最終更新:

6
Comment

【2042008】公立進学校か私立特待か

投稿者: コナタ   (ID:hfyXKgoF7ak) 投稿日時:2011年 03月 02日 01:47

地方私立中学に通っています。

中2の息子は、ごく軽い発達障害がありますが、印象としては普通のちょっと変わった子という感じです。ただ、荒れている学校やクラスという環境になると発達障害の部分が顕著にでます。落ち着いた環境や自分の性格に合っている場では殆ど出ません。

主治医に高校は進学校に行くようにと勧められています。
進学校の生徒は精神面が高い事と、変わり者が結構いて過ごし易いからです。幸い、息子は学力は高いので進学校には入れると思います。

そこで皆様に質問なのですが、
息子は教科によるバラつきがあり、特に数学が苦手です。公立中学レベルの問題ならすらすら解けますが、私立中学で習うちょっとひねりのある問題には四苦八苦しています。多分、高校数学のレベルになると着いていけない気がします。
数学以外の教科は結構得意で、難しい問題でも大丈夫なので、高校に行ってもそれなりに頑張れると思います。
地元公立進学校は、毎年東大を10人以上出す国立重視のスパルタ校です。
数学には特に力を入れていて理数系の進学率が半端でないです。
しかし、いじめもなく伝統校で地元ではこの高校を出さえすれば、就職にも困らないという程の評判です。

一方、私立は特待のクラスは別校舎になっていても同じ敷地内には一般で入ってくる生徒もいて、その質はまちまちです。ただ特待の生徒は大事にしてもらえるので、やはりいじめとか犯罪に巻き込まれる事はないと思います。私立は、全ての教科を出来るようにするのではなく、得意なものを重視してくれると聞きます。
息子は、苦手なものと得意なものへの関心の向き方に問題をもつ障害なので私立の方が合っているのかな?と思いますが、本人は見栄もあるし憧れもあって公立進学校に行きたいようです。
大学受験も考えるとどちらがいいのでしょうか。皆様の知恵を貸してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2042062】 投稿者: おはようございます!  (ID:.rqMedxIdIs) 投稿日時:2011年 03月 02日 07:18

お話を伺った感じでは第一に大切なことは環境かなと思います。

息子さんが進みたいと言われている公立の進学校が特に荒れているなど問題がないのであれば、息子さんの希望通りでも良いのではないでしょうか。

学力の高いお子さんの集まる学校は生徒さん達も受験を経て来ている方々ですから精神的にも年齢相応の分別のある生徒さんが多いのではないでしょうか。

スパルタがどの程度なのかはわかりませんが、地域や学校によってさまざまですからそのあたりは推測しかねます。

2. 【2042110】 投稿者: 私なら  (ID:jB/x4ditDpg) 投稿日時:2011年 03月 02日 08:27

うちも軽い発達障害児がいます。私なら断然私立にいれます。いくら公立進学校でいじめもないとはいえ、スパルタ?というのも気になりますし目をつけられたりしたら他の子供の勉強の邪魔になるとか言われたりもします。その点私立は一概には言えませんが先生に相談し一緒になって解決に向かってくれます。私立の特別な良いクラスならいいのでは?スレ主さんのおっしゃる通り大事にしてくれますし合格してから特性について話しておかれるとよいです。公立進学校も一応頭におきながら勉強をすすめ合格したら両校に出向き不安な点を話してみてください。中には発達障害児には困るって露骨に態度にだす学校もありましたよ。全く問題ありませんよ、何人も、そういった問題あるお子さんいますから安心していらして下さい。おまかせ下さいって言われた学校に息子も通い、毎日イキイキと登校していますよ。頑張って!

3. 【2042121】 投稿者: 中2だったら  (ID:lbefrkdW6g.) 投稿日時:2011年 03月 02日 08:33

ご自分の子供を信じて、お子さんの希望する高校にしたら良いと思います。

自分のことを自分で決められた、或いは決める事は自信に繋がり、自立の第一歩です。

どちらの高校が良いか、それは行って見なければ分からない事かもしれません。
    結果、何か困難な事が生じたとしても、それを経験する事によって、またひとつ息子さんは山を乗り越えて大きく成長されると考えたらいかがでしょう。

社会に出れば、誰にでも沢山の困難が待ち受けています。
    皆が良い人、親切な思いやりを思っているわけではありません。

高校は学力のみならず、人間的に大きく成長する時ですよ。
    沢山の友人と楽しい時間を共有出来る環境を第一に息子さんと一緒に考えてくださいね。

4. 【2042173】 投稿者: 自分の目  (ID:sgQukDSB91M) 投稿日時:2011年 03月 02日 09:12

お子さんを連れて
    両方の学校に見学に行くのがいいと思います。

百聞は一見にしかず。

人の噂ほど当てにならないものはないです。

親子でよく見てお決めになるのが良いのではないですか?

5. 【2042234】 投稿者: おせっかい  (ID:TvGrMPJTxrc) 投稿日時:2011年 03月 02日 09:53

中高一貫校に、特待生で通ってあるのですよね?しかし高校には進まず、公立高校を受験したいということでしょうか?現在の友人関係にも問題なく精神面も落ち着いている、学校の環境も良い、学力もそれなりについていけている。とお見受けいたしますが、出たいとおっしゃる息子さんは、もっと上を目指すチャレンジャーなのでしょうね。当方も地方私立男子校ですが まれに2年生位で公立中学に転校し、高校受験なさる方もおられるようです。特待生であれば、転校の手続きだけでなく、免除されていた学費の返納等も必要なのでは?今抱えてらっしゃるのが数学だけの問題であれば、個別指導等で対応できる時期だと思いますが、他に様々な要因で、真剣に高校受験をお考えでしたら、早いうちに行動を起こされたほうが良いかと思います。

6. 【2042338】 投稿者: スレ主  (ID:ROit.whcMN2) 投稿日時:2011年 03月 02日 11:13

皆様、本当に親身にお答え頂きありがとうございます。

息子の学校は中高一貫ですが、半分の生徒が地元の進学校やレベルの高い他の私立に流れていきます。学校側も特に何も言いませんし、どちらかというと中学の教育が売りの学校です。(あまり詳しく言うと特定されてしまいますので)

私立は本当に面倒見が良いのですね。特に特待の生徒については、至れり尽くせりの印象を受けます。
    それに大学合格実績も、一人が何校も受かっているとはいえ早慶上智など文系の私立が多く受験に数学を課してないようなので、早いうちから文系科目に力を入れてくれる所が魅力です。

一方公立進学校の方は、進度が早く長時間授業で、集中力に問題のあるうちの息子がじっとしていられるのかが心配です。多動ではないのですが、寝てしまったり手悪さなど授業態度の面で迷惑をかけるのではないかと。
    ただ、ここの学校には公立なのに一風変わった子が多く集まります。学問好きな生徒が多く、研究者や政治家、医師を目指す生徒が多いです。
    いわゆる知的分野のオタクが多く、息子と話しが合う生徒がいそうです。

でも、皆様のおっしゃる通り、実際みてみないと分かりませんよね。
    二つの学校を見学してみてから、決めたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す