最終更新:

63
Comment

【1502359】私立一貫から外部受験・間に合わない?

投稿者: 悩み中   (ID:Rpg3PBR9Ujc) 投稿日時:2009年 11月 12日 01:30

中高一貫の女子校に通っております。

小規模でミッション系ということで、のんびりと過ごすにはちょうど良いと選んだ学校でしたが、部活内で陰湿ないじめを受け、部活も辞め、目的もなくブラブラと、少人数であるがゆえに、いじめのグループにとにかく会わないように学校で身を隠すような、覇気のない中学生活を送っておりました。また、その時の教師の対応に親子ともども不信感を抱いてしまったのも事実です。

中3になった段階で、外部受験も考えてみては、と薦めてみましたが、本人、すっかり覇気がないもので「あと3年は我慢するし、面倒くさいし」ということで、先日、高校への内部進学届けもすでに出してしまった状態です。

ところが、本日、いわれない叱責を教師から受けたようで(親から見ても、それはやりすぎでは?と感じます)、とうとう「外部受験する。今からでも必ずする、もうここにはいられない」と娘が言い出しました。

現在、高校偏差値では60超、考えるとしたら、だいたい同じか、少し下のランクになるだろう、と思われますが、何にせよもう11月も半ばになろうとしているこの時期。一般的な模試も受けたことはありません。

こんな状態で果たして、外部受験などと思うことは常識外なのでしょうか?同じような経験をなされた方など、忌憚ないご意見を伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1502465】 投稿者: 知人の例ですが..  (ID:YYFkSAPtFLE) 投稿日時:2009年 11月 12日 08:21

お出になってうまく行った例があります。進学一貫校の中学のトラブルで不登校気味になり、
    高校~大学は受け直し、そこでは良く努力され、好成績でスムースに大学卒業されています。
    イエス様は、今のお嬢様の学校での忍耐を 必ずしも望まれないように感じるのですが、いかがでしょうか?。。。
    お嬢様の決意を前進へのエネルギーに変換し、今から最大の努力をされてはいかがでしょうか?
    その知人は塾の指示に従い“10校近く出願”、“偏差値のレンジ20くらい上下の幅を付けて出願”されたとのこと。安心校から、最初に確保する合格校、遠いけれどぜひ通いたい幾つかの高校、と…。
    どんなにお辛かったと思いますが、乗り越え、
    (素晴らしい履歴書にもなりますし、)
    中受での底力も生かされ、その後の人生をたくましく漕ぎだされていらっしゃいます。
    そういうお子様の人品の良さは、どんないじめや損に遭われても 決して損なわれることがないように思います。

2. 【1502466】 投稿者: 地域は?  (ID:t.T1YRes6To) 投稿日時:2009年 11月 12日 08:23

都内にお住まいですか?
    高校偏差値とは、お嬢様の学校のですか?
    Z会進学教室では、たまに「私立一貫からの外部受験」講座をしています。
    今なら「これから冬期講習を受けたい」と言って
    お話聞かれたらいかがですか?
    娘はカトリック校から、3年になる前に公立に転校しました。
    その際、学校の担任にお話ししたのは
    1月最初です。
    2月は受験で学校が準備で忙しい時期なので
    1月末でも遅いと思い、そうしました。
    うちは都立も考えたので、内申対策のため3年になる前に出ました。
    お嬢様の学力がわからないのですが
    日本女子大附属、東京女学館、桐朋女子など
    そんなに難しくないと思いますが・・・。
    塾に相談されることをお薦めします。
    一刻の猶予もないですよ。何といっても、追い込み時期です。
    でも、高校受験板をご覧になればわかりますが
    まだ今の時期、みなさんやっと志望校を絞り始めてらっしゃいます。
    遅すぎることもないです。

3. 【1502493】 投稿者: 悩み中  (ID:Rpg3PBR9Ujc) 投稿日時:2009年 11月 12日 08:52

早速のお返事ありがとうございます。大変勇気づけられました。

都内多摩地区在住です。書かせていただいた偏差値は、娘の学校が発表している、高入生のための偏差値です。中学受験時の偏差値は50前後かと思います。

娘は前述のとおり、すっかり覇気もやる気もない生活でしたので、この学校の中でもだいたい真ん中くらいの成績です。
    女子校はもうこりごり・・ということで、共学を志望しています。
    親としては、成城学園、農大一、桜美林、あたりに入れれば御の字と思っていますが、難しいのでは、と思っています。

なにぶんにもなにもわからない状況ですので、早速あちこちの塾にあたってみたいと思います。模試は先ほど、オンラインでZ会のV模試にとりあえず申し込みました。W模試は、12月になってしまうので・・。その他、受けた方がよい模試がありましたら教えていただけますか。色々質問ばかりで申し訳ありません。

4. 【1502502】 投稿者: 悩み中  (ID:Rpg3PBR9Ujc) 投稿日時:2009年 11月 12日 08:58

「知人の例ですが」様、見落としておりました。お返事が前後しまして申し訳ありません。

知人のお嬢様のお話、本当に心に沁みました。もともとは中学受験で大きな挫折をし、現在の学校に入ったところから、本人にとってはつらい日々だったのかもしれません。

いじめさえなければ、このままここで過ごすのも悪くはないと思っていましたが、それでも一番輝ける青春の年月を、くすぶって、隠れ回って過ごすのは本当に見ているほうがつらくて・・・
    私としては娘の決心を応援してあげたいと思うのですが。もし、今の学校よりも更に納得のいかない環境になったら・・と思うと・・決心がにぶるのも本音です。

でも迷っていられませんね。親がしっかりしなくては。このことが、娘にとって大きな成長と明るい未来への一助となるよう、頑張ってサポートして参りたいと思います。本当にありがとうございました。

5. 【1502524】 投稿者: ひかり  (ID:mJflm2vw01M) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:23

新教育のⅤもぎ、Wもぎを受けてください。
    駿台は難関校向けなので、びっくりするような偏差値が出ますし、自信をなくしてしまうかもしれません。
    今お嬢様はせっかくやる気になっていらっしゃるのだから、
    プロの家庭教師を頼んで、短期集中で頑張ってはいかがですか?
    プロの家庭教師はそういう事例は山ほど知っていらっしゃるし、受験相談もしてくれます。
    実は急遽外部受験組は意外に多いのです。よく聞きます。
    子供の公立中にも、3年9月になってから私立から転校してきた子がいます。

普通の公立中学の子供たちも、本当にやる気になるのは11月。そして直前冬休みに劇的にできるようになったという話もよく聞きます。

私立高の説明会はまだ終わっていません。
    22日の日曜日にも合同説明会が駿河台でありますよね。

全然間に合いますよ。大丈夫。
    我が家の男子は、ここにきて志望校変更。急遽高校説明会に駆けずりまわっています。
    いまさら急に自信がついてきて、無謀にも偏差値高い学校を受けたいのだそうです。

火事場の馬鹿力は絶対にありますから。
    それもお嬢様ご本人の意思なら大丈夫!!
    今は苦しいけれど、勝ち取ったものの喜びも大きいですよ。
    受験は子供の成長の糧になりますよ。
    お互い頑張りましょう。

6. 【1502569】 投稿者: ひかり  (ID:mJflm2vw01M) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:46

連続投稿失礼します。
    都立高校も内申点と当日の試験の点数の割合が、3:7といいますから、
    チャンスはあると思いますよ。
    都立高校のテストは公立中学3年間で学ぶ事柄が中心です。

ひとつ気になったのは、私立の中高一貫校だと、先取り授業で、かつ大学受験を意識した内容と聞きます。
    なので公立中学で学んでも、私立では飛ばしてしまう内容もある、と聞いたことがあるのですが。

高校受験は中学受験とは違って意地悪な問題は少ないと思います。
    ただシステムが複雑で、そのあたりはプロに聞いた方が絶対にいいと思います。

都立高の点数の数え方も、
    私立高の、内申の加点や、英検、漢検、数検、などの加点などの優遇措置は、学校ごとに違いますし、
    上記の模擬試験の結果(偏差値)を説明会で個人相談会で持っていくと、優遇してくれるなど。
    とにかくいい子が欲しいということで、
    私立も躍起になっています。

なので模擬試験は必須。何でもいいです。
    最低偏差値は60以上65くらいは欲しいところです。
    優遇のある学校は山ほどあります。
    しかし素人ではわからないので、その道のプロに聞くことです。
    毎年情報は変わります。
    特に今年は1月推薦優遇が都内は無くなりましたので、
    またリーマンショック後の経済不安から都立人気が戻りそうですし、都立も中堅を中心にクラス数を増やすそうです。
    今年は読めないし、波乱がありそう、と踏んでいます。
    なので、別な側面から見たら、チャンスも大きいと思います。

7. 【1502851】 投稿者: 大丈夫  (ID:SK4f.rZdpzI) 投稿日時:2009年 11月 12日 13:40

心温まるいい書き込みばかりで、ほっとしますね。
    お母様のお人柄だと思います。

私もまったく大丈夫と思いますので、まずお母様が心を落ち着かせ、お嬢様の
    サポートをしっかりすることだと思います。
    私立は事前に相談なさったほうがいいです。
    少し前までは私立~私立の受験は厳しい縛りがありましたが、最近は少子化の影響か、
    ゆるくなっているようですよ。
    私立の一般試験受験は、事前確約をもらって受ける場合もあるので、中学受験のように
    学力が十分あれば受かるというわけではありません。
    まず、お嬢様の成績がわかるものを持って、個人相談してみること、そのときに学校の雰囲気
    などもよくご覧になってみることをお勧めします。

都立は偏差値56~7から上であれば、雰囲気もゆったりして保護者の質もよく、私立と
    ほとんど変わりありません。

がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す