最終更新:

107
Comment

【1766882】同級生殺人未遂で逮捕

投稿者: 女子高生   (ID:snZGfArI4eE) 投稿日時:2010年 06月 15日 15:32

女子高生が教室で同級生刺し重傷 殺人未遂で現行犯逮捕 横浜
6月15日14時39分配信 産経新聞

15日午後0時25分ごろ、横浜市港北区篠原台町の私立清心女子高校から、「生徒が同級生に刃物で刺された」と119番通報があった。
神奈川県警港北署員が駆けつけたところ、高校1年の女子生徒(15)が教室で同級生に右脇腹を刃物で刺されていた。女子生徒は病院に運ばれたが、重傷という。
同署は刺した同級生の身柄を確保して、事情を聴いている

怖い世の中ですね。
私立清心女子高校 偏差値36

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【1769045】 投稿者: koara  (ID:DA3NymVLOx6) 投稿日時:2010年 06月 17日 02:46

偏差値は関係ないと思いますよ。私は地方の進学校(公立)でしたが、同様の事件が起きました。幸いにも被害者は軽傷ですみましたが。。。被害者は時々加害者からからかわれていたようで、その事実は周りの生徒は知っていたようですが、”いじめ”と深刻にとる人がおらず、”からかい”と思っていて事件に発展したようです。
    その時は私も驚きましたが、自分に子供ができ、単なる”からかい”と周りが受け取るような事でも子供は深く傷付くということを体験として知り、私もそういう事をしていなかっただろうか、と思わず振り返ってしまいました。
    ちょっとした出来事に日頃から注意し、小さなうちに芽を摘んでいくことの重要さを思い知らされました。

2. 【1769094】 投稿者: いやいや  (ID:G/fQIZ8lbCU) 投稿日時:2010年 06月 17日 07:56

>一般的なヤンキーは一番下の公立に行きます

こういう人達もいますが、一番下の公立でなく、実力以上の学校を受けさせてしまう人達もいますよ。
    当然落ちますが、お金があれば底辺私立に行かせることができます。
    結果、親の愛情やお金に対し、頭や能力が追い付かない子ばかり集まる学校が出来上がる。
    居心地は悪そうですし指導する側も苦労が多いでしょうが、
    どちらも他に選択肢がないということでしょう。

3. 【1769156】 投稿者: JK  (ID:9gKfBFjn9xg) 投稿日時:2010年 06月 17日 08:59

私立女子高(偏差値50台後半)に通う高一の娘がいます。
    私立は高校からで、中学は地元の公立中学だったのですが、いわゆる「荒れた中学」でした。
    授業中に平気で騒ぐ子達・・・を実際に見て来ました。
    もちろん、全員がそうではありません。
    真面目に授業に取り組む子も多いのですが、騒ぐ子達が集まってしまったクラスでは、「ここは幼稚園?今は休み時間??」と言うぐらい、授業中に普通におしゃべりしたり立ち歩いたりと、信じられない光景でした。(先生は注意しきれないからかそういう子達を無視状態も多かったです。)
    そんな中学で、娘もまわりが「騒ぐ集団」のクラスと席の位置に入ってしまい、とにかく毎日がイライラという時期がありました。
    帰宅すると、「もう学校に行きたくないっ!」「もう、あんなクラスイヤ!」「今の席最悪!早く席替えしたい!」と頻繁に私にも愚痴っておりました。
    これが原因で不登校になったりしないか・・とヒヤヒヤしながらも、励ますしかありませんでした。
    私はよく娘に、「自分がイヤだと思う人たちのために自分の人生をダメにするような事(危害をくわえるとか不登校になるとか)をするのはバカらしいよ。」と言いました。
    「社会に出ればいろんな人がいるんだから、自分を見失わずに上手くやり過ごす事も必要だよ。」と・・。
    今回の事件を聞いて、まっさきに娘の中学時代の光景や状況が思い浮かびました。
    偏差値の話が出ていますが、残念ながら比率的には偏差値の低い学校にそういう授業妨害をするような生徒が進学校よりは多くなってしまう事はあるかと思います。
    でも、娘が中学時代にイヤな思いをさせられた子達の中には娘よりも成績優秀な子達もおりましたので、結局は勉強が出来る出来ないよりもその子達の性格によるんでしょう。
    (私自身、公立トップ校出身ですが、陰湿ないじめで1年で退学した子がいましたから・・)
    今回の事件の事を娘と話しましたが、もし自分が中学で経験したのと同じような状況(あるいはもっとひどい状況)があったとしたら、「毎日だとものすごいストレス。(加害者の)気持ちがわからなくはない。」と言っていました。
    「だから刺す、というのは考えられないけど。」と聞いてホっとしましたが・・。
    刺すほど過激な事は考えなかったけれど、机をバシっ!って叩きたくなったり、教科書で頭をたたいてやろうか!・・・とは思ったそうです。(やってませんが)
    娘は普通に気が強くマイペースな性格なことと、愚痴を聞いて一緒に怒ってくれる友人が多かったこと、母である私や、学校の休み時間には仲の良い先生にも愚痴ってはなぐさめられていたりと、ストレスを発散出来る場があった事で乗り切れたんだと思います。
    今回の加害者と被害者の人となりや本当の状況はわかりませんが、加害者の子の抱えたストレスに寄り添ってくれる友人や先生はいてくれなかったのだろうか・・と残念に思います。
    娘の高校の今のクラスは本当に雰囲気が良いそうで、個性的な子もいるけれどみんな仲が良くて居心地も良く(授業も当たり前に静か)、毎日楽しく通学しています。
    が、同じ学校、同じ学年でも、他クラスではいじめのような事もすでにあったと聞きました。
    共学だろうが女子高だろうが偏差値がどうであろうが、結局は一部の問題ある生徒とクラスが一緒になってかかわる事になるかどうか・・・で学校生活は変わって来てしまうんだと思います。

4. 【1769233】 投稿者: 心配  (ID:ze7WTZpeqUM) 投稿日時:2010年 06月 17日 09:56

この事件は人事に思えません。つい最近まで「授業中うるさくて、イライラする」とピリピリした日々を送っていましたから・・。偏差値は関係なく、優秀なお嬢様が集まる学校でも賑やかな子達が集まれば同じみたいです。(騒がしさの程度はわかりませんが・・)

5. 【1769237】 投稿者: 都立女子校  (ID:/aTGh.aE/mc) 投稿日時:2010年 06月 17日 09:57

偏差値や発達障害は関係ないと思います。成績上位校でもストレスはすごいものがあります。
    私立進学校で偏差値が中の上くらいの学校になると、大学合格実績が全て。
    私立校は、生徒を集める一番の方法として、目に見えない心の教育より、数字として目に見える大学合格実績を第一に考えている学校も多く、スパルタで、勉強も厳しく、
    生徒や教師のストレスも多く、精神的にいっぱいいっぱいで、イライラしてつらそうな時が
    あります。いじめも先生に見つからないようにやっています。ストレス発散です。
    どういう学校でも起こりうる事件だと思います。

6. 【1769242】 投稿者: ↑  (ID:/aTGh.aE/mc) 投稿日時:2010年 06月 17日 10:02

都内女子校の誤りでした。すみません。

7. 【1769254】 投稿者: 普通とは思えない  (ID:KO3A9pTopR6) 投稿日時:2010年 06月 17日 10:09

ただイライラしただけで人を刺しますか?
    死ぬかもしれないのに。
    普通の精神状態ではあり得ないでしょう。
    すごく追いつめられないとこんな事件には発展しないと思う。
    そこまでなった子に気が付かなかった両親や先生はいったい何してたんだろう・・・

8. 【1769299】 投稿者: ただ単に  (ID:LjOESymZD86) 投稿日時:2010年 06月 17日 10:51

刺してみたかったんじゃない?
    気に食わない奴を痛めつけたかっただけじゃない?

人を刺すことの重大さや、その後どうなるかなんて、まったく想像できなかったのでしょう。
    幼稚なんです。だから未成年なのでしょうけれど。
    長崎の加害女児は小学生でしたけれど、高校生でも同じくらいの精神年齢だったのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す