最終更新:

11
Comment

【5016362】ミッシングワーカー

投稿者: 他人事ではない   (ID:FbuxJy2gUJw) 投稿日時:2018年 06月 05日 18:43

NHKスペシャル、ミッシングワーカーを見た方いらっしゃいますか?

親の介護で仕事を辞め、その後、親が亡くなっても働く意欲がなくなり
求職をしておらず、失業者にカウントされていない人が103万人もいるそうです。
判断能力のあるうちに施設に入るのが子どもに迷惑をかけない唯一の方法でしょうか?
ご覧になれれた方、いらっしゃいますか?
感じられた事など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5016817】 投稿者: 親のわがまま  (ID:.xQDwaJiclQ) 投稿日時:2018年 06月 06日 04:54

    私も北海道出身の女性が印象に残りました。
    いくらしっかりしているように見えても、90代での一人暮らしには無理がある父親なのに、絶対に施設にははいらない、という。東京から3か月おきに来なければならない50代の娘に迷惑をかけていることは何とも思っていないのだろうか?
    たとえ一人暮らしにせよ、ディサービスとか、ヘルパーを使うとか、もっと行政に頼ってもいいのでは、と思いました。それもおそらく父親が他人を入れることを反対しているのでしょうね。この年代の人は食わず嫌いのサービス嫌いのような気がします。なれればどうってことないのに。
    また子供の方も親を施設に預けたくない、というパターンもありますね。

    この女性は留学経験もあり、一時は外資で稼いでいた様子。45歳でその会社を辞めざるを得なかった理由があったのでしょうけど、なんとももったいない。
    ワーキングプアの生活がそこから始まっているようなので、辞めた事情が知りたいです。

  2. 【5017624】 投稿者: Jenny  (ID:EEuyknZ8/UY) 投稿日時:2018年 06月 06日 18:53

    見ました。自分自身が当事者の端くれなもので、いろいろ考えさせられました。
    うちは、85歳の老父が田舎の実家で一人暮らしだったところ、関東と九州の田舎を私がしばらく行き来していましたが、費用も仕事の効率も限界となり、昨年末、関東の家を整理し、田舎の実家で老父との介護同居生活、かなり煮詰まっています・・・

    50代、独身、仕事はフリーの在宅なのでかろうじて続けていますが、以前の半分の収入となり、自分の老後が危うくなりかけ、悩んでいる真っ最中。

    番組に出ていらした男性陣の例のように、どうにもならなくなる前に、いろいろ考えたいです。父の方では、娘に迷惑をかけている、という意識はないと思われ、そうでなければ、こんな状態で、人を怒り飛ばしても娘を同居させるのは無ですよ・・・

    うちの父も、70歳頃までは「子どもの世話にはならん」と豪語していましたが、今となっては。。。親たるもの、自分の老後を賄う位の蓄えをするか、子供のことを思うのならば、自分で考えられるうちに、自分の老後の設計をしておいてくれれば、と思うばかりです。。。

    ブログで愚痴はいてます・・・
    http://www.jennyjp.win/entry/2018/06/05/010021

  3. 【5024405】 投稿者: ハッピー  (ID:A6I/CYfBaSQ) 投稿日時:2018年 06月 12日 11:35

    見ました。聞きなれない言葉が気にかかったので。
    衝撃的でした。失業者よりも3万人以上も多いんですね。親の介護は誰にとっても深刻な問題です。
    この方たちに自立した生活を目指して支援をする方法はないものでしょうか。

    日本は労働力不足にあえぎ外国人労働者やAIに頼らざるを得ない状況なのに、この状態は矛盾してますね。この方たちの介護の経験や今の経験を生かして
    、介護の仕事に就くとか、何か社会と接点を持って生きがいのある生活を送ってもらいたいです。

    まずは、社会福祉協議会や地域包括支援センターなどに相談してほしいです。
    もし、相談することさえ知らないとすれば残念なことなので、民生委員の方や病院関係者の方たちに動いて頂きたいです。
    外国人労働者に時間をかけて研修をして労働力なってもらうのもよいですが、国内のこうした潜在労働力を活用することも国力にとっては大事なことではないでしょうか。
    そして、この方たちが自立して家庭を持てば出生率も向上することも期待できます。
    どうか、国をあげて考えてもらいたいと思います。

  4. 【5024431】 投稿者: 次の世代  (ID:tBtrtahQKa.) 投稿日時:2018年 06月 12日 12:04

    私も番組見ました。
    今 親御さんのお世話をしている40~50代の方々はご自分の老後はどうなるのでしょう?
    独身でお子さんも無く、経済的にも余裕が無く、、、暗いです。
    生活保護とかになるのでしょうか?
    でも多分その頃は財源も今よりもっと足りないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す