最終更新:

4
Comment

【1949671】農大一高は実際に入学して、どんな感じなんでしょうか?

投稿者: とど   (ID:pU7n3HTAtLc) 投稿日時:2010年 12月 12日 16:30

中3の子供が併願優遇で農大一高を受験しようと思っております。
他の高校に比べて、農大一高の情報があまりないようなので、少し不安です。
実際に入学してみて、勉強面のフォローとか、しっかりしているのでしょうか?
何でもいいので、いろいろ学校内の雰囲気など、教えてください。
学費なども、情報としてある以外に、いろいろお金がかかることがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1955680】 投稿者: わかる範囲ですが・・  (ID:Q.CaS/OBlnY) 投稿日時:2010年 12月 18日 12:28

高校の方からのレスがつかないようなので、わかる範囲になりますがお知らせします。
    現在一貫生中三の親です。
    高校でご一緒できるかもしれませんね。
    よろしくお願いします。

子どもから高校の先輩の話を時々聞きますが、
    普通に青春している印象です。桜花祭でも感じました。
    また、子どもの話を聞いた限りでは、高入生を楽しみにしているようですよ。
    4期生は100人とこじんまりした人数なので、仲間が増えるのは嬉しいことです。

先生からも、優秀な生徒が入学するからお互いに刺激し合えるといいですね。
    というようなお話もありました。

一貫生は受験がないので、任意の検定試験を受ける人が多く、
    周りの方のお話では、英検、数検、漢検では、現在準2級くらいが多いようです。
    高入生は進度が速いと思いますが、フォローなど含めて詳細はわかりません。
    一貫生は今高校範囲をやっていて、高入生同様に高二で高校過程を終了する予定とのことです。
    高三の選択科目で合流することになるのだと思います。

費用について、中学と同じであれば、出ている費用以外にかかるものは、
    ・各種宿泊代(修学旅行<15万くらい>、部活合宿、勉強合宿、スキー教室、海外研修)など。
    ・副教材費(4月)
    ・各種検定費用(任意)
    ・制服代(途中買い足しなども)
    ・卒業費用(文集とか記念品とか)
    あまり、臨時出費がある感触はありません。宿泊費が一番大きいでしょうか。

中学親同士は、仲良くなっているので、
    ひょっとして入学式では驚かれるかもしれませんね。
    中学入学時に、私は一貫生高校入学のお母様グループに圧倒されましたから(笑)
    入学式は、中高合同です。

2. 【1958446】 投稿者: とど  (ID:pU7n3HTAtLc) 投稿日時:2010年 12月 21日 15:56

わかる範囲ですが・・・様、レス下さってありがとうございました。

いろいろ探しても、農大一高に関して、具体的な情報が少なかったので、困っていました。

雰囲気のよい学校のようですね。一貫生の勉強は随分進んでいるようで、もし合格できたら、よっぽど頑張らないと!と思いました。

学費も案外リーズナブルな様子で安心しました。

とにかく合格できるよう、残り少ない日にち、息子には勉強してもらわないと!

3. 【1958930】 投稿者: 高校3年生を知っています  (ID:0uwAkF906iQ) 投稿日時:2010年 12月 22日 01:02

知り合いに、高校3年生の息子さんがいらっしゃいます。

高入生で、一貫生とは3年間クラスが別で、交流はないそうです。

学校自体も、一貫生のほうに力を入れている感じだとききました。

受験指導もあまりないようで、たいへん不満そうでした。

お子さんの性格にもよると思いますので、ご参考までに。

4. 【1959025】 投稿者: わかる範囲ですが・・  (ID:gU6hcMVQnNQ) 投稿日時:2010年 12月 22日 08:17

とどさん
    少しでもお役に立てたなら良かったです。

高校3年生を知っていますさん
    今の高校3年生の中高一貫生は1期生です。
    入学当初、高校生ばかり見慣れていた先生方は、
    そのあまりのちびっ子ぶりに、驚かれたというくらいなので、
    いろんな意味で特別な存在なのだと思います。
    でも、保護者の方が、そういう印象を持たれているのは残念ですね。
    お子さんも不満に思ってるんでしょうか。

以下は豆知識。
    中高一貫生は、4期生までが1学年定員100名。
    5期生以下は定員170名に増えています。
    全校のキャパは決まっているので、高校募集人数は減っています。
    粒が揃ってくるだろうと、学校は期待していると思います。
    先日配られた卒業生のデータも、なかなか現実的で参考になりました。

学年ごとに担任団により雰囲気が違います。
    4期生の中学の先生方はとてもいいですよ。高校に上がっていただけると良いなあと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す