最終更新:

54
Comment

【4224183】NHK 貧困女子高生

投稿者: 庶民   (ID:fTNGzM8KoGc) 投稿日時:2016年 08月 25日 10:04

既にスレッドが立っていたらすみません。
話題の貧困女子高生、ご覧になった方いますか?
そして、その後、ネットで話題になっているのをご覧になった方いますか?

※あの女子高生に「貧困家庭で進学意欲があるのに進学が厳しい。支援を!」と訴えさせた大人側が問題だと思っておりますので、女子高生を非難するつもりはありません。こちらでは、女子高生個人批判はご遠慮ください。

エデュにはお金持ちの方々が多そうなので少数派かもしれませんが・・・
うちは、子供二人。大学入学までに一人当たり500万円の大学資金を貯めるべく、パートと節約に頑張っています。正直、自分のために使えるお金は減りました。美容院は年1回行くか行かないか。化粧品もちふれ。
でも、子供には少しも楽しい思い出は作ってあげたいと、年に1~2回の映画、年に3~5回の外食、1~2年に1回の国内旅行(近場1泊)程度のプチ贅沢はしていました。

そんな中、あの番組をみて唖然。節約をせず、教育資金も貯めず、たくさん遊んで、最後に「貧困家庭で進学もままならない。支援して!」と子供に訴えれば、支援されるのだとしたら・・・。
うち、バカみたいですよね。。。更年期も合わさってか、気分の落ち込みが激しいです。

格差格差というけれど、金銭的な格差だけじゃなく、能力や生き方にも格差があるわけで、なるべくしてなった貧困家庭まで救済する必要ってありますか?
正直者が、一生懸命に頑張っている者がバカバカしくなるような補助や支援はやめて欲しい。そんなに支援したいなら、お金持ちがポケットマネーですればいい。某クリニックの院長先生がサッカーでしたように。

真面目に生きている人間の気持ちを折るようなヤラセ番組はやめて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4233170】 投稿者: この女子高校生  (ID:2PhRCnxSymw) 投稿日時:2016年 09月 02日 10:01

    片山さつきさんに目をつけられてしまった。
    番組じたいつめが甘いのと取材不足。
    女子高校生を追い詰めるのではなく、番組スタッフに
    言及するべきでしたね。非情。

  2. 【4233422】 投稿者: 広告塔  (ID:Gvzp0irbHKI) 投稿日時:2016年 09月 02日 13:42

    顔出しも何も、神奈川県が援助している団体の広告塔として講演もしているでしょう。

  3. 【4233429】 投稿者: 広告塔  (ID:Gvzp0irbHKI) 投稿日時:2016年 09月 02日 13:48

    金髪の姉は、札束ひけらかしたり、全身タトゥーの彼氏を自慢したり、妹の事をツイッターに書いた同級生を殴ってやると公言していますし。

  4. 【4234554】 投稿者: イワンのばか  (ID:oHi9veOpZ0.) 投稿日時:2016年 09月 03日 11:20

    >「冷房が無いので、首に氷タオルを巻いてしのいでます。」の背後にエアコンが映りこんでた様ですね。(貧困ビジネスさん)

    これは事実ではありませんでしたね。

    Business Journal > ジャーナリズム > お詫びと訂正 より

    * * *

    当サイトに掲載した8月25日付記事『NHK特集、「貧困の子」がネット上に高額購&札束の写真をアップ』における以下記述について、事実誤認であることが発覚しまたで、次のとおり訂正してお詫びします。

    まず、「取材の映像でも、少女の部屋はモノで溢れており、エアコンがないと言っているにもかかわらず女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている」と報じましたが、実際には、女子高生の部屋にはエアコンはなく、取材の映像にエアコンらしきものがしっかり写っているという事実も確認できませんでした。

  5. 【4234626】 投稿者: 無理解??  (ID:gXcgWXjhc.Q) 投稿日時:2016年 09月 03日 12:24

    「相対的貧困にご理解を!」のマスコミの流れが気持ち悪いです・・・。

    学びたいのに経済的な理由で学べない人へのセーフティーネットは必要だと納得できます。
    でも、お金の使い方が間違っていて貯金のできない人→相対的貧困だから援助を!というゴリ押しの流れが気持ち悪い。
    それは違うでしょ?と納得のいかない人と、面白がって個人を吊し上げにしている人が「無理解」という言葉で同等に扱われてしまっているから、ますます疑問の声をあげにくくて気持ち悪いです。

  6. 【4234637】 投稿者: 無理解??  (ID:gXcgWXjhc.Q) 投稿日時:2016年 09月 03日 12:39

    連投すみません。

    ビジネスジャーナルさんの弁解もおかしい。
    電気代節約のためになるべく家族が同じ部屋で過ごす、とかは貧困でなくてもやっている人はいるのではないかと。子供部屋にはエアコンが無かったからとか、この件が叩かれているのはそんな細かいことではないと思う。

  7. 【4234742】 投稿者: 必要なのは  (ID:QT9aTJ5kE2o) 投稿日時:2016年 09月 03日 14:16

    親子とも、お金の使い方をイチから学ぶ教育ですね。

    昔は途上国にお金で支援するだけだった。

    今は、作物や加工品の技術を教えて長期的に自力した生活が可能になる手助けをするようになったのと似ている。
    お金をあげるだけじゃあ根本的な解決にならない。

  8. 【4234923】 投稿者: 厚顔無恥な人々  (ID:.cA9sk/7Pn.) 投稿日時:2016年 09月 03日 16:19

    生活費が限られているのなら、その中で工夫をして生活するしかない。
    何かを得るためには、他の何かを我慢する。それって、当たり前の事なんだけど。

    貧乏でも友人とディズニーランドへ行きたい、スマホを持ちたいという気持ちは
    分かるが、全てが叶う訳ではないことは、普通に考えれば分かる筈だ。
    今は無理でも、一生懸命勉強して希望通りの仕事に就き、お金を稼げるように
    なったら行こう、というのが健全な人間の発想だと思うのだが。

    それを、相対的貧困というまやかしの言葉で誤魔化し、貧乏でも友人と同様の
    遊びをする権利はある、スマホを持つ権利もあると擁護する左巻き達。
    で、困ったら税金投入、またはお金のある人たちに助けてもらえばいい。
    こんな事がまかり通ってしまうようでは、日本人は益々堕落するばかりだ。

    学校教育で金銭教育を取り入れて欲しいと常々思っているが、左巻きの多い
    教育界ではまず無理だと実感した。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す