インターエデュPICKUP
928 コメント 最終更新:

2番手・3番手の都立高校かMARCH付属高校か

【6917757】
スレッド作成者: 志望校探し中の母 (ID:sfWP.Qbroy2)
2022年 09月 04日 08:25

中2娘がいます。夏休みに都立・私立いくつかの高校見学に伺いました。
どの学校もそれぞれ特色があり魅力的でしたが、やはり気になることの1つは大学進学です。

例えば、高校入試の段階ではMARCH付属高校の偏差値と都立高2番手・3番手と同じくらいですが、都立高2番手・3番手からMARCH以上のレベルの大学への進学はかなりの努力が必要なのでは…という印象を持ちました。
金銭面も大学受験向けに通塾したら、私立とあまり変わらないのかな、とも感じています。

それならば、倍率は高いものの、高校でMARCH付属高校に進学するのも一案かな、と思い悩んでいます。
しかし、MARCH付属高校は上述の通り、倍率が尋常ではないこと、また都立高1番手を受験される方の抑えであることもあり、MARCH付属高校単願なのは危険なのかな、という気もしています。

MARCH付属高校を目指すならば塾のクラス変更も考えています。(現在は都立高進学クラスに在籍しています。)

まだまだ中2なのでそこまで絞り込む必要はないかもしれませんが、あまり器用な子ではなく、都立高を目指すならば今以上に内申対策にも注力しないといけないと思っています。
反対にMARCH付属高校を目指すならば、抑えの私立も検討が必要と考えています。

塾の先生に同じ質問をしましたが、娘の現時点での学力ではどちらも狙えるので、あとは本人の気持ち次第でクラス変更を検討してみては…とのこと。
一番重要な娘の気持ちですが、五分五分といったところです。

本来ならば都立も私立も対応できるよう対策を行うべきなのは重々承知してますが、上述の通り、あまり要領がよくないのもあり、少し早めにスタートが必要かもしれません。(ただその時点で都立も私立も厳しいのかもしれませんが)

長々と失礼しました。皆様のご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

【6940753】 投稿者: それは   (ID:Nb3IaXzdjAk)
投稿日時:2022年 09月 21日 22:18

たまたまあなたの会社に限った話でしょう。
世の中はあなたの会社とは違うことを認識された方が良いかと思います。

【6940772】 投稿者: マーチそっ   (ID:7G1D0CVle1U)
投稿日時:2022年 09月 21日 22:30

マーチ卒くらいなら中小やベンチャーの方がワンチャンあるかもね。
マーチでフィルター掛かるような企業だと本当に兵隊採用。

【6940809】 投稿者: この先は   (ID:PYv1qR8Iz4c)
投稿日時:2022年 09月 21日 22:45

今年や来年就職くらいなら文系マーチでもどうにかなるのかも知れないけど中受でマーチだと就職は10年後から先はだよね。
その時代の文系就職とか怖くて想像すらしたくない。

【6940815】 投稿者: 時代の流れ   (ID:xOrspzJm0LY)
投稿日時:2022年 09月 21日 22:48

>>>>さすがに大学別の採用枠は無いとか、書類選考までしか大学名は見ないとか、入社後は出身大学は関係ないとかそんなことはありませんよ

昔むかしその昔、うん10年前に私がOLとして働いていた会社がそんな感じでした。
大学の採用枠があり、内定は大学名ありき、そして入社後も大学名が付きまとう。
考えてみると、適性検査やSPIやグループディスカッションなどの採用試験が無かった時代なので、能力を計るのは大学名が主だったから仕方なかった部分はあるかもしれません。

夜の中が実力主義になり、採用試験に能力を計る物が何種類も導入された今は、上のような大学名ありきの人の評価は、もはや古くてナンセンスな制度だなと思います。人の登用も機械的で、人事がまともな仕事してない証拠です。

そして今でもそんな古くてナンセンスな人事を行う会社がある事が信じられません。
まあきょうび、かなりレアだとは思いますが。

【6940816】 投稿者: 古い体質   (ID:BJ1SfYciGjI)
投稿日時:2022年 09月 21日 22:49

日本で最も古い体質と言われる永田町でも
成蹊出身、法政出身がトップになりました。
今の早稲田出身のトップは、とにかく能力が低いと感じます。
学歴は能力とは無関係の証明になっちゃってますよね。

【6940831】 投稿者: 雇用枠の調整弁   (ID:mbttL0w1fXw)
投稿日時:2022年 09月 21日 22:56

「社会に必要な欧米型の考えさせる教育を施す」教育とか学校の経営企画でワード検索したらトレンド入りするんじゃないですかね?
もう宗教ですね。
本当に人生で関係しなくて良かった。

【6940834】 投稿者: 進学校も   (ID:1buZZv5T4VA)
投稿日時:2022年 09月 21日 22:59

進学校も、アクティブラーニングは採り入れられていますが、やはり時間的な制約が多いので付属には敵わないですよ。

逆に、消極的でアクティブラーニングが苦手なお子さんには進学校はお奨めです。

【6940839】 投稿者: 確かに   (ID:UbDtrqmVHrU)
投稿日時:2022年 09月 21日 23:02

東大卒も多い世界ですけどね。
政界でもMARCHやその下が人の上に立てるのだから、一般企業なら尚更でしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー