最終更新:

48
Comment

【1873067】神奈川のお勧めの高校。公立と私立。

投稿者: あせる母   (ID:dV0puOPe3nw) 投稿日時:2010年 10月 05日 21:56

神奈川の高校で私立をどこを受けるか決めかねてます。41ぐらいなので山手学園か桐蔭か鎌倉学園かというところで公立は翠嵐希望です。

中2は44内申でしたが中3の前期が41と下がってしまいショックです。いまから挽回して内申があがるか・・。
模試このままでしたらどこを受けるか迷います。

塾には中2から通い中3になり下がり気味です。塾にストレスを感じています。

このままでしたら親子ともおかしくなりそうです。どなたかいいアドバイスがあれば教えてください。
まずはお勧め高校を知りたいです。私立は併願で受けようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1873577】 投稿者: にゃんこ  (ID:/Q6Im7TdaVo) 投稿日時:2010年 10月 06日 09:47

お母さま、落ち着いてください。受験するのは息子さんであってお母さまではありません。
    親子ともおかしくなりそう、とおっしゃっていますが、息子さんはどんな様子でしょうか。お母さまの焦りが共鳴していませんか。

中2の内申が44、中3前期の内申も41ある息子さんですから、もっとどっしり構えていいのですよ。
    さすがに前期選抜で翠嵐は難しいかもしれませんが、合格者は後期のほうが多いのです。そして40越えの内申が取れる息子さんなら十分狙える位置にいます。

もう一度言いますね。落ち着いてください。はい、深呼吸。

少し話が大きくなります。
    私は15歳で高校受験をすると言うことにとても意味を感じています。
    それは子供が自分の将来を真剣に考え、行く方向を定め、そのためにできうる限りの努力をするという課程の中で、大人の一歩を踏み出す事だと思っているのです。
    志望校に関して、息子さんはどのように考えていますか。
    私はこの期に及んで親がかりで志望校を決めることに大きな疑問を感じます。
    自分がどのような大人になりたいのか、そのためにどの高校に行きたいのか、
    まずは自分で考えさせるべきではありませんか?
    そのための情報収集も本人にできることは本人に任せましょう。通うのは本人ですからね。
    親は最終的なアドバイス程度に留めるのが理想かと思います。

挙がっていた学校は、内申の点数からするとごく自然な印象です。
    強いて言えば、翠嵐・桐蔭・山手・鎌学の位置関係が広すぎるかな、といった程度。また山手と鎌学ではカラー違い過ぎ!と思いつつ、どこでもなじめるタイプなのかと推測しました。

学芸大附は神奈川の上位層の中学生なら、考えたことはある学校でしょう。
    また翠嵐はその押さえ校という位置でもあります。
    この場合、学芸大附にチャレンジ、翠嵐は押さえ、最終的な押さえで山手(仮)という3校のパターンですね。

長くなってすみません。
    何より、息子さん本人の考えを聞いてみてください。そのためにもしつこいようですが、お母さまは落ち着いて。優秀な息子さんですから信じていいと思います。

2. 【1874708】 投稿者: 今年終了組  (ID:EPcJI1xxuYY) 投稿日時:2010年 10月 07日 08:45

うちも去年今頃、焦っていました。
    お気持ち良く解ります。

内申がうちと同じパターンです。

併願は、桐蔭(理)に決めていましたが、41ですと理数は危なかったので、中学で薦められた都内の青稜も視野に入れていました。

翠嵐より、都内よりですと青稜はお金がかからなくて併願しやすい高校です。
    合格後、入学金も延納出来るのは有難いシステムです。
    文化祭は終わったと思いますが、説明会は多くありますし、公立に非常に近い雰囲気です。
    高校入学後のクラスの雰囲気は、公立落ち組ばかりなので、頑張りがいがあると先輩の話でした。

うちの子は幸いな事に受験用の内申は元にもどったので、桐蔭で出しました。

うちは、薦められた高校より、桐蔭を選んだのは子に合っていると判断したからです。予備校に行かず、学校を積極的に利用して、国立医学部を!っという説明会の雰囲気が良かったんです。
    もちろん、第一志望は公立高校でしたから、保険という形でしたが、子も気に入りましたので、入学金20万納入は捨てるつもりで併願をお願いしました。

更に桐蔭は他の私立も受けてよかったので10日に他の私立一般入試も受ける日程にしました。
    11日に合格が出たら、願書も出さなくていいので、受験料も払わなくていいという事でした。

今、色々迷うお気持ちは解りますが、これから最終内申に向けての試験がありますから、どうぞ、親御さんはドンとしてて、美味しいものでも食べてさせてあげて下さい。
    空いた時間で、高校の説明会に気の済むまで行ったらいいと思います。
    きっと何か見えてくると思います。

3. 【1875342】 投稿者: 去年終了  (ID:WDdDNwffgpk) 投稿日時:2010年 10月 07日 18:05

国立(医学部含む)を希望するなら、桐蔭(理数)。
    私立でいいや、なら山手学院。

あくまで第一志望に照準をあわせて自分の学力を高めたければ、桐蔭(理数)。
    高校生活を楽しく過ごして、受験時に自分の学力に志望校をあわせるなら山手学院。

浪人しても志望大学をめざす桐蔭(理数)。
    私立でいいから現役、山手学院。

4. 【1875540】 投稿者: そもそも  (ID:dyL.rAtKj0o) 投稿日時:2010年 10月 07日 21:00

学芸大附属受験を勧められるくらいの学力があれば早慶附属は抑えでしょう。
    学附や御三家を受験した愚息の友人達は、第一志望の合格不合格に関わらず早慶
    附属はすべて合格しています。
    成績が落ちてきてレベルを下げたにしても、学附から一足飛びに翠嵐と言うのは
    ちょっと下げすぎだと思いますよ。
     大学は早慶で良いようなので、下がった分をちょっと頑張って早慶附属を受験
    すればいいのではないでしょうか?
    無理して塾に行くこともないですし。(入学後の成績が悪くなれば別ですが。)
    もう一度塾の先生に相談して志望校を考え直したほうが良いと思いますよ、
    大学が早慶志望なら、いま目の前にあるのだから折角のチャンスがもったいない
    と思います。

それから、スレの本題の三校についてですが、お子さんが桐蔭(理数)と
    山手学院に通っていらっしゃる友人に聞いた話です。
    桐蔭は勉強が本当に大変そうだったと言っていました。
    おかげで東京の難関国立大に現役合格したそうです。
    山手学院は、私も一緒に部活の試合の観戦に行った事がありますが、男女
    仲良く本当に楽しそうでした。
    楽しいのはいいけど、もうちょっと勉強もやってくれるといいんだけどと
    言うお話でした。

5. 【1875579】 投稿者: 内申  (ID:TUVKc4RZ6JU) 投稿日時:2010年 10月 07日 21:29

40以上あるなら、早稲田大学高等学院の自己推薦にもチャレンジできますよ
    スポーツなどの特別な成績は必要ありません
    学校推薦ではなく、自己推薦ですから
    自分をプレゼンし、学院の先生3人を前にしっかり自己アピールできる
    話す事に自信のある子は、可能性があると思いますよ
    ただ、合格したら必ず入学する事が条件ですが・・・

6. 【1875594】 投稿者: いや  (ID:0eGcOL16GV2) 投稿日時:2010年 10月 07日 21:40

そもそも様

学芸大合格相応の実力なら、内申が41になったからといって焦らないでしょう。
    後期試験でも十分合格できる学力なのですから。
    後期では自信がなく、できるだけ内申を上げて前期試験で合格して欲しいから、焦っているのでは?
    そして、内申アップが難しそうな雲行きなので、私立併願校でお悩みなのだと思いますよ。

なんだか、だんだんズレてきているような・・・

7. 【1875788】 投稿者: そもそも  (ID:dyL.rAtKj0o) 投稿日時:2010年 10月 07日 23:17

いや様

確かにちょっとずれて来たようですね、すみません。
    とにかく、ずれついでにお返事だけでも。

学附合格とまでは行かないまでも受験を勧められただけでも早慶附属は、
    クリアレベルだと思いましたので、前回レスのような事を書きました。
    そして、そのレベルでしたら翠嵐後期はそんなに心配しなくても良いのに
    と思ってしまったのです。
    スレ題とはちょっとずれてしまったようですね、失礼しました。

ただ、翠嵐前期は内申が135でも落ちるのが普通ですからまったくアテに
    なりません。と言うか、アテにしてはいけません。
    愚息の同級生の御三家や早慶附属合格者、部活県大会出場者、生徒会役員
    (この条件のすべてを満たしたお子さんも)皆さん残念だったようです。
    運が良ければ受かるかもくらいに考えたほうが良いと思います。

8. 【1876099】 投稿者: その他終了母  (ID:GOk/FwBkGgk) 投稿日時:2010年 10月 08日 09:33

高校の第一志望は翠嵐で、滑り止めに迷っていらっしゃるということでしょうか?
    そして大学は早慶(レベル)に入りたいということでしょうか?

>塾には中2から通い中3になり下がり気味です。塾にストレスを感じています。
    他の受験生がスパートをかけてきますから相対的に下がり気味になることも、これから受験に向けて不安になりストレスを感じることも自然です。志望の動機が強ければ克服していけるのですが、ご本人はいかがでしょうか。
    これまでの書き方からは、ごめんなさい、是非とも翠嵐!という印象があまり感じられないのです。
    大学は浪人しても国公立、という目的があればともかく、早慶を考えていらっしゃるのであれば、特に慶應が視界に入る神奈川県民がわざわざ翠嵐を経由しなくてよいように思います。学費がずいぶんちがいますが、もしも翠嵐残念で桐蔭にでも進学すればもっとかかるでしょう。
    前にも書かれていますが、早慶の推薦・一般受験を狙えるお子さんではないかと思います。
    国公立大学志望であれば附属校は論外ですから、なるべく上位の公立または国立にねじ込むしか無く、そこで学附の名前も出てくるわけですね。
    大学はまだ考えず、是非とも翠嵐!であれば、後期で稼ぐべく一層勉強すれば良いだけ。でも、「親子で受験はこりごり」ならば、早慶附属で解放されるのも一案です。
    子供のまわりでは、早慶附属合格の男子全員が翠嵐前期合格辞退や迷った挙句に後期取り下げで附属に進学しました。

塾でのストレスや志望校への執着など、この時期にもう一度確認し、自覚を持って体勢を整えられると良いですね。

そうそう、
    >学附から一足飛びに翠嵐と言うのは ちょっと下げすぎ
    これは現実に早慶以外の大学志願者にはその間が存在しないのですから仕方がないのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す