最終更新:

5
Comment

【1013950】9月からの転塾

投稿者: パープル   (ID:jjsVDj2ByBE) 投稿日時:2008年 08月 31日 11:57

中3の男子です。
転塾を考えています。

高校受験のため、中3の春から少人数制の某進学塾に通っています。
今の塾は、予告なしに先生が代る、授業で講師の間違えが多い、
漢字テストはやりっぱなし・・で、不安です。
宿題が少ないのでまじめですがのんびりやの息子は家であまり勉強しません。
志望校はまだ決めていません。
自分の意志はしっかり持っていますが消極的な性格なので、この時期からの転塾は負担が大きいかな、と不安もあります。

今、V模擬偏差値60くらいです。
私立を第一志望と考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1013987】 投稿者: MOTO  (ID:1RD5YicsIyE) 投稿日時:2008年 08月 31日 13:02

我が家も中3生です。
    大手の塾と個人塾に通っています。
    先日も、「友達が塾に入ったよ。」と言っていました。
    結構、嫌になったらやめる、通いたいから入る、ってどこの塾でもありますよ。
    友達の誘いも多いですね。
    パープルさんの息子さんの塾。塾に対して不満がありそうなので、
    変られるのもいいかも、と思います。
    「塾の教え方や先生はいいんだけど、嫌な子がいる」というのだったら、
    なにもやめることはないと思いますが、塾の教え方や先生に??でしたら
    お子さんも伸びないのでは。

それより。。。。
    >志望校はまだ決めていません。
    えっ??このことの方が気になりますけど。。。。。

2. 【1014044】 投稿者: パープル  (ID:jjsVDj2ByBE) 投稿日時:2008年 08月 31日 15:08

MOTOさん、早々にお返事ありがとうございます。
    息子さんのお友達が転塾なさってるんですね。
    少し気が楽になりました。
    志望校は、大学付属か私立高校を考えていますが、これから学校説明会や文化祭などに足を運んで、息子の「ここに行きたい」という高校にしたいと考えています。
    志望校が決まればもっと意欲が湧くのでは、と期待もしていますが、出足が遅れてしまいましたので、できるだけ負担のかからないように厳選して薦めたいです。
    親子ともどものんびりし過ぎたかもしれません。

3. 【1014067】 投稿者: オレンジ  (ID:h7zjKytatmU) 投稿日時:2008年 08月 31日 15:56

パープル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    この時期に志望校が決まっていなくても心配はないと思いますよ。
    我が家の長男の場合、8月から12月にかけて偏差値が10伸びて
    最終的に志望校が決まったのは受験直前の1月になってからでした。
    長女の場合は中三での一年間、偏差値は横ばいでしたが。。。
    ですので、これからの息子さんの偏差値の動向を見つつ、
    学校説明会、文化祭などに参加したりしながら志望校を
    絞っていけばよいと思います。

転塾については、長女の行っていた塾での先生の話ですが。
    1年、少なくとも半年はその生徒の偏差値の動き、
    科目間のばらつき、科目内での分野別の出来不出来など
    見せてもらわないと、私立高校の選択は難しいと。。。
    私立高校の場合それぞれの学校で個性のある入試をしているので
    その生徒の相性などの見極めが大切になるようです。
    単に偏差値だけでは判断できないのだと思います。
    これから転塾を希望される塾と、そこらへんもよく話し合われると
    良いと思います。

4. 【1014097】 投稿者: パープル  (ID:jjsVDj2ByBE) 投稿日時:2008年 08月 31日 16:53

オレンジ さんへ:
    ------------------------------------------------------
    -------------------------------------------------------
    > この時期に志望校が決まっていなくても心配はないと思いますよ。
    > 我が家の長男の場合、8月から12月にかけて偏差値が10伸びて
    > 最終的に志望校が決まったのは受験直前の1月になってからでした。

そうですか。
    ご長男さんは夏休み後にグーンと伸びたんですね!
    受験勉強を始めてから、ひとりひとり花咲く時期が違うんですね。
    息子も学校の先輩の話を聞いたら、意外と12月、1月で決まったという子が何人もいたそうです。
    特に男子の場合は「最後の3か月でやる気が出た」で、志望校に合格した子も数名いたようです。
    息子は塾に通い始めて半年ですので、自分もどこまでついていけるか、また伸びるかまだわからないので焦らず流動的に見極めていきたいと思います。

> 転塾については、長女の行っていた塾での先生の話ですが。
    > 1年、少なくとも半年はその生徒の偏差値の動き、
    > 科目間のばらつき、科目内での分野別の出来不出来など
    > 見せてもらわないと、私立高校の選択は難しいと。。。
    > 私立高校の場合それぞれの学校で個性のある入試をしているので
    > その生徒の相性などの見極めが大切になるようです。
    > 単に偏差値だけでは判断できないのだと思います。
    > これから転塾を希望される塾と、そこらへんもよく話し合われると
    > 良いと思います。

なるほど・・。
    親切な塾に通われていたんですね!
    明日から一週間塾が休みなので(この間に宿題がないのです、ちょっと心配)、よく話し合ってみます。
    ありがとうございました。

5. 【1014498】 投稿者: 悲惨  (ID:AXB.gOKiv9M) 投稿日時:2008年 09月 01日 10:17

わが子も中3です。
    中1からS塾に通い、潜水艦のような成績。転塾は何度も考えながらここまで来てしまいました。さすがにもう身動きできないので、今月からは個人も併用します。学校の定期テストもいい加減にしてきたので、これからの伸びは期待できないですよね?もうお先真っ暗です。レギュラー、SS、個人授業と、残り半年は凄い出費です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す