最終更新:

56
Comment

【2020217】早稲アカ sapix中学部 市進  どの塾がいいですか

投稿者: 12345   (ID:VddoybBJvsc) 投稿日時:2011年 02月 14日 11:01

中2です。

これから塾をさがします。

おもいつくのは、大手の早稲アカ、sapix、市進のみっつです。

それぞれの塾通われたことのある人、教えてくください。

ちなみに志望校は、私立、都立まんべんなくうけたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【2471150】 投稿者: 2012年度結果  (ID:Jy8coWqrDpg) 投稿日時:2012年 03月 16日 03:50

サピに関する書き込みが続いていますが、
    今年の合格実績でみれば、国立・私立ともに
    早稲アカという印象です。

ここ数年、サピ・早稲アカが1位を競っていた開成も
    今年は早稲アカに大差をつけられていますし、慶女に
    至っては今や市進にすら抜かれそうな状況です。

学芸は何とかトップを維持していますが、内部進学が
    相当な数いる中で、これほど早稲アカに肉薄されているところを
    みると、実力では早稲アカ>サピなんでしょうね。

代ゼミに買収されても、もともと付属校よりは進学校(開成・国立)
    に力を入れていたサピはそれほど影響ないだろうと思っていましたが
    (大学受験予備校の代ゼミに買収されたことで、大学受験をしない
    付属校への受験は回避するようお達しが来るであろうと思われたので)、
    開成・国立の実績でも早稲アカに抜かれています。

他方、都立はやはり市進が強いですね。

おそらく分母では上回るであろう早稲アカにも、自校作成高実績で
    上回っています。

以前から都立に力を入れていただけあって、ノウハウが違うんだろう
    と思います。

東京在住であれば、

開成・国立・慶女…早稲アカ

学芸内部進学…サピ

私立…早稲アカ

都立…市進

だと思われます。

他県であれば、上の方々が書かれているように、地元塾
    の方が適切かと思います。

実績でなく、性格で選ぶのであれば、

体育会系のノリについていける、周りに流されやすい、
    とことん面倒を見てほしい方は、早稲アカ。

講師に色々いわれるのが性に合わない、ドライでも
    必要な知識さえ提供してくれれば構わない、自分で
    勉強できる方は、サピ。

学校の内申がよくいわゆる優等生タイプ、自分で
    それなりに勉強ができる習慣がついている方は市進。

といった感じでしょうか。

2. 【2471286】 投稿者: サピと早稲アカ両方経験  (ID:5Eg610h9h6A) 投稿日時:2012年 03月 16日 09:11

2012年度結果さんに付け加えます。

早稲アカは後半に他塾の優秀生をひっぱってきて無料授業を 行い、これらの生徒さんたちを実績にしているので1位はあたりまえです。

サピは純粋サピ生のみの実績です。
    昨年秋のサピの国立模試会場に早稲アカ先生方が押し寄せ、パンフレット渡しながらサピ生確保を頑張っていました。
    うちの子は早稲アカ を中1でやめてサピへ転塾しました。理由は早稲アカの先生の能力に不安になりましたので。
    これは難問の質問に行けばすぐにわかります。
    あと早稲アカはテキストにミスプリントがとても多かった!これはストレスになりました。
    市進はわかりませんが、これから塾を選ぶ方は、各塾の各校舎を回り校舎の合格実績、その中で純粋塾生が何人か、ということをしっかり聞くと良いですよ。早稲アカなら中3後半の日曜の無料授業のみの他塾生が何人いて、も参考になるでしょう。
    それから、よくサピの実績は学芸内部が稼いだと言われますが、学芸内部生はサピを選ぶのです。学芸内部の保護者はかなり厳しい目で判断しますから。
    あと、代ゼミ買収後のサピ生は確かに駿台を受けなくなりましたが、うちはコッソリ受けたことがあり、駿台偏差値70以上だったので、サピのやり方で大丈夫だと安心しました。ちなみにうちは国立最難関、開成ともに合格しました。

3. 【2471287】 投稿者: しつもん  (ID:6yWrEj4N0KY) 投稿日時:2012年 03月 16日 09:11

サピ終了様

ありがとうございます。
    問題集についてはまだ不勉強ですが、最高水準特進問題集は耳にしたことがあります。
    Amazonで調べたのみですが、理科以外の他の教科についてはいかがでしょうか。
    数学や社会(歴史や公民など分野別になっていますね)も気になるところですが・・。
    通信でペースを作り、問題集も併用がベストかもしれませんね。
    我が家は早くても中二からの入塾になりそうなので、それまでの自宅学習については
    親がリサーチし、お膳立てしなくてはと思っていましたので、参考になりました。
    ありがとうございました。

2012年度結果様

我が家からですと、サピックスの方が近くにあり、その一駅先に早稲アカがあります。
    自宅からの距離と国立志望ということで、塾はサピックスでいいかと考えていましたが、
    今年は、国立、開成も早稲アカの方が合格者が多かったのですね。
    でも、分母はいかがでしょうか。
    合格人数もさることながら、割合も気になります。

4. 【2471445】 投稿者: 老婆心  (ID:s0NS7yhQJm.) 投稿日時:2012年 03月 16日 10:58

通ったのはサピックスですが、初めはわが子も早稲アカとサピックス両方を考えました。どちらも同じくらいの距離にあったので。
    双方の校舎長とも数回ずつお話しましたし、授業見学もさせていただきました。(今は授業見学の機会はないかもしれません。)

2012年度結果さまのご指摘は実に的を射ていると思います。
    実績で言うと、今年のサピはうちでもあらまあ・・・と思いながら見ていました。ことに、もう卒業した上の子が。
    先日、入試報告会に参加した時、やはりその点について塾側からお話がありました。
    曰はく、「私たちは、どの子なのか顔の分からないお子さんの実績は記載しません。ここに出ている一人一人の合格に向けて努力している経過を含めて、顔をしっかり思い浮かべることができます」ということでした。純粋に本科生のみの実績であると強調されたのでしょう。サピは1学年の生徒数が500人前後です。
    私は「ああ他塾の実績を意識しているな」とは思いましたが、ちょっとうるっとしました。上の子の時お世話になった先生方を思い出したもので(笑)

どの塾に行っても、結局実績を作るのは「指導を受け取る」生徒自身なので、私はこの程度の実績の差は気にしません。むしろわが子に合っているかどうかを重視します。
    塾の指導姿勢も、2012年度結果さまが実に的確におっしゃっていますので、大いに参考にされ、お子さんとの相性重視で選ばれるといいと思いますよ。

5. 【2471524】 投稿者: ワセアカ  (ID:3eAt/h6W1MM) 投稿日時:2012年 03月 16日 12:01

ワセアカの分母は、それほどおおくありません。

その理由は、国立開成受験クラスの子供と、公立のみ受験の子供を完全に分け、模試や内容も完全に分離しているからです。

したがって国立開成早慶の子供専用の模試を受ける人数は、1400人くらいです。

そのうちのあの早慶開成国立の実績ですから。

わたしは、上の子がsapiでした。

中3になってから他塾の優秀な子や学芸の内部進学の子は、多くみました。

どこの塾にいても本人次第だと思います。

6. 【2471529】 投稿者: サピ終了  (ID:WvSjOMtcmDk) 投稿日時:2012年 03月 16日 12:06

しつもん様

最高水準は一応全教科全学年分揃えました・・・が、社会は手をつけませんでした。
    書店で立ち読みされるとわかると思いますが、問題集自体が小さめなので目の悪い息子は資料読みが辛かったようです。

英語は特に先取りせず2年生くらいまで解きましたが、サピの宿題が増えてからやめました。
    基礎の勉強にはいいと思います。

国語は古文のみ役に立ったそうです。

数学は最高水準よりサピの教材と高数のほうが役立ったみたいです。
    国立を目指すのでしたらもの足りないかもしれません。

最高水準は書店にありますから、一度手に取って中身を確認してみるといいと思います。
    息子にとっては最高水準の理科がとても合っていたようです。

個人的には経験がありませんが、通信教育のほうが生活のリズムが整っていいような気がしますが、どうなんでしょうね。

7. 【2471566】 投稿者: サピ終了  (ID:WvSjOMtcmDk) 投稿日時:2012年 03月 16日 12:35

続けて失礼します。

ワセアカ様

1400人もいるんですね。

開成模試、国立模試、それぞれの受験者数を教えていただけますか?

8. 【2471752】 投稿者: ワセアカ  (ID:3eAt/h6W1MM) 投稿日時:2012年 03月 16日 14:49

ちなみに今のサピってどのくらいいるのですか。

国立、開成模試は、うけたことないのでわかりません。

理系のサピ。文系のワセアカという印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す