最終更新:

11
Comment

【2003433】市進から早稲田アカデミーへ

投稿者: ミミー   (ID:vrGXtn76GXk) 投稿日時:2011年 02月 03日 16:35

現在中学2年の子供の母です。
中一から現在の塾へ通っていますが、成績が全く変動がなく、市進偏差値で60前後です。
目標校は、65前後の私立ですが、このままこちらでお世話になっていてよいものかどうかまよっています。
クラスは3Mになる予定です。子供は公立でなく私立を希望していますが、自宅の立地からして、都内の1校がだめなら、通学的に時間がかかってしまうので、私立はあきらめ公立も視野にいれていますが、公立も62ぐらいの所を考えているので、無理かなっておもうのです。なぜなら、今でもかなり精一杯頑張っていて、それでも成績はあがらないので、親としてはこれがマックスかと思うからです。それなら、明治、中央、青山あたりで対策をとれる早稲アカに移して頑張ってみては、とおもうのです。市進は3年生のカリキュラムもみてみると、公立高校用の対策講座や開成、国立に焦点を絞った講座ばかりなのです。私立は対策が大切と聞きますので、頑張っても成績が上がらないようなら対策で頑張るしかないかなと思うのです。ただ、新しいテキストに慣れるまでに時間がかかったり、穴ができてしまったり...。また、3Mでは6人ぐらいの少人数で、現在も先生も気にかけてくれているようなのですが、早稲アカですと、真ん中のクラスで人数は30人ぐらいになってしましい、テキストも今より簡単になってしまうし...。もし、同じような悩みをお持ちだった経験者さんがいましたら、体験談などお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2003970】 投稿者: 昨年終了組ですが  (ID:ekxv4EmSoJk) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:33

市進の3Mなら都立トップ、MARCH附属は十分狙えますよ。
    早慶ならともかくMARCHクラスなら
    特に対策しなくても大丈夫だと思いますが…
    先生が個別に出してくれる課題で十分かと。

でももし塾と相性が悪いと思ったら
    中3なら早めに転塾したほうがいいかもしれません。
    早稲アカは雰囲気もカリキュラムも市進とは大分違うので
    一度体験を受けてみてはいかがですか?

2. 【2004040】 投稿者: 中3市進生  (ID:iU4aV.wpTy2) 投稿日時:2011年 02月 03日 23:11

うちは中2の夏ごろに早稲アカへの転塾を考えましたが、
    結局そのまま市進でお世話になっています。
    理由はいくつかありますが、一番大きな理由はカリキュラムの進度の違いです。
    スレ主さんが、穴ができてしまうと言っているのはそのことですよね。
    せっかく中1から市進でしっかり基礎固めをしているのに、
    転塾のために教わっていない内容ができてはもったいないと思いました。
    それも一番重要な中2の2学期~中3の1学期の部分が抜けてしまうことになるので、その部分を自己学習で埋めるのはかなりのリスクを伴うと思ったからです。
    でも今では転塾しなくて良かったと思っています。
    もし転塾を考える理由が、塾や先生への不満でしたら話は別ですが、
    スレに書いてあるような理由でしたら、転塾のメリットはあまりないような気がしますが・・・

3. 【2007234】 投稿者: ミミー  (ID:vrGXtn76GXk) 投稿日時:2011年 02月 06日 00:11

中3市進生様、卒業組様、ありがとうございました。早速ですが、早稲アカに体験授業へ行ってきました。私としては、早稲アカはイメージと違い先生がとても柔和で、それでも明るく元気があり、塾全体がとても活気があるようで、とても雰囲気がよかったです。親としては市進でもやもやした気持ちを引きずって過ごすよりこちらで気分を新たに...と思ったのですが、教材やテストは今現在使用しているもののほうが、本人の学力にあっているように思ったことや、塾が変わって教材が変わる、塾の授業の進め方が変わることが頭で考えていた以上に子供に負担がかかるように思いロスタイムが出てしまいそうに思いました。中3市進生さんがおっしゃるように、今の時期はとても大切な時期ですし、余計なロスタイムプラスやっていない単元の穴埋めというのは、リスクが大きいように思いました。また、卒業組さんのおっしゃるように、MARCHクラスの付属を考えていますが、過去問を見ると素人目ではあるのですが、あまり癖のない問題かと思うので、特別な対策はいらないのかなとも思いました。子供の勉強に中2になってから付き合ってあげていたもので、あまり成績に動きがないと親も気分がなえてしまい、ご相談させていただきました。貴重なご意見をいただきありがとうございました。市進で頑張ってみようと思います。

4. 【2008167】 投稿者: R1生徒保護者  (ID:Rrmo0AQA21w) 投稿日時:2011年 02月 06日 18:42

都内早稲アカへ通っているいる中2生(R-1クラス)の保護者です。当方もMARCHクラスを狙っておりますが、現状CT偏差値61程度(当然アドバンス偏差値ではありません)です。申し訳ありませんが、市進がどのレベルかは分かりませんが・・・早稲アカ特訓クラスかR1トップクラスでないとMARCHクラスは厳しいと思われます。夏までは部活(運動部)との両立で、受験勉強専念とは行きません。学校でも100人中70番前後という状況で早稲アカの授業についていくのがやっとです。やはり早稲アカで偏差値65以上でないとMARCHクラスも厳しいと思われます。現状R1クラスでも必死にしがみついている状況です。皆さん非常に頑張っていますので・・・厳しい状況です(泣)

5. 【2013092】 投稿者: 早稲アカR-1 中3保護者  (ID:2/btCY4ANh.) 投稿日時:2011年 02月 09日 14:15

早稲アカのR1中2の保護者様同様 MARCHを目指すなら特訓クラスは勿論ですがR1の上位でも・中3の夏前頃から始まる日曜日に授業のある、早慶必勝で無くても難関必勝クラスに入る事ば出来れば可能性が非常に高まります。通常の校舎の授業とは違い、そこでの勉強や同じ目標を持ってがんばっている友達に刺激を受けて、うちの娘はそれまで県内の一般模試偏差値で夏前迄63~65→秋以降69~71迄UPしました。それからCT偏差値では並はありましたが最後は65迄上がりました。 結果・娘は早慶には最後届かなかったのですが MARCHの1校を推薦で受験し無事合格する事が出来ました。多くの人数で刺激をし合える早稲アカに我が娘は合っていたと思います。ミミー様のお子様が男子であれば、特に中3の試験モードになれば更に最後で成績がUPする可能性大だと思います。市進はわかりませんが、早稲アカの先生は熱く・子供が本気でやればそれに十分こたえてくれる塾だと思います。ただしお子様の性格などもありますので、最後は自分の子供に合う所へ行かせるのが一番かと。

6. 【2015318】 投稿者: ミミー  (ID:vrGXtn76GXk) 投稿日時:2011年 02月 10日 21:54

早稲アカR1に在籍の方中2、中3の保護者様ありがとうございます。確かに市進はのんびりムードで早稲アカはやる気満々な雰囲気なんですよね。現在中2の子供の兄弟が中学受験をした際、市進さんにお世話になりました。クラスは御三家狙いのクラスでした。けれど学力は試験前日まで伸びると御三家対象クラスの説明会で本部の方が熱くお話ししていたにもかかわらず、年明けの1月は何も課題がでず、(理由は新しいことに手をだし、できないと不安になるからという理由でしたが)、正直困りました。それに比べて早稲アカは10時くらいまで頑張っているようで...。しかも、浦和明けの星では、早稲アカのNNの授業でやった問題がでたり...。迷います。また、もう一点早稲アカについて気になるのですが、早稲アカに通われている方は公立高校の受験は考えていませんか?

7. 【2016486】 投稿者: 早稲アカ 中3保護者  (ID:3FsN3WIcl.E) 投稿日時:2011年 02月 11日 19:00

ミミー様 ・早稲アカでも特訓クラスは早慶を含む難関私立か難関国立を目指す人は多いと思います。又R1でも上位の人は同様に難関私立を目指す人が多いとは思います。ただ埼玉県の場合は公立高校の人気も高く県南では浦和・大宮・一女・春日部・川越・川女など優秀な公立高校も多く、公立の難関上位校を第一志望にする人もいます。早稲アカからそれらの難関県立高校を目指す場合は、日曜日に開催される県立難関必勝クラスに入る事が必要だと思います。(都内だと都立難関必勝難関クラス←名前違うかも知れません。。)それぞれの必勝クラスに入るにはテストがありそれをクリアしないと入れ無いのですが。。。早慶などの難関私立の3教科入試と違い県立高校入試は5教科入試です。又私立難関を目指す人と特に・英語・数学の問題レベルが違いますので、必然的に3教科に絞って早慶他難関私立を目指した場合に理・社の勉強が後回しになり最終的には理社の勉強が出来なくなります。なので県立上位との併願する人は少ない様に思います。 早稲アカから県立難関高校を狙う場合はR1クラスの上位にいて、土曜日の理・社を受講して、更に日曜日上記の県立必勝クラスにはいる事が必要になります。又県立難関にを狙うなら・3教科入試の早慶・マーチ等の附属系難関私立との併願は正直難しと思います・勉強教科・難易度・方法も全然違いますので・なかなか両方狙うのは厳しいと思います。埼玉の場合難関県立高校狙いの場合の併願は、栄東や開智や淑徳与野等の私立でも進学校と呼ばれる高校になります。難関附属系との併願は難しいと思います。 もちろん一部の優秀なお子様は別でしょうが。。早稲アカも近年は県立(都立)難関高校へも力を入れている様に思います。ただ県立難関狙いなら早稲アカで無くても良いかもしれませんが。。。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す