最終更新:

43
Comment

【2034937】都立新宿か中大高か

投稿者: こまり   (ID:ZImg2neR0L2) 投稿日時:2011年 02月 24日 14:57

まだ都立の合格が決まった訳ではありませんが
チャレンジのつもりで受けた中大高に合格をいただいております。
都立が第一志望なのですが、予想外の合格に気持ちが揺れています。
都立は80パーセント合格圏内です。

経済的に余裕がある訳ではないので都立に受かれば…と思っているのですが
大学進学を考えると我が子の場合、通塾も必要となれば費用もかかりますし。
できれば頑張って国立大にと思うのですが、現役合格は相当努力しなくてはならない…。
それならば中大に進学できる付属校の方が保険を掛ける意味で良いのではないか…。
でも進学先を中大で落ち着いて欲しくない気持ちと、
都立を選んで3年後に中大受けてダメだった場合に「あぁ付属に行かせておけば」と思う気持ちと
天秤にかけて悩んでいます。

都立が不合格なら悩む必要はないのですが(笑)
みなさまはどちらも合格した場合、どうされますか?
子供は親が「都立でお願いね」と言い続けてきたので「都立で」と言っていますが
「中大高もアットホームで雰囲気が良さそうと」気持ちが揺れているようですが
偏差値は中大の方が上なのでギリギリで合格の子供には入学後の不安もあるようです。

優柔不断な親子にご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2040624】 投稿者: 通りすがり  (ID:We8wbLBFxh.) 投稿日時:2011年 03月 01日 00:46

    都立の有名高校(新宿は決してトップランクには復活してないですよね)とはいえ大学受験は全国区になるのでもっと難しくなります。
    同ランクの進学実績(合格数ではありません)をみても殆どがマーチ以下が現実。加えて大学受験の最大の敵は思春期(もっと直接的な言葉がりますが感じて下さい)であり中学生までの勉強にたいする姿勢も変わる可能性大です。中央大学はいい大学ですし法学部は別格とはいえ難関にかわりはなく昨今の不況には企業にも受ける真面目な学風。
    だから付属高校ではなくあらゆる誘惑と呼ばれる高校生活を送ったうえで中央大学にぜひトライしてください。大学受験は現代では数少なくなった良い試練の場だと思います。結果マーチ等の一流大学の合格にも大変な価値があると思いますよ。

  2. 【2041629】 投稿者: こまり  (ID:o/dCwDB.ecQ) 投稿日時:2011年 03月 01日 21:10

    今日、無事に新宿高校の合格を頂きました。

    3年後の大学受験に向けての苦労が待ち受けていますが、新宿を選んだ事を悔いないよう
    色々な面で頑張って充実した高校生活を送ってくれることを願っています。

    いろいろと悩み、みなさまにご意見を伺えて大変良かったと思っております。
    本当にありがとうございました!

  3. 【2041872】 投稿者: 祝 合格  (ID:iU4aV.wpTy2) 投稿日時:2011年 03月 01日 23:25

    こまりさま
    おめでとうございます!!!  
    以前「悩みますね」でレスしたものです。
      
    息子さんが自分の意思で選んだ学校ですから
    きっと納得のいく高校生活が送れると思いますよ。
    本当に良かったですね。
    勉強頑張りながら、楽しい3年間を過ごしてくださいね。 

  4. 【2426764】 投稿者: 今年の受験生  (ID:4e1bqtKEJ0w) 投稿日時:2012年 02月 13日 19:47

    私は理系女子でこまりさんの息子さんと同じく

    第一志望は新宿高校だったのですが
    チャレンジの中央大学高校で合格をもらったため、

    とても悩んでいます・・・。

    まったく同じ境遇でびっくりしました。

    今になって考えてみて
    どう思っていますか??

    今少し中大に揺れています・・・

    経験者として
    アドバイスいただけたら嬉しいです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す