女子美の中高大連携授業
併願校&結果を明かすスレ【高校版】
来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。
『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格
(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
7日 慶應志木 ◎
9日 早大本庄 ×
10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
12日 明大明治 ○
(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)
付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。
早速のご回答ありがとうございます。
やはり、早慶附属は、駿台では厳しいのですか。
早稲アカの慶女コースというのは、
在籍人数はどのくらいなのでしょうか。
慶女志望なら、そのコースがベストなのは何となく理解出来るのですが、
皆さん何年生から通塾されてるのでしょうか。
また、我が家は、家系的に早実志望となる可能性が高く、早実女子に強いのも、やはり早稲アカで間違いないでしょうか。(女子なら、本当は早慶高校募集人数を思うと大学受験に注力する方が適当かと思うのですが、時代の流れ的に受験チャンスは増やした方が良いかなと思いまして。)
早稲アカの事しかわかりませんが…
娘は新2年から入塾しました。2年の夏頃から3年にかけて多くの生徒さんが入塾されてくるようです。
3年の9月からの授業がキモなので、新3年に進級する時にはT1クラスに入り(T1クラスに入るには駿台、難チャレ、アドバンス、特訓選抜などの模試でS合格を2つ以上とる必要があります。S合格の女子基準は娘の時は3科で210点以上でした。T1クラスはひとクラスに何人というくくりではなく、合格基準に満たした生徒が入いるといった具合です)、日曜特訓の志望校別は選抜クラスか国立クラスに入れていれば、女子の場合は早慶は見えてくるといわれています。
合格人数は校舎によっても違いますので、できれば合格の多い校舎に通うのがよいと思いますが、先生方の移動もありますのでなんとも言えないところです。
確実を期すなら渋谷か新宿のEXIVが最善かと思いますが、EXIVは選ばれた生徒しか通えないと聞いていますので悩ましいですね。詳しいことは体験授業で先生に確認してみてください。
1年ですと受験までまだ時間がありますので、情報を集めて最善の道を選んで下さい。
お嬢様のご健闘をお祈りしております。
早稲アカのこと、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
我が家、準備講座も逃してしまったので、
EXIV厳しそうですが、、、(汗)
早稲アカ、色々調べてみましたが、
とても険しそうな道ですね。
色んな特訓クラス、テスト費など含め、3年間でいくらかかるのだろうと怖くなります。
中2から入られたとの事ですが、
それまでに、特別な事はしてましたでしょうか?
学校の定期テストを自学でコンスタントに良い成績を取る事を目標にしていれば、中2で入塾テスト受かるものでしょうか。




































