最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 88 / 147

  1. 【4325437】 投稿者: ありがとう  (ID:LmnuSzoAxD.) 投稿日時:2016年 11月 16日 22:56

    すみれちゃんの「ありがとう」ファンの方がいらして嬉しいです。

    ぱっちりお目目の女優さんは数多くいらっしゃいますが、芳根京子さんは眼で演技出来る役者さんですよね。

    大切に育てられたお嬢様らしい澄んだ瞳も、意思と決意を感じさせる強い眼差しも、セリフ不要な程。

    涙をじんわり溢れさせるのも、とても自然です。

  2. 【4325455】 投稿者: 阪急  (ID:HvNr4eih26o) 投稿日時:2016年 11月 16日 23:05

    栄輔役のモデルはあのアイビーの「VAN」の創業者の石津謙介さんと聞きました。
    ウキによると確かにレナウンに勤めた経歴がありました。この面白い史実をどう脚本にからませるのでしょうね!
    そう言えば、栄輔さんの上着のはおり方が気のせいか格好いいです(笑)

  3. 【4325506】 投稿者: 幸せの四つ葉  (ID:QSzH17dH/42) 投稿日時:2016年 11月 16日 23:46

    子供達が出てくるシーンがいつも楽しみです。
    今日も「耳いじり」や 身体に線を描かれているシーン、さくらちゃんがオモチャをもらって喜んでるシーン等々、素(す)の表情の子供達が可愛いかったです。
    男の子の子役さん達も なんとなく素朴で昔風の子供に見えて自然でいいです。
    さくらちゃんもすみれさんの子供として違和感がないし、可愛いです。
    上手く子役さんを選んでるなあと感心しつつ、つい子役さんに目が行きます。

  4. 【4325753】 投稿者: あさこ  (ID:ylDm0uqsxSY) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:34

    急にお父さん、言うかなあ。あの年頃って
    この人はお父さんだよとか、お父さんのところに行きなさいとか
    周囲が教えてあげないと 「お父さん」なんて言わないと思うけど。

  5. 【4325808】 投稿者: ちょっとね  (ID:rN1/UxcKOF6) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:03

    今日の「お父さん…」は、無理がありましたね。
    もう少し大きくて3~4才ならあるかも知れないけど、
    お父さんが何なのかも分かってないくらいなのに。
    栄輔さんによく懐いてて大好き…というのが分かればそれで充分なのに、
    なんか引きました。

  6. 【4325814】 投稿者: くまたん  (ID:uvPMbE/vRyA) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:08

    最初からお父さんがいないお子さんですからね。
    さくらちゃんの「お父さん」発言は性急すぎでかなり不自然でした。
    キヨさんやすみれがエイスケさんを「お父さん」と呼んだわけでもないのに。
    人と比較したり、お父さんに憧れたり、まして自分の意志でエイスケをお父さんと呼ぶには幼過ぎなんです。

    視聴者は紀夫が帰って来るのわかってるし
    結局エイスケをピエロにしている演出に思えます。

    すみれの不安も未だに伝わらないのが残念です。
    紀夫との日々の描き方が短すぎたせいだと思います。

    エイスケが「さくらちゃんかわいい」「食べてしまいたい」
    を連発するのもかなり気持ち悪くなってきました。

    さくらがエイスケの抱っこで寝てしまっていたら
    すみれがお礼を言って抱っこを代わらないとダメでしょう?
    そこもキヨさんに任せる?
    家にいる間くらいはすみれが「お母さん」として動いてほしいです。
    あとからのそっとやってくる・・キヨさんに寝かし付けを任せる・・
    子育て中の母親に見えず。まるでやる気なさそう。
    すみれはゆったりのんびりしてる人だというのはわかっているけど
    それでも親になって2年くらいは経っていますよね。
    母性が感じられないです。まだ学生みたいに見えます。
    芳根さん、若いから仕方ないで済まさないでほしいですね。
    そういう演出をわざと避けているかのように見えるのですが・・

  7. 【4325874】 投稿者: 空色のワンピース  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:57

    好意的解釈をしてみます。
    当時、子の世話も使用人任せである母親もいたことは確か。
    ドラマのすみれもそうやって使用人の世話で育ち、かつ
    母親のロールモデルが身近にいないので、それが当たり前になっているとか。
    でも「お母さん」とも言わない子が「お父さん」は言わないですよね、、。
    脚本家なのか演出なのかわかりませんが、発想が貧困。

    貸すのは「五十八さんの浴衣」にして、待つ想いを出して欲しかったなあ。
    「父のものしかないんですけど」、じゃだめだったかしら。
    あの出征前日シーンも台無しだあ。

  8. 【4325884】 投稿者: イマイチ  (ID:wFPiW/BlIjo) 投稿日時:2016年 11月 17日 10:04

    桜が今にも咲きそうだけど、季節は3月終わり~4月?

    美幸に入学式で洋服あげた。ベビー相談室の1回目が4月6か7日だった(貼り紙で)。
    それから数回は相談室を開催し盛況。その様子を見て、店の移転を打診されるという流れだったので5月くらいかと思った。
    バラックでは隙間風の音、寒い様子を表す。
    それなのにまるで真夏のように浴衣で外で涼み、さくらちゃんも外で寝かせられていた。

    そして桜がまだツボミ。
    なぜ四季を適当に描くんだろう。このドラマは丁寧な美しい映像が売りなんだと思ってたのに。これじゃとと姉ちゃん並みの適当さ。

    お父さんと忠さん、いつもバラックにいるけど住んでいるのでしょうか。
    大人の男4人とゆりが住めるほど広さがあるとは思えない。
    すごく違和感があります。

    お父さんたちは住むとしたら所帯を持って独立している潔とゆりの家ではなく
    自分の家である神戸に住まうべきだと思いますよ。
    すみれはもともと跡を継いだ娘なので一緒に住むのは違和感ありませんからね。
    そこで紀夫の消息を一緒に調べる、というのが筋じゃないの?
    すみれに至っては、全然紀夫の消息を調べようとしていませんよね。
    なんの手も打たず、ただぼーっとしているだけなのも必死さや寂しさが感じられない一因だと思う。

    すみれの孤独を「すみれ」で描かずに、「栄輔」で描こうとするから無理があるんだと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す