最終更新:

71
Comment

【769106】真央ちゃん、美しさ楽しさ半減

投稿者: えあろ   (ID:OzXapy11QrM) 投稿日時:2007年 11月 19日 18:39

今回の真央ちゃん、素敵でしたね。

真央ちゃんのスケートのファンなのですが、
今回のカメラのアングル、みなさんいかがでしたか?

真央ちゃんの顔のファンが増えたのか?
はたまた、スケーターがまおちゃんのステップを詳しくみたいのか?
とにかくドアップが多すぎて、折角の全体の美しさが半減、
楽しみも半減でした。

ずーっと手の美しさや流れを追っているのにいきなり
スケート靴のドアップ、最初の滑り出しもまおちゃんの表情のアップで
どんなスタイルで滑り始めたかがわからない。

ジャンプもアップすぎて美しい指先やつま先がみえず。

全身がうつっていても氷の部分がすくなすぎて
リンクのどこをすべっているのやら。
今回力をいれた『ストレートライン』の途中でも上半身の
アップに切り替わって、気がついたら、ステップの最後。

ブーイングです。

再放送では各マスコミの別のアングルの映像がながれるのかとおもったら、
違うんですね。映像を購入するんでしょうか、同じアップの映像ばかりで
がっかりです。

まおちゃんの顔のファンには嬉しかったでしょうか。

ジャンプの時、遠心力で顔がいがみますが、あれもはっきり見えすぎて、
なんだか興ざめ。

あーあ、リンクの中でどんな風におよいでいるのかが見たかった。

足元や表情は右下や左下に小さく別の枠を作って同時にながしてほしかった。
あるいは逆でもいい。全体像を右下に映してくれるのでもいい。

カメラ近すぎて、とっても消化不良な私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【769181】 投稿者: 私はあまり・・・  (ID:p6nJVuwvAa6) 投稿日時:2007年 11月 19日 20:09

真央ちゃんってテレビなどでも可愛い可愛いって絶賛されているけど・・・可愛いですか?
    いつも口を開いていてぽかん顔。インタビューでも自分の事を、真央が〜真央は〜・・・「私」って言えないの?!いつもテレビの前で突っ込んでしまいます。私には真央ちゃんのこう言うところが品がなく見えてしまい、真央ちゃん個人を美しいと表現するには抵抗があります。
    人間性の美しさとスケートの美しさを兼ね備なえてくれたら、ますます魅力的なのにって残念に思ってしまいます。

最近はスケートが好きで見ている‘スケートファン’だけではなく、選手個人が好きでフィギュアスケートを見る人も増えているから、以前と映し方も違ってきているのかも知れないですね。

2. 【769189】 投稿者: さくさく  (ID:1Gos.yAArCg) 投稿日時:2007年 11月 19日 20:16

えあろさんのご意見に賛成です。
    昨日に限らず 「カメラさん、へたくそ! どこ撮ってんの?」っての
    多すぎます。
    寄りすぎドアップが多すぎる・・・

スケートは全体の美しさを見たいですよね。

3. 【769207】 投稿者: のどぬーる  (ID:1GAXj4/lcys) 投稿日時:2007年 11月 19日 20:36

最近のフィギュアスケートは面白くないな、と思って見なくなっています。
    でも、娘達が見るのでテレビは付いていますが。

カタリーナ、ビットを見ていた世代の人、どう思います?
    採点法が変わったからなのでしょうか?

安藤美樹さんが出て来た辺りから、スケートも変わったなあというイメージです。

スケートファンではあるのですが、どうも最近何か変な感じがします。

その原因の一つに、その真央ちゃんの撮り方の問題もあるのかもしれないですね。

4. 【769267】 投稿者: そうそう  (ID:EspYOZo7FHs) 投稿日時:2007年 11月 19日 21:41

何か最近のTVでみるスケートはスポーツという感じがしなくなってきて。。
    昔フランスのアフリカ系のボナリーという選手が、ジャンプだけという評価ばかりで、「表現力という点がある限り、黒人は優勝できないではないか!」と文句をいっていたのを思い出しますが、今はそれがさらに当たり前のようになって(日本だけ?)、ミキティは次は大人っぽさセクシーさに重点をおきます、とか普通にいってますが、表現力の採点ってどんな内容なのかしら。

5. 【769278】 投稿者: んん  (ID:gsKQJL1lGAI) 投稿日時:2007年 11月 19日 21:52

スケートにはあんまり興味ないんで、画像のことはわからないんですが、

私はあまり・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 。インタビューでも自分の事を、真央が〜真央は〜・・・「私」って言えないの?!いつもテレビの前で突っ込んでしまいます。

そうそう。周りの大人、誰か直してやれよ!っていつも思います。
    3歳のチビッコじゃないんだから。

6. 【769343】 投稿者: えあろ  (ID:OzXapy11QrM) 投稿日時:2007年 11月 19日 22:49

さくさく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > えあろさんのご意見に賛成です。
    > 昨日に限らず 「カメラさん、へたくそ! どこ撮ってんの?」っての
    > 多すぎます。
    > 寄りすぎドアップが多すぎる・・・
    >
    > スケートは全体の美しさを見たいですよね。
    >

よかった〜、同じく頷いてもらえる方がいて。
    ちょっと「さくさく」さん以外の方は話題が別のところにあるようですね。
    まず、
    真央ちゃんの顔ですか、
    正直、美人ではないですね。って私には言われたくないでしょうが。
    輪郭は体型はすばらしいとおもいます。
    でも眉毛はお父さんの顔をしらないけど、『お父さん似?』とつっこみたくなるし、
    目もたしかに、口もぼんやりあいてます。
    だけど、アイドルじゃないし、歌手じゃないし、女優でもない。
    本業はスケーター(プロじゃないけど)ので、『私は美人なのよ』と
    売り出しているわけではないので、『鼻にかけたところ』がないのが
    受けているのかなとおもってます。ショートでの「涙」も
    ファンには見せず、苦労もするだろうし、おっかけられて嫌なこともあるだろうし、
    取材だってウンザリするだろうし、いやな質問もあるでしょうが、
    沢尻エリカさんよりずっとずっと大人な部分ももっているのかなーと。
    あの手足の長さと頭の小ささ、首の長さ、かつての日本人にはなかった体型で
    あの実力は日本人としては嬉しいです。
    渡辺さんや、伊藤さんがフィーバーしていた頃、
    足が太くて短いのが日本人、と決め付けられていましたから。
    ワザは伊藤みどりさんがすばらしかったけれど、見ていて美しいもの、という意味では
    バレエに近いのかな。

言葉は最近直ってませんか?
    「みれないし」「すごい、うれしいです」「ノーミスでやれるように」と
    いつものセリフもありますが、流石に誰かにいわれたのでしょう、
    最近は『私』っていってますよね?
    昨日、『真央は、』っていってました??
    すごい→すごく、「みれない、やれない」→「みられない、できない」と
    変えたらもうちょっとね・・・。でも徐々に。
    話し方は幼いけれど、弱いところもみせず、
    みんなの期待にこたえて、前向きな発言でしめくくる、
    なかなかスランプ中や、プレッシャーの中であのインタビューは
    きついとおもいますから、偉いなーと個人的には思ってます。
    安藤美姫さんとか中野ゆかりさんとか露骨に顔にでますよね?
    男性でも出るのに、まおちゃんはあのポーカーフェイスで
    悔しさもいらだちも隠しているようにも思えます。

ただ、お姉さん、まおちゃんと同じ話し方で出てくると
    うんざりします。お姉さんのくせに・・・とおもいます。私勝手だな。笑

7. 【769451】 投稿者: 立派ですよ  (ID:mLTFznf0rLE) 投稿日時:2007年 11月 20日 00:28

まあ皆さん、真央ちゃんの言葉使いに手厳しいですが、私はいつも感心して見ています。

われわれ何十年と生きてたって、プロのインタビュアと数々のテレビカメラやフラッシュの前で、平常心でしゃべれますか?それも、良い結果の後のインタビューばかりではないのです。演技に集中している者に、演技後のインタビューのことなど、頭の中で練っていられませんよ。

彼女はまだ高校2年生。しゃべりのプロではなくて、スポーツ選手です。
     「まあ、まあ」「別に」「ふつう」「ビミョウです。」くらいしかしゃべらない高校生の多いこと。ご自分のお子さんが同い年ならわかりますよ。

あれだけの舞台で演技する精神力と集中力は並ではありません。強い闘志と精神力、気力がありながら、それを見せない表情や語り口は素晴らしいです。

真央ちゃん、立派です!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す