最終更新:

43
Comment

【2034937】都立新宿か中大高か

投稿者: こまり   (ID:ZImg2neR0L2) 投稿日時:2011年 02月 24日 14:57

まだ都立の合格が決まった訳ではありませんが
チャレンジのつもりで受けた中大高に合格をいただいております。
都立が第一志望なのですが、予想外の合格に気持ちが揺れています。
都立は80パーセント合格圏内です。

経済的に余裕がある訳ではないので都立に受かれば…と思っているのですが
大学進学を考えると我が子の場合、通塾も必要となれば費用もかかりますし。
できれば頑張って国立大にと思うのですが、現役合格は相当努力しなくてはならない…。
それならば中大に進学できる付属校の方が保険を掛ける意味で良いのではないか…。
でも進学先を中大で落ち着いて欲しくない気持ちと、
都立を選んで3年後に中大受けてダメだった場合に「あぁ付属に行かせておけば」と思う気持ちと
天秤にかけて悩んでいます。

都立が不合格なら悩む必要はないのですが(笑)
みなさまはどちらも合格した場合、どうされますか?
子供は親が「都立でお願いね」と言い続けてきたので「都立で」と言っていますが
「中大高もアットホームで雰囲気が良さそうと」気持ちが揺れているようですが
偏差値は中大の方が上なのでギリギリで合格の子供には入学後の不安もあるようです。

優柔不断な親子にご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2034952】 投稿者: お疲れ様です  (ID:Hxfpeqa8Ybw) 投稿日時:2011年 02月 24日 15:08

    どちらも上位の学校ですが、多分どちらに行っても努力して上位に上がるタイプのお子さんのように思われるので、どちらに行っても後悔はされないと思いますよ。
    中大高から外部受験もできますよね。

  2. 【2035010】 投稿者: 知り合いの話  (ID:WiUcEWu8nRQ) 投稿日時:2011年 02月 24日 16:01

    新宿高校といえば、都立で一番面倒見が良いと評判の学校ですよね。知り合いに新宿高校にお子さんがいらっしゃる方がよく「今の都立って本当に面倒見がよくて助かる〜」とおっしゃっていたのを思い出します。面倒見は私立高校を凌駕すると思います。1年に1つずつ偏差値も上がっていて、現中3が高校卒業時には、おそらく青山や立川はこえています。
    新宿高校に入って、国公立大や早慶上智を目指した方が良いのではないでしょうか。

    ちなみに新宿は主要教科のすべてが学力別授業で、テスト毎にいれかわります。下位だと強制補習で一定以上の点数を取らないと永遠と続くそうです。

  3. 【2035023】 投稿者: 迷わず  (ID:nl5RXWEgfVE) 投稿日時:2011年 02月 24日 16:10

    中大高に1票!
    充実したハイスクールライフが待っている。
    チャレンジで受かったんだから絶対そっち。

  4. 【2035029】 投稿者: なら  (ID:08.MBVmb2tI) 投稿日時:2011年 02月 24日 16:15

    私の兄が中大附属高校でした。
    とても楽しく過ごし、成績が上位でしたので当初は、他大学に進学をするつもりでしたが、
    あまりにも学校生活が楽しく、結局そのまま中央大学に進学をしました。

    附属っていいですよ。
    私は大学受験をしたのですが、兄が恋愛をしたり、クラブ活動をしたり楽しい高校生活を送っているのを見て
    とてもうらやましく思いました。

    中大に進学をした場合は、他大学に進学する方もいらっしゃいますが、
    よほど意志が強くない限り流されてしまうと思います。

    私がスレ主様の立場でしたら中大附属に進学をします。

  5. 【2035064】 投稿者: あ  (ID:JDwRRHaop.I) 投稿日時:2011年 02月 24日 16:50

    私立の合格を知っての上での都立受験ならば、合格した場合必ず入学してください。

    中学校からそういった説明があったはずです。

  6. 【2035083】 投稿者: 中大高OB親  (ID:qyqSc.uGKHA) 投稿日時:2011年 02月 24日 16:59

    我が家も数年前ギリギリ合格したクチです。

    中大高はとってもいい学校です。
    少人数でアットホーム、性格のいい子ばかり、先生の目も行き届く。
    楽しい学園生活が送れるでしょう、後楽園という場所もいいし。
    それと他の中大附属校よりは、きっちり勉強もさせると評判もいい様です。
    (中大のある先生がおっしゃってました。)

    私たち親子がもう一度何年か前に戻り、スレ主様の立場になったら・・・
    息子は迷わず中大高を再度選択するでしょう。
    しかし親の私は都立トップ校へ行き難関大受験を目指させると思います。

    それは、
    この就職難時代、中大(法以外の文系)では不安ですし、今一般受験で中大高に
    合格する学力があるなら、3年後一橋、早慶クラスに合格するのも十分可能だと
    思うからです。

    悩みますね・・・。

  7. 【2035089】 投稿者: ムー  (ID:DdyCvqOeZ.A) 投稿日時:2011年 02月 24日 17:03

     我が家の受験生にも、確かに何度も確認がありました。ずっと都立第一志望でしたが、
    最終的には既に合格を頂いている学校に心が惹かれている様子が見受けられましたので、
    泣く泣く受験を棄権しました。

     短い時間での判断は、非常に子どもも親にもプレッシャーがかかりましたが、都立辞退を
    避けるべきかと思い、気持ちの決着をつけたつもりです。

     でも、この様なスレが立つと「こんな風に悩めるんだ~」って、
    都立受験を目標に頑張ってきた子どもに棄権を促した自分を責めています。

     ちょっと今、複雑な気持ちでいっぱいです。新宿高校を目指して頑張ってきた受験生や
    親御さんにとっては、尚更かと。
     できれば、都立受験前に悩んで頂きたかったと、これは私の独り言です。

     横になってしまったので、気分を害されましたらスルーしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す