最終更新:

1066
Comment

【4721472】NHKテレビ小説『わろてんか』

投稿者: 京都屋   (ID:ldDlPagvjm6) 投稿日時:2017年 09月 30日 14:59

NHK朝連続テレビ小説・第97作目
2017年10月2日〜2018年3月31日(151回)

脚本 吉田智子(作)
ナレーター 小野文惠(語り)
オープニング 松たか子「明日はどこから」

+++++++++++++++++++++++++
藤岡てん -葵わかな(新井美羽)
北村藤吉 - 松坂桃李
武井風太 - 濱田岳(鈴木福)
伊能 栞 - 高橋一生
藤岡儀兵衛 - 遠藤憲一
藤岡しず - 鈴木保奈美
藤岡ハツ - 竹下景子
藤岡新一 - 千葉雄大
藤岡りん - 堀田真由
北村啄子 - 鈴木京香
秦野リリコ - 広瀬アリス(莉帝)
万丈目吉蔵 - 藤井隆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4907262】 投稿者: 福だるま  (ID:44aL0bWxhg.) 投稿日時:2018年 03月 01日 08:42

    そうですよね、あの家政婦さんの行動はいかがなものか。。
    食事がのどを通らなくなったのは、あなたのせいでしょ~とツッコミます。

    セリフ自体はベタなものだとも思うのですが、リリコがど・ストレートに気持ちを伝えていて、
    瞳もすごく綺麗で、目が離せませんでした。
    …いや~、後半に入ってからは、広瀬アリスさんのことは褒めすぎかも(笑)
    上海でもシローさんと仲良く、お幸せに。

    次は隼也のほうでしょうか?
    風太はあのお饅頭、いつもすぐには食べられませんね。

  2. 【4908208】 投稿者: てんてん  (ID:TfrsZ2rI.Ss) 投稿日時:2018年 03月 01日 20:30

    あの家政婦さんのようなお節介が間に入らないと、恋というのは進まないでしょうね。でも、自分のやってることが正反対の結果(隼也が彼女を追いかける??)になったら、どうするんだろう。
    ほんと広瀬アリスさんってわろてんかが始まった時は単なる当て馬程度しか思ってなかったけど、後半に入ってグングン良くなってますよね。
    でも、私的には相手が藤吉郎からシローへというのが…

  3. 【4908591】 投稿者: もやもや  (ID:LI8uEGPQtjI) 投稿日時:2018年 03月 02日 00:46

    「おしん」と同じくらいの時代のはずですよね。
    やっぱり時代考証がどうも…。

    6人も7人も子供がいて、子供は親が生きていくための道具だった時代。貧乏なら女郎屋に子供を叩き売ってた時代。
    家長である親の同意がなければ結婚できず、駆け落ちしたら戸籍から抹消されて(勘当)、生活が立ち行かなかったと。

    親の反対を押し切った結婚なんて、基本的には、できなかったんじゃない?

    あと、寄席の興行主がそんなキレイな仕事だったはずない。
    ヤクザと共通するとこもあったんじゃないかな。

  4. 【4908781】 投稿者: そう思う  (ID:kE6wg8Wajjc) 投稿日時:2018年 03月 02日 08:32

    久しぶりに観ましたが、あのつばきさんという女性は図々しいと感じました。

    お相手に迷惑をかけると解っていて大荷物抱えて家出。引き留めてもらおうと北村に立ち寄ったりお父さんにこの期に及んで反発したり。

    すみません好きになれません。

  5. 【4908988】 投稿者: 福だるま  (ID:..ZIxaLuieI) 投稿日時:2018年 03月 02日 11:16

    家出の前に寄るという…
    そして、隼ちゃんがつばきさんとお父様の前に飛び出してしまったのも、私はギョッとしましたよ。
    いや~若者たち、怖いものなしです。

    一途…なのですかね、あんなハサミ持って思い詰められても困る(笑)
    もう、風太やおてんさん目線、大人目線です。

    ばあやさん、土下座している場合じゃないです。。
    つばきさん、「九州のお知り合い」って、おあささま?

    儀兵衛さんは、おてんちゃん&藤吉の時には、(表向きは)最後まで反対の姿勢を貫きましたが、てんちゃんはどうするのでしょう。
    …もし、もし、これで大っぴらに今風に理解のあるところを見せるようでしたら、この時代にさすがにそれは…と引きます。。。

  6. 【4910389】 投稿者: 駆け落ち  (ID:j254Xjmyp86) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:57

    切なくお互い別れるがよかったのに、結局また親のように駆け落ち勘当でしたね。
    これで銀行との取引停止で倒産はないわあ、予告ではリリコにキース登場でしたね。脱落せず最終回までいけるかな

  7. 【4911617】 投稿者: 神回かな?  (ID:n9FJY6dcul2) 投稿日時:2018年 03月 04日 08:34

    土曜日の回は、わろてんかの放送中、一番見応えがある緊迫したものでした。脱落しなくてよかった〜
    朝ドラは前半は楽しくても後半がダレ気味でつまらなくなることが多いのに、今回はその逆で、後半から良くなってるね

    つばきさんってなんか、メンヘラぎみ〜
    私はあんな面倒くさい子嫁には嫌だ。
    隼也に勘当を言い渡したおてんさんの葵わかなちゃん。立派でした。今までのお人形顔が逆に功を奏した感じ。
    おてんさんも実家から勘当されて藤吉と駆け落ちしてるので、親子2代で同じ運命をたどるって…深いなあ〜と思いました。

  8. 【4911690】 投稿者: 福だるま  (ID:SsdcFyABeIc) 投稿日時:2018年 03月 04日 09:34

    私も土曜の回、てんちゃんの気持ちが伝わり…良い回だったと思いました。
    てんちゃんも同じ事をしてきて2人の気持ちが理解できるし、親の立場で、あのようにするしかなかったと思います。(←変に理解のある今風の脚本でなくてホッ…)

    藤岡屋ではりんちゃん、保奈美お母様、儀兵衛さんは残されても家族がいたのに比べ、てんちゃんにはもう藤吉がいないから、隼也が出て行ったら一人になる辛さもありますね。
    風太も、仏壇の前で藤吉の代わりに頑張ったと思います。
    泣いているし…てんちゃんの時から全部を知っているし、このような事は辛いですね。

    …隼也~。藤吉もたいがいの頼りなさでしたが、キャラの好き嫌いは別にして、つばきさんのほうがしっかりしていそうです。大丈夫なのか?
    引出しから、なにを持ちだしたのかしら…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す