最終更新:

47
Comment

【795080】ワーキング・プアについて

投稿者: ご意見を募集   (ID:Kce5LyB.nQ2) 投稿日時:2007年 12月 19日 23:40

大変、話題になっている番組です。大卒者も使い捨てで、再就職のアテもないそうです。考えてみると、中高一貫校の東大合格者数の競争なんて、生徒の人生設計という観点からは甘すぎないでしょうか。文学部どころか工学部を出ても、一寸先は闇なのです。医師・弁護士輩出数とか、中央官庁課長以上輩出数とか、卒業者平均年収ランキングとか作らないといけないかもしれませんね。ご意見ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【799081】 投稿者: 結局  (ID:dYo8kgMOIng) 投稿日時:2007年 12月 26日 19:42

生まれてずーと同じ家に住んでいる中学生くらいの年齢の方と
    問答しているような錯覚に陥ります。

格差の問題は地方レベルで解決できるものではありません。
    また、人類皆兄弟的な多国一斉に取り組めるような
    単純な、美しい問題でもありません。

国単位で転換すべきでしょ。
    今、グローバリズムと格差の問題で苦しんでいる国は
    沢山あり、解決策を各国が模索しつつあります。
    日本より先に解決策を見つかけそう賢い国が出てきていますね。欧州方面で。
    でも、歴史・文化・人種があまりに違い、そのまま借用できるものでもないでしょう。

日本やあなたを助けてくれるようなお人好しの国はあると思いますか?
    自分たちの事で必死だし、受験と同じで、隣の貴方は友人でもありますが、
    ライバルです。誰も助けてくれません。
    自分で頑張るしかない。

日本の若者が無防備な格好で中東などに行って無惨な目にあったりしても
    まだ気づかないのでしょうか。
    こうやってこの掲示板を見ている間も、1人、二人と死刑が実施されている国が
    すぐ隣にいます。人権についての感覚があなたと全く違う。
    盗難にあった人の話が上で出てきましたが、日本でのスリ・泥棒の半数以上が
    外国人、特に近くの国の方々です。差別につながるとの批判を
    恐れて大声で言う人は少ないけれど。
    嘘をつく事が罪でも悪い事でもなく、権利として暗黙に認められている国もあります。
    あなたの常識は世界の非常識、という事が多々あるんですよ。
    そんな状況で、守り会えるのは、日本人同士でしょ。

中からも、外からも崩壊し、食い尽くされつつある日本。
    食うか食われるかの世界の中にいる日本で
    国レベルで頑張ってたちなおろうよって
    言うのを批判するあなたは、いったい何者なのでしょうか。

2. 【799272】 投稿者: 横ですが2  (ID:dlF4fQg/Pns) 投稿日時:2007年 12月 26日 23:46

最近、鈴木孝夫氏の『日本人はなぜ日本を愛せないのか』を読んでいました。
    結局さんのご意見が同書に通じるものがありましたので、このスレを興味深く
    読ませていただきました。

amazonの商品説明を転載します。
    出版社/著者からの内容紹介
    今のままでは、アメリカにも中国にもナメられる!
    左でも右でもなく日本人の思考の陥穽に明晰なメスを入れる、必読の日本論。 
    一度も異民族に征服された経験がない国、日本。ユダヤ人のような強烈な自己主張を苦手とし、外国文化を要領よく取り込んで「自己改造」をはかる国柄は、なぜ生まれたのか。世界でも珍しい「寛容な」民族の思考パターンを、「部品交換型文明」の視点から丸ごと分析。欧米一辺倒でも大陸追従でもない、第3の道を示す納得の一冊。

3. 【799283】 投稿者: 夢  (ID:TALWEDC.Ae2) 投稿日時:2007年 12月 26日 23:57

結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日本やあなたを助けてくれるようなお人好しの国はあると思いますか?
    > 自分たちの事で必死だし、受験と同じで、隣の貴方は友人でもありますが、
    > ライバルです。誰も助けてくれません。
    > 自分で頑張るしかない。
       …
    > 嘘をつく事が罪でも悪い事でもなく、権利として暗黙に認められている国もあります。
    > あなたの常識は世界の非常識、という事が多々あるんですよ。
    > そんな状況で、守り会えるのは、日本人同士でしょ。
    >
    > 中からも、外からも崩壊し、食い尽くされつつある日本。
    > 食うか食われるかの世界の中にいる日本で
    > 国レベルで頑張ってたちなおろうよって
    > 言うのを批判するあなたは、いったい何者なのでしょうか。
    >

う〜〜ん、ちょっと狭い気がします。
    『自分で頑張るしかない』というのはその通りと思いますが。
    『嘘をつくことが…』のくだりは、『嘘』自体の基準がお国によって違うという事じゃないかと思います。これは中々、良い・悪いだけでは済まされない難しい問題なんで置いときますが…

国を立て直さなければならないのは私もその通りと思いますが、日本はもっと使い分け(バカな振りしたり、あら、間違えちゃったご免なさい…くらいシレッと言えるような)が必要なんじゃないかしら。ミョウにバカ正直にやってバカを見るといった雰囲気が…

それとは別に自国の権利、最大限に守りつつも『世界はオトモダチ』構想も日本独特の思想で推し進めていくべきではとも思います。上手くいくとかいかないとかではなく、もうそうなるしか地球上全ての子ども達が生き延びていく道はないんじゃないかと感じます。全ての事がもうどこかの国、一国だけの問題ではすまない時代になってきているんじゃないでしょうか…

4. 【799294】 投稿者: 寒太郎  (ID:1d5HE8pC/YA) 投稿日時:2007年 12月 27日 00:11

結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------

戦後、といっても長いですからね〜。

昭和のうちはとりあえず、国民の一体感が優先事項でした。
    自民党政治のもと、敗戦の焼け跡から高度成長期を生み出し、
    オイルショック等も乗り越えましたね。それは、終身雇用の
    制度が全国に普及していたからこそ。一億中流という言葉も
    その頃でしょうか。あのころは、都会も地方も大した格差は
    なかった。もちろん、税金の配分も違っていた。

バブルがしぼんで、敗戦処理をする過程で、政府は路線を
    変更したと思います。大火傷をした銀行やゼネコンを救済することが
    最優先事項になった。当然、予算の配分や政策も変わりますな。
    「みんなにやさしい自民党」のふるまいは難しくなった。

そして、小泉さん登場。彼は、最後の一太刀を振るった。
    それは、地方交付税の削減。それから雇用規制の緩和。
    つまり、ワーキングプア激増の元ですね。
    (郵政省はじめ、役所の締め付けもやってみたが、現場の抵抗で
    難航中。)
    昭和の自民党御大は泉下で目を剥いているかもね。

> 殆ど全てが、戦後直後の米軍によってつくられた
    > ものでしょ。そこから直さなければいけない。

戦後社会が誤っていた、という方々を代表としてぜひぜひ、貴方にお聞き
    したいことがあります。
    代替として、いかなる社会を希望しておられたのか?

5. 【799374】 投稿者: 狭くない?  (ID:gvTXsLz6FYk) 投稿日時:2007年 12月 27日 08:06

> 真偽の確かめようはあります。勉強して下さい。英語はできますか?
    > 英語でわかりやすいところだと、米国のミリタリーバランス、英国の
    > IISS等が毎年発表しています。フランスやイスラエル、インド、韓国
    > 、中国など、政府系シンクタンクの文献を見て下さい。公表された各
    > 国のデータベースで、ちゃんと載っている事実です。無知ほど危険で
    > 、恐ろしいものはない。
    --
    世界の軍事情勢に一喜一憂。すっごいオタク。素人のくせに他人に自分
    の趣味を押しつけるなって言いたい。・・もし玄人ならなおさら。
    エデュ見る人に無知呼ばわりの厚顔無恥。外の事が気になる人もいれば
    自分の姿勢を正す事に気を遣う人もいるんだよ。私たちの親、祖父母は
    皆戦時中を生きた。貴方が私たち以上に戦争の何を知っているっていう
    の。
    --
    > 自分の国を守る話をするとアレルギーを起こすのは、本来、おかしい
    > のです。同じことでしょ。
    --
    ワーキング・プアの話をしているんでしょ。何で貴方の趣味の話にもっ
    ていく。それが本来おかしいのかどうか決めるのは自分。人間的に狭い
    オタク達の価値観に引きずられるほうが恥ずかしい。
    --
    > 盗難にあった人の話が上で出てきましたが、日本でのスリ・泥棒の半数
    > 以上が外国人、特に近くの国の方々です。差別につながるとの批判を恐
    > れて大声で言う人は少ないけれど。
    --
    批判を恐れてるんじゃなくて、差別は言わない訓練を自分に課しているん
    だよ。どうやって差別をせずに問題を解決していくかを真剣に考えている
    専門家もいるにちがいない。そういう専門家が広い視野でこういう問題を
    解決していくんじゃないの。そういうのなら協力してもいいけど差別意識
    を煽る貴方が何をしてくれるって言うの。
    --
    > 日本の若者が無防備な格好で中東などに行って無惨な目にあったりして
    > もまだ気づかないのでしょうか。こうやってこの掲示板を見ている間も
    > 、一人、二人と死刑が実施されている国がすぐ隣にいます。人権につい
    > ての感覚があなたと全く違う。嘘をつく事が罪でも悪い事でもなく、権
    > 利として暗黙に認められている国もあります。あなたの常識は世界の非
    > 常識、という事が多々あるんですよ。そんな状況で、守り会えるのは、
    > 日本人同士でしょ。
    --
    死刑のこと、被害にあったボランティアの方々のこと、誰だって気が付い
    て考えているよ。私の感覚と違うって、貴方に私の感覚が分かるのなら
    言ってみ。そんな状況で何をするか決めるのは視野の狭い貴方じゃない。
    皆、自分で決めるんでしょ。
    --
    > 国レベルで頑張ってたちなおろうよって言うのを批判するあなたは、
    > いったい何者なのでしょうか。
    --
    私が批判しているのはそこじゃない。わからないのかな。
    貴方いったい何の話をしているの。いったい何様?

6. 【799408】 投稿者: おばさん。  (ID:GelHt0upSr2) 投稿日時:2007年 12月 27日 09:26

結局様。

サイエンスやネイチャー、たまには読みたいな、と思ってるところです。ただその。日本語のメディアでも、首かしげるようなものってたくさん有りますよね。私が今のところこれは確かだと思っているのは、ラジオ深夜便と関西ローカルですがぷいぷい、という番組です。

海外は、ヨーロッパは2回、香港とニューヨークが1回ずつです。送り迎えが、過保護とは思いません。最近見かける、駅で走り回って大声で叫んでる塾通いの子どもよりよほどマシです。

国を守る、がほとんど他の国を攻撃する、と同じことだから拒否反応を起こすのです。

7. 【799420】 投稿者: おばさん。  (ID:GelHt0upSr2) 投稿日時:2007年 12月 27日 09:36

ワーキングプアって、様。

家賃が払えず、ネットカフェに寝泊りして生活している人、などを指します。福祉ネットワーク、という番組はご存知でしょうか。とってもよくわかりますよ。

8. 【799424】 投稿者: おばさん。  (ID:GelHt0upSr2) 投稿日時:2007年 12月 27日 09:43

結局様。

1945年の敗戦後、食料を与え高度成長の手助けをし、日本を文字通り助けてくれたのはアメリカではないでしょうか。同時に、敗戦前の日本に対するアメリカの仕業、まさしく大量惨殺、それも町ごと焼き殺すという、許すに許せないようなひどいものです。でもだれもそのことについて言う人はいません。戦争はしないでおこう、やめようという世論に落ち着いています。

日本の常識を世界の常識に広める、それが必要なことなのではないかと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す