最終更新:

107
Comment

【1766882】同級生殺人未遂で逮捕

投稿者: 女子高生   (ID:snZGfArI4eE) 投稿日時:2010年 06月 15日 15:32

女子高生が教室で同級生刺し重傷 殺人未遂で現行犯逮捕 横浜
6月15日14時39分配信 産経新聞

15日午後0時25分ごろ、横浜市港北区篠原台町の私立清心女子高校から、「生徒が同級生に刃物で刺された」と119番通報があった。
神奈川県警港北署員が駆けつけたところ、高校1年の女子生徒(15)が教室で同級生に右脇腹を刃物で刺されていた。女子生徒は病院に運ばれたが、重傷という。
同署は刺した同級生の身柄を確保して、事情を聴いている


怖い世の中ですね。
私立清心女子高校 偏差値36

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【1769317】 投稿者: 学校に刃物とは・・・  (ID:fzhkNXHZtg6) 投稿日時:2010年 06月 17日 11:03

    実際は何があったのかわからないけれど、、、
    些細な事でも子どもは傷つくから、その前にいじめの芽をつむなんて現実的に不可能。
    からかいも、人によっては深く傷つきいじめとなる。
    それでは、友達同士のからかい、喧嘩は全て禁止にするとでも?
    一生、そのぬるま湯で生きていける経済力がある家庭の子どもさんはいいのかもしれませんが
    もし、それでいきなり社会に出ても、絶対に続かない、精神的に追い込まれる。(実際、そういう若者多いですよね)
    日頃からよく話し合っていれば、追いつめられた人間を救えるなんていうのも親の思い込みだと思う。
    親でもわからないのに、思春期の少女の心の中を教師に察しろなんて期待し過ぎだと思うし。
    いじめや、理不尽なことは大人になっても一生つきまとうことなんだし、
    芽を摘むことより、折れない心を育てる方が大切だと思います。
    ・・・折れる方がが悪い。なんてことではないけど、結局折れた方が損するわけですからね。
    なんにしても、刺してしまった代償は大きいですね。加害者はいつになったらその重大性に気づくのでしょうか。

  2. 【1769365】 投稿者: 自己肯定感  (ID:e/o85Gd3bQs) 投稿日時:2010年 06月 17日 11:52

    発達しょうがいやLDの人は、とても自己肯定感の低い人が多いのです。
    これは偏差値の低い学校の人にも言えるのではないかと思います。
    もちろん、偏差値の高い学校にも上を見るあまりそうなってしまう人もいるでしょう。
    でもきっと、割合では断然に低い学校に多い。
    そう言った意味では、学校の偏差値も無関係ではないと思います。
    子どもには自分が(もちろん他人も)存在することを意味があると思うようになってもらわなくては
    この手の犯罪はなくならないと思います。
    障害があっても勉強ができなくても、生きていていいんだよ、とまずは自分で存在を肯定できるように。
    そのうえで、自分の能力を生かそう、伸ばそう、という意欲が出てくればいい。
    能力があるから生きる価値がある、ではないんです。
    「命は大事」では漠然とし過ぎていますから。

  3. 【1769373】 投稿者: でも  (ID:QaER3GQlHR2) 投稿日時:2010年 06月 17日 11:58

    「うるさかった」「自分の机にモノを置かれた」、、、、、
    やはり発達障害っぽいな。だとしたら健常者のケースとは全く別。

  4. 【1769377】 投稿者: また高校生刺される  (ID:snZGfArI4eE) 投稿日時:2010年 06月 17日 12:00

    山口県立高で女子生徒刺されけが、男子生徒逮捕
    6月17日10時13分配信 読売新聞

     17日午前8時5分頃、山口県田布施町波野の県立田布施農工高の1年男子生徒から「家から持ってきた包丁で同級生を刺した」と110番があった。
    県警や県教委によると、同校の1年女子生徒が同校内で刺され、肩付近に数か所の切り傷があるが、いずれも軽傷という。
    県警柳井署は男子生徒を傷害と銃刀法違反の容疑で現行犯逮捕した。

  5. 【1769379】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:VuEMs4/Nu1E) 投稿日時:2010年 06月 17日 12:01

    前の方の書き込みで、加害者は刃物を万引きしたから、
    そういうような「問題ある生徒」なのだと言い切っているレスが
    ありましたが、どうなんでしょう。




    具体的にどのような刃物なのか、報道が錯綜していて(果物ナイフ?包丁?)
    よくわかりませんが、そんな刃物を女子高校生が買えますかね。
    しかも、これから人を刺そうとするためのものですよ。
    万引きと聞いて、なるほどなと思いましたよ。



    もちろん万引きも人を刺すことも犯罪であり、許されないことは
    当然のことなのですが、「刺してやろう」と追い込まれた精神状態で
    なされた一連の行為の一部を抜き出して、こういう生徒なのだと
    するのはちょっと違うかなと。
    もちろん、その生徒が普段からいろいろなものを万引きしているという
    傾向にあるのなら、話は別ですが。

  6. 【1769380】 投稿者: 賢さ  (ID:m./o7BmezwE) 投稿日時:2010年 06月 17日 12:00

    結果を考えずに事件を起こしてしまったところが
    偏差値36の所以かなと思いました。
    加害者になった生徒は、そんな事件を起こしてしまったら
    自分の人生が台無しになってしまうということに気付かなかったのかな。
    気付いていても我慢ならなかったとしても、代償が大き過ぎます。
    被害者になった生徒は、自分の無神経な行動が他の人を如何に
    不愉快にさせているか気付かなかったところに賢さが無い。
    EQ とIQの違いはあるものの、どちらも賢くない子供だったゆえに
    起きてしまったのかなと思えます。

  7. 【1769464】 投稿者: ほらほら  (ID:KchKR7IkO3A) 投稿日時:2010年 06月 17日 13:01

    すぐ模倣する~。
    山口でも似たような事件が起きちゃったね。
    一生を棒に振るうようなことをようやるわ。
    今度は恋愛がらみか?

  8. 【1769569】 投稿者: 怒られるかな  (ID:Y1DSLwbSVt.) 投稿日時:2010年 06月 17日 14:31

    どうやら、高校教育に於ける住み分けは機能しているようですね。
    一般生徒の安全の為にも、義務教育でも住み分けが必要ですね。
    高校偏差値43 下関中央工業高校(化学工業・建築・土木・機械造船)、水産高校(海洋科学)、田布施工業高校(電子・機械)、田布施農業高校(食品科学・生物生産・環境土木)、田部高校(普通・総合生活)、長門高校(普通)、野田学園高校(Ⅰ進)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す