最終更新:

48
Comment

【1873067】神奈川のお勧めの高校。公立と私立。

投稿者: あせる母   (ID:dV0puOPe3nw) 投稿日時:2010年 10月 05日 21:56

神奈川の高校で私立をどこを受けるか決めかねてます。41ぐらいなので山手学園か桐蔭か鎌倉学園かというところで公立は翠嵐希望です。

中2は44内申でしたが中3の前期が41と下がってしまいショックです。いまから挽回して内申があがるか・・。
模試このままでしたらどこを受けるか迷います。

塾には中2から通い中3になり下がり気味です。塾にストレスを感じています。

このままでしたら親子ともおかしくなりそうです。どなたかいいアドバイスがあれば教えてください。
まずはお勧め高校を知りたいです。私立は併願で受けようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【1876285】 投稿者: 最低早慶  (ID:X84yzyhlVhA) 投稿日時:2010年 10月 08日 12:22

「最低でも早慶」は、学附に外部合格するぐらいの実力がないとでしょうね。
    授業が良かろうが悪かろうが、学附に受かれば、かなり有望です。
    授業の良しあしが関係ない層ですので。
    仮に一年中実習生が教えても、自分で勉強して、早慶には行けるでしょう。

その他の志望校だと、国立大は比率にするとほんのわずかなのですから、上位にいて、「なんとか早慶」パターンだと考えておいた方が間違いがありません。
    中位だと、「奇跡の早慶」になってしまいます。
    ギリギリで翠嵐だと、浪人しても早慶はかなり遠いと思われます。

2. 【1876292】 投稿者: そもそも  (ID:dyL.rAtKj0o) 投稿日時:2010年 10月 08日 12:30

その他終了母様

> これは現実に早慶以外の大学志願者にはその間が存在しないのですから仕方がないのですよ。

そうですね、ウチも終了組なのでこのあたりの事は良くわかります。
    ただ、スレ主さんは、できれば塾無しで大学は早慶に行ければよいと
    言う事なのでこういう書き込みとなりました。

スレ主様

現在、塾に親子でストレスを感じていると書かれていますが、高校に入学
    して、今度は学校にストレスを感じる恐れがあると言う事はありませんか?
    ストレスの原因が何であるか良く判らないのですが、進学実績より校風とかを
    考慮してお子さんと相談されたほうが良いかもしれませんよ。

とにかく、スレ主さんの書き込みを見て情報不足かなと思いまして、以前の
    ような書き込みをしましたが、読み直してみると釈迦に説法だったかもしれない
    と思いました。もし、そうでしたら失礼しました。

3. 【1876464】 投稿者: その他終了母  (ID:GOk/FwBkGgk) 投稿日時:2010年 10月 08日 15:51

今さらですが、もしかしたらこちらでなく神奈川県立板の方が良かったかもしれませんね。

そもそも様
    スレ主様が情報不足なのか、私が情報を読み取れていないのかよくわからなくなりましたw
    現段階で、スレ主様が塾無しで大学は早慶志望とはっきり志望しているようにも見えないのです。というのは、それならなぜ、地理的に通いきれないわけではないはずの早慶附属高について触れないのでしょうか。学費のご心配とも思えません。なぜなら、併願候補にお考えの桐蔭の学費は塾高とどっちもどっちではありませんか?
    あるいは、子供の成長のためには大学受験も必要、というお考えであえて附属校に進学させたくないということでしょうか。これは、自動的に親もまた不安を抱えた3年後を迎えるわけですが。

どうにも私にはスレ主様が「上から順番に受かりそうな学校を選んでみたものの、確実でなかったらどうしましょう」また、漠然と「大学はマーチより上の方が好ましい」といった段階ではないかと感じるのです。

スレ主様、ご確認ください。
    翠嵐志望の動機は何ですか?
    こちらにお返事してくださらなくて構いませんが、ご本人の気持ちを確認した方が良さそうです。
    ご参考になるかわかりませんが、我が子の場合、志望校とその高校生活への強烈な憧れがありました。憧れの先輩もいましたw。そして高校受験の段階で国公立大学を視野に入れていました。

大学は国公立或は医学部の可能性を考えていますか?
    大学で早慶、と一言書かれているのが気になります。

現在の塾にストレスを感じているとのこと。
    それは高校受験のための塾通いでのストレスでしょうか?
    それとも高校ではもう学外での受験勉強をしたくないということでしょうか?

前にも書かれていますが、塾にどんどん相談すると良いですよ。塾に払う費用の半分は情報と安心料だと思っていますw
    それから、もう少しすると学校での進路相談があるのでしょうが、今の段階で不安を担任の先生にご相談なさっても良いと思います。英検等の検定、生徒会や部活での活躍などもうひとつくらい必要かもしれませんが、そのくらいの内申でしたら、今年もおそらく桐蔭の併願推薦(というのでしたっけ?)が使えるはずです。この推薦は、合格を辞退してもなにも問題はありません。山手と鎌学については存じませんのでごめんなさい。神奈川での併願推薦は学校主体だったような気もしますので、今年の情報はまだ確定しないにせよ、先生が忙しくなってしまう前に学校で相談してみてはいかがかと思うのです。

是非とも翠嵐ならば、押さえは推薦での桐蔭で充分だと思います。
    もちろん桐蔭進学の場合でも大学受験で好ましい結果を出せるかどうかは本人次第でしょう。なにせ生徒数の多い学校です。

4. 【1876507】 投稿者: 塾の先生の話  (ID:8xU0TIbjqis) 投稿日時:2010年 10月 08日 16:41

県立翠嵐高校と早慶合格では、ほとんどが早慶を選ぶそうです。

なぜならこちらにいっても現役では、早慶合格できる方は少ないそうです。

これは、進学塾のsapixの先生のお話ですが、

5. 【1876600】 投稿者: そもそも  (ID:dyL.rAtKj0o) 投稿日時:2010年 10月 08日 18:18

その他終了母様

> スレ主様が情報不足なのか、私が情報を読み取れていないのかよくわからなくなりましたw
    > 現段階で、スレ主様が塾無しで大学は早慶志望とはっきり志望しているようにも見えないのです。

下記のようなスレ主さんの書き込みがあったので早慶志望というか、大学は
    早慶でいいという判断だと思っていました。ただ、これが大学のレベルの話だと
    ちょっと違ってきますね。

その他終了母様が書かれている事と私も同じように感じ、同じような疑問を
    もちましたので、塾との相談でそうなったのかもしれませんが、まだ、諦める
    のは早いのではないかと言う主旨で書きました。
    ただ、良く読んでみるとスレ主さんは併願校の事は書いてありますが、早慶附属
    を受験しないとは書いていないので、ちょっと出すぎた真似だったかなと思い
    「釈迦に説法・・・」という表現で書き込みました。

既に書いた文のフォローばかりしているようでお恥ずかしい。
    もうちょっと文才があればいいんですけど。

【1873227】 投稿者: あせる母

> これらの高校でも塾に行かず早慶あたりは受かることは可能でしょうか?

6. 【1878479】 投稿者: 教えてください  (ID:hckdOqTayek) 投稿日時:2010年 10月 10日 11:27

完璧に横で申し訳ないのですが・・・

こちらの一文が気になりました。

>子供のまわりでは、早慶附属合格の男子全員が翠嵐前期合格辞退や迷った挙>句に後期取り下げで附属に進学しました。

現在まだ、子供は小学生5年生で高校受験のことは勉強中です。

知り合いの中学生のママたちから、前期合格したら辞退はできない。
    と聞いたのですが、そんなことはないということでしょうか?
    それとも、公立中学によるのでしょうか?

よろしければ、教えてください。

7. 【1878543】 投稿者: その他終了母  (ID:GOk/FwBkGgk) 投稿日時:2010年 10月 10日 12:20

神奈川の公立高校受験で、後期は合格辞退どころか受験も厳しく制限されますが、前期は辞退可能でしたよ。最近は変わりましたか?
    それとも、スレ立てが全国板ですので都立または他県と混同されていますか?

そもそも様、決して揚げ足をとろうというのではありませんがw、
    >これらの高校
    とは併願候補の私立のことかと解釈し、翠嵐に進学しても塾無し大学受験をお考えとは思いませんでした。

8. 【1878567】 投稿者: 前期は辞退可能  (ID:Pu5LFZGbDM2) 投稿日時:2010年 10月 10日 12:51

神奈川の公立中学の先生でも、誤解して前期選抜の合格は辞退できないと言う人がいちゃったりするんですが…。

前期選抜は、辞退自由です。
    話に出ている翠嵐は、前期合格の辞退者が神奈川県で一番多い高校です(後期試験受験取り下げが一番多い学校でもあります)。
    難関国私立の滑り止めで受けることが多い学校だからです。

神奈川の前期選抜は、学校推薦、校長推薦ではなく、自己推薦の形です。
    倍率が高く、申し込めば必ず合格するシステムではありませんから、辞退できないというような縛りがないのです。
    都道府県によっては、推薦ならば100%合格の制度があるところもあります。そういうところでは、辞退を禁止しているところがあります。

この件については神奈川県教育委員会の正式な見解としても、前期辞退は自由となっていますから、安心していいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す