら授業料免除になるから
    授業料が0なんだけど、なんで授業料免除申請しないのか不思議

    情報弱者?

  8. 【4224546】 投稿者: 特殊  (ID:Wb24Lb28IiM) 投稿日時:2016年 08月 25日 17:17

    >>関西にはいい大学(私大)が無いから

    >関西にいい私学がないというぐらいですから
    関関同立以上の学力があるのでしょう。
    だったら京阪神、そこが難しいならさらに市大、府大など関西は国公立が充実しているのに。

    特殊な学部かもしれませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す