最終更新:

107
Comment

【1766882】同級生殺人未遂で逮捕

投稿者: 女子高生   (ID:snZGfArI4eE) 投稿日時:2010年 06月 15日 15:32

女子高生が教室で同級生刺し重傷 殺人未遂で現行犯逮捕 横浜
6月15日14時39分配信 産経新聞

15日午後0時25分ごろ、横浜市港北区篠原台町の私立清心女子高校から、「生徒が同級生に刃物で刺された」と119番通報があった。
神奈川県警港北署員が駆けつけたところ、高校1年の女子生徒(15)が教室で同級生に右脇腹を刃物で刺されていた。女子生徒は病院に運ばれたが、重傷という。
同署は刺した同級生の身柄を確保して、事情を聴いている


怖い世の中ですね。
私立清心女子高校 偏差値36

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【1768918】 投稿者: ア・テスト  (ID:JnluAr4Hh1g) 投稿日時:2010年 06月 16日 23:35

    私も横浜市出身のものです。こちらの学校は、生活面、学力面などにより、一番下の公立校にいけない子の行く学校と認識しております。
    校長先生の会見の発言内容、私も気になっておりました。明るくて元気で活発、おとなしい子、多分皆さんが想像している様子以上のものだと思います。ヤンキーというよりは発達○○の子も少なからずなのではないでしょうか。中学校時代にイジメにあっていた子もいると思います。
    それにしてもいきなり刃物というのは驚きます。ワイドショーでさらっと浅く報道しているのも、納得してしまいます。

  2. 【1768950】 投稿者: 親戚が  (ID:s0pGJoQ0QRc) 投稿日時:2010年 06月 16日 23:58

    偏差値さま
    どうでもよいことですが・・・。

    >いい加減しつこいですよ
    「いい加減しつこい」と言われましても・・・。

    私と同じような書き込みをされた方がほかにもいらしたのでしょうか?
    その方と私は別人ですので・・・念のため。

  3. 【1768962】 投稿者: ため息  (ID:ExpPVUy3aVI) 投稿日時:2010年 06月 17日 00:11

    ア・テスト様のレスを読んで、やはり、と思いました。
    様々な事情を抱えた子が多い高校のようですね。先生方も大変だと思います。
    私もここまでではないですが、様々な事情をかかえた子もいる学校で勤務した経験がありますので
    なんとなく想像してしまいます。もちろん高偏差値の学校だって事件がないわけではないですが、
    今回の場合は、この学校の難しさもあると思います。

  4. 【1768988】 投稿者: 違う、違う  (ID:coBOiA8Sh.Q) 投稿日時:2010年 06月 17日 00:47

    >>席替えを希望したのは被害者ではなかったでしたっけ?
    >>「みんなで決めたことだから、みんなでもう一度考えるように」と言われたと聞きました。

    >「被害者が席替えを希望した」と書いたつもりが、間違えて「加害者」と書いてしまいました。
    >ご指摘ありがとうございます。

    席替えを希望していたのは、刺された子(活発な子)の方で合っていますよ。
    加害者は、被害者の事を「うるさくて私とは合わないタイプ」だと思っていたと。
    だから席替えを希望したかと思えば・・ちがうのですよね。よくわからないです。

    凶器のナイフ(というか、刃渡り20センチですからほとんど包丁)も万引きしているし、被害者も
    こちらで皆さんが想像されるような‘おとなしい子‘ではないように思います。
    やはり学校発表の‘目立たない生徒(今までの少年犯罪加害者にもよく用いられている表現)‘が、
    一番しっくりくるタイプなのでは?

  5. 【1769028】 投稿者: 偏差値  (ID:A9b1wxZKesw) 投稿日時:2010年 06月 17日 01:53

    親戚が様

    失礼致しました
    当方親戚が様以外の方のご発言とは心得ております
    しかし…この事件と良く似た、しかしずっと凄惨な事件が少し昔ですが同自治体で起こっております
    進学校として、また心の教育も重視されている有名校です
    昔の話であり、今現在通学されている方には無関係な話なので校名は出しませんが
    比較の問題で加害者が許されるわけではありませんが
    勉強ができない=ヤンキー風に荒れてる=そのような子供たち同士の間で起こった事件と解釈しては見えてこないものがあると思います
    一番下の公立にも行けないと言いましても不良行為やそれが故の不勉強だけが原因とは限りません
    今のこの手の学校ですとヤンキーが皆無とまでは行かなくとも所謂わかりやすいヤンキー学校とは実情が違います
    一般的なヤンキーは一番下の公立に行きます

  6. 【1769034】 投稿者: ニンゲントハ。  (ID:uQ/yXcZ.IeY) 投稿日時:2010年 06月 17日 02:03

    皆さん、自分の立場にたって考えてみましょう。
    大人だって、3年間は絶対といっていい程辞められない職場で働く時、
    どんな環境だと追い詰められると思いますか?

    その人の性格にもよりますよね。勿論、発達障害的なものをもっている人はちょっとした事で、飛躍した考えをもつかもしれません。
    でも、とても頭がよくて人間的に出来た人でも、毎日が戦場みたいな所に居ればストレスが溜まり、ノイローゼにもなり、自分をコントロール出来なくもなります。


    でも反対に、明るくて友達も多くて性格的には問題ない人けど頭が悪い人が、周りはみんな頭がよくて静かで教養があって知的だったら、自分だけついていけなくて劣等感でおかしくなるでしょう。

    偏差値、頭の悪さ、発達障害などは単なる点でしかありません。
    つまり事件に行きつくのは、沢山の点が合わさったという事ですね。


    加害者にとって、この学校は合わなかったのですね。頭の良し悪しで高校は決められてしまいますが、この加害者(いくつかの点は持っていた子だと思います)の子が安心して通える学校は進学高校だったのでは。

  7. 【1769039】 投稿者: ↑  (ID:uQ/yXcZ.IeY) 投稿日時:2010年 06月 17日 02:21

    あ、スミマセン。

    加害者の子が安心して過ごせる環境は進学高校に通う人達の間だったのではです。

    偏差値で全てを語れませんが、頭わるくても真面目な子の場合、進学校に通う子たちの中にいる方が楽だと思います。

  8. 【1769042】 投稿者: 憶測にすぎない  (ID:5U1IK6SQNVc) 投稿日時:2010年 06月 17日 02:33

    結局、本当のことは何もわかりません。
    新しい報道では、「友達の悪口を言われて」と加害者は言っているそうですが、悪いことをした人間はいい訳をするものです。
    加害者と被害者の間にあったトラブルも、「カーテンの開け閉めが原因」と言うことです。

    伝わっている情報を集めても、人を刺すほどの理由にはほど遠いと思います。
    でも、実際に事件は起こりました。
    ささいなことが大きな事件につながってしまったのか、裏には何か大きなトラブルがあったのか、私たちにはわかりません。

    学校の偏差値が…というのも、今の時点であれこれ言っても意味がありません。
    発達障害というのも単なる憶測で、真実を歪めてしまう可能性があります。

    今は、重体になってしまった被害者の生徒さんの無事を願うしかできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す