最終更新:

63
Comment

【1502359】私立一貫から外部受験・間に合わない?

投稿者: 悩み中   (ID:Rpg3PBR9Ujc) 投稿日時:2009年 11月 12日 01:30

中高一貫の女子校に通っております。

小規模でミッション系ということで、のんびりと過ごすにはちょうど良いと選んだ学校でしたが、部活内で陰湿ないじめを受け、部活も辞め、目的もなくブラブラと、少人数であるがゆえに、いじめのグループにとにかく会わないように学校で身を隠すような、覇気のない中学生活を送っておりました。また、その時の教師の対応に親子ともども不信感を抱いてしまったのも事実です。

中3になった段階で、外部受験も考えてみては、と薦めてみましたが、本人、すっかり覇気がないもので「あと3年は我慢するし、面倒くさいし」ということで、先日、高校への内部進学届けもすでに出してしまった状態です。

ところが、本日、いわれない叱責を教師から受けたようで(親から見ても、それはやりすぎでは?と感じます)、とうとう「外部受験する。今からでも必ずする、もうここにはいられない」と娘が言い出しました。

現在、高校偏差値では60超、考えるとしたら、だいたい同じか、少し下のランクになるだろう、と思われますが、何にせよもう11月も半ばになろうとしているこの時期。一般的な模試も受けたことはありません。

こんな状態で果たして、外部受験などと思うことは常識外なのでしょうか?同じような経験をなされた方など、忌憚ないご意見を伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1618343】 投稿者: 悩み中→ニコニコ!  (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 02月 15日 02:41

はなふぶき 様

ありがとうございます。上にも書きましたが、何故かいじめっこさんたちからは和解の提案があり、受験前に平和的な関係に戻ったようです。どちらにせよ、あと数週間で期末テスト、その後ほとんど登校しなくなりますから、おそらく大きなトラブルはないように思います。また、本人が良い結果を出せたことで自信がつき、何があっても揺らがない精神力を身につけられたように思いますので、あまり親としては出る幕はなさそうです。本当にタフになりました。

我が家は中学時代の成績はけっこう悲惨でしたのであまりご参考にならないと思いますが、私立の中程度以上の学校で、そこそこついていけているのであれば、高校受験はそう難しいものではないと思います。ただ、中学受験と違い、高校受験は全落ちしたら行くところがなくなりますから、必ず受かる学校を確保するというのが、最大の親の出番かと思います。
    私立から出る場合、面接でもあれこれと聞かれ、不愉快な質問にも対応しなければなりません。学校で他の子が遊んでいるなか、勉強をし続けなくてはいけません。学校との軋轢も多少あります。絶対出る。という強い気持ちがなければ、恐らく中途半端になってしまいます。でも、強い気持ちで乗り切ることができれば、これほど本人が成長できる機会はありません。素晴らしいチャレンジだと思います。

どうか慎重にご検討なさって、一番良い道を選択なさいますよう、また、お嬢様にすばらしい未来が待っていますよう、お祈りいたしております。

2. 【1624301】 投稿者: なみだがでました  (ID:jzntxGgsauU) 投稿日時:2010年 02月 18日 16:52

ずっと見て(ろむ)いたのです。
    おめでとうございます。よかった。
    ほんとうによかったですね。おかあさまが、なんとがんばられたこと。
    うれしくなりました。
    おめでとうございます。

3. 【1624872】 投稿者: ganbaseisyun  (ID:PANcYUhWSSg) 投稿日時:2010年 02月 18日 23:41

今回中高一貫の女子校に進学することになりそうですが、不本意な結果だったため高校受験もありかなと考えているものです。
    質問がひとつあります。
    中高一貫で、外部受験した場合、だめだったらそのまま元の学校へ通えるのでしょうか?
    それとも一旦退学しなければなりませんか?
    どなたか教えていただけたら幸いです。

4. 【1624932】 投稿者: 経験者  (ID:ugJhT4DcNmM) 投稿日時:2010年 02月 19日 00:18

我が家の娘も先日外部受験に挑戦しましたが、
    まず高校の内部進学推薦の辞退届を提出しました。
    勿論、不合格の場合は戻れません。
    在学校は高校からの入学者も募集しますが、
    統一入試日のみで1.5次入試もありません。
    高校浪人覚悟での受験でした。

5. 【1625195】 投稿者: ニコニコ!  (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 02月 19日 09:30

なみだがでました 様

ありがとうございます。突然決めた受験でしたので最初は大変慌てました。あたふたと塾を探し情報を集め、問題集を検討して購入し・・ですが、一度レールに乗せてしまえば、あとは自分でぐんぐんと進んでいきました。娘自身が成長してくれたということが、一番の収穫であり、喜びでした。

ganbaseisyun 様

中学受験お疲れ様でした。今回、突然一貫校を出る決心をしてこのような経験をしましたが、本来ならば、合格した学校で十分力を発揮し、6年間でしっかり勉強なさって大学受験で頑張るというのが、最良の道だと思います。一貫校には一貫にするだけのプログラムがあり、6年というスパンで考えていたものが、途中でとぎれることで失うものも少なくないからです。
    まずはお嬢様が入学する学校を好きになってください。その上で、お嬢様ご自身が「どうしても出る」という気持ちであるのならば、はじめて高校受験を考えても良いと思います。お子さん自身が高いモチベーションがなければ、続かずに中途半端になってしまうからです。親先導ではうまくいきません。

戻れるか、ということについてですが、大方の学校は戻れません。ただ、なかには「一般受験で高入生と一緒に受け直す」ということが可能な学校や、法政二のように、条件つきで外部受験を認めるような学校もあります。まずは中学2年間はしっかり学校の勉強をさせ、3年になった時点で強い気持ちがあるのであれば、信頼できる学校の先生にそれとなく相談なさるのが一番かと思います。

6. 【1625223】 投稿者: ニコニコ  (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 02月 19日 09:44

経験者様

受験、お疲れ様でした。本当に高校受験は、中学受験のように全滅だった場合の受け皿はありませんから、我が家も最初は浪人または通信を覚悟の受験でした。厳しさを実感しながらの受験でした。

7. 【1630733】 投稿者: 経験者  (ID:ugJhT4DcNmM) 投稿日時:2010年 02月 23日 09:58

ニコニコ様

無事に合格を頂いて、いろいろあった大変な事も
    今となっては奮起する材料になったのかな、と
    思い返すことが出来るようになりました。

気持ちが落ち着いてきて、
    気になるのはお金のことですが、
    学校で積み立てていた個人の旅行代金など
    返金して頂けるのでしょうか?
    こちらから言い出して良いのか悩んでいますので、
    何かご存知であれば教えていただけませんか?

8. 【1633148】 投稿者: 成城パン  (ID:1rgVoj0xal2) 投稿日時:2010年 02月 24日 16:51

ganbaseisyun様

我が子もカトリック女子校からの高校受験でした。
    ニコニコ様の高校で先輩になるものです。
    ほとんどの学校は、高校を外部受験した場合は
    高校内部進学を放棄することになりますので
    受験失敗しても戻ることは出来ません。
    おそらく、高校内部進学の書類提出日がありますので
    その時点で提出しなければ放棄となります。
    娘の学校派12月初旬でした。
    夏ごろには担任の先生に高校受験をしたい主旨を相談しました。
    最終決断は内部進学の書類提出日でしたが
    前日にお電話をして明日は提出しませんとお伝えいたしました。

受験をすれば元の学校には戻れないからこそ子供が必死になると思います。
    我が子は小学校から内部でぬくぬくして育ってしまったため
    これも良かったかなと思います。

また他の方がおっしゃっていますが、
    受験に全落ちしたらいく学校がないという点ですが、
    我が子の通っていた塾は、塾推薦でいける高校がありました。
    塾の何名かは専願で塾から推薦を頂き入学しました。
    偏差値を下げれば2次募集3次募集で受験も出来ます。
    不本意な高校に行くことになるかもしれませんが
    行く学校が無くなることはないはずです。
    我が家は、4校受験で全てチャレンジばかりでした。(4校とも第1志望)
    だめなら偏差値を下げて2次募集の試験を受けるという作戦でした。
    無事に合格を頂きましたが今思えば恐い作戦ですね(汗)
    受験を決めるのは中3でも間に合います。
    中学受験よりは楽です。
    まずは入学なさる中学でお勉強も部活もがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す