最終更新:

21
Comment

【2048519】附属中学からの公立高校受験

投稿者: 華子ママ   (ID:EZe9ta9CLQs) 投稿日時:2011年 03月 07日 01:37

現在、私立大学附属中学2年生の娘の母です。
娘の通う学校は中・高・大の10年一貫教育校です。
生徒のほとんどが中学から高校、高校から大学まで内部進学する学校です。

大学附属の中学も数々ありますが、高校を外部受験する子はどこの附属中学でもあまりいませんが、
大学は外部受験する子、結構いますよね。出来る子は外部受験をするってよく聞きます。

が、娘の通う附属中学は10年一貫を強く推奨しています。

なので、出るつもりはありませんでしたが、経済的な事情で大学までは非常に厳しい状況となりました。
夫の勤める会社が倒産し、失業してしまいました。

何度も公立中学への転校を考えましたが、娘の気持ちを思うと踏み切れず今に至ります。

中高一貫校からの高校受験のスレッドもたくさん読ませて頂き、公立高校を受験するためには、出来るだけ
早い時期に公立中学に転校するのが得策であることもわかりました。

娘の希望であれば、即、転校させるのですが、娘は気に入って通っています。
あくまで親の都合です。
まして、この中学を選んだ理由が、部活動にあります。
全国大会に出場できるレベルの部活動に所属しています。
このままいけば、夏の全国中学校大会にレギュラーとして出場できます。
なんとかそこまではいさせてやりたい。

けど、そうなると早くとも2学期からの転校になります。

以前、途中で公立中学に転校した子供さん本人の書き込みを見たことがあります。
そこには、「卒業した学校の卒業アルバムの半分以上に思い出がなく、同窓会なども行く気がしない」
「辞めた学校の方に思いが強いがアルバムもなく、同窓会の案内も来ない」とありました。
大人の私からすると、事情が変わったのだから、やむをえないだろう。公立高校を受験するためには、
転校した方が良い。という思いしかなかったのですが、その書き込みを見てからは、子供に親の都合で
そんな寂しい思いをさせるのは忍びなくなり、困っています。
今すぐ転校したところで、あと1年。
更に可哀そうなことが増えます。3年生になって早々にある修学旅行も、出会ったばかりの友達(小学生の頃の友人
もいるので出会ったばかりの友人ばかりでもないのですが・・・)や先生と一緒に行くことになります。
しかも厳しい練習に耐え、目標だった全国大会を目前に出られないのです。
そんな可哀そうなこと・・・(T_T)

で、なんとか中学卒業までいかせてやろうという方向に気持ちが固まって来ているのですが・・・
問題山積みです。

調査書は書いてもらえるが、あまりいい評価をしてもらえないと皆さんおっしゃっていますよね。

何分忙しい部活に所属し、ほぼ年中無休で活動しているので、成績は良いとは到底言えません。
通学にも2時間かかっています。
家ではほぼ寝るだけです。宿題だけがギリギリです。
今後も勉強する時間が十分取れるとは言えず、内申点が不安です。

公立高校は内申点・実力ともに必要ですよね。
実力はなんとか夏の大会終了後、部活動をやめさせ(公立中学では晴れて引退ということでしょうが、中高一貫校では夏の大会終了後、
高校生にまじっての練習が始まります)勉強に専念してもらうつもりです。とは言っても塾へ行かせる経済的
余裕はありませんが・・・

内申点は公立中学校と私立の中学校ではものさしがちがうと思うのですが、
それでも同じ評価をされるのでしょうか?

最近数々ある、推薦入試などは当然学校長の推薦が必要なのでしょうから無理でしょうね?
私立中学の校長が推薦してくれるはずないですよね?

スポーツ選抜も公立高校でもあるようですが、公立高校側に今の中学にある部活がなければ無理でしょうし・・・

どうしても公立高校に合格できなければ、困るのです。
確実に合格できる高校を受験しなければならないのに、もらった内申点でどこが合格可能かどうやって判断して良いのか
分かりません。今の中学では進路指導はしてもらえないでしょうし・・・

何を質問しているのか分かりにくくなってしまいましたが、私立中高一貫校からの受験生の公立高校側の受け入れの対応を
ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。
又、中高一貫校からの公立高校受験経験者の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2048528】 投稿者: 元塾講  (ID:vEBNfDV7PcU) 投稿日時:2011年 03月 07日 01:58

中学校がつけた内申点がそのまま高校には評価されます。
    生徒の平均偏差値が40の中学校と60の中学校では、同じ評定をとろうと思ったら当然平均偏差値60の方ですが、高校での評価は同じです。

ただ、同じ公立でも、内申重視の地域とそうでない地域があります。
    スレ主さんのお住まいがどちらかわかりませんが、そこまで気にしなくてもいい可能性はあります。それはもうお調べになって、その上で内申重視の地域ということでしょうか。

それから、これも学校によって違うと思いますが、
    原則6年一貫あるいは10年一貫を謳っている学校であっても、学校が止むを得ないと判断する理由で外部受験をする場合にはある程度協力してくれる場合があります。内申書に関する配慮だとか、公立との進度の違いを考慮して個人的な補習だとか。

ただ、保護者が失業した場合には学費免除の制度を設けてある場合もありますし、転校しか方法がないか、もう検討の余地はないでしょうか。まあ、長距離通学のようですし、学費以外の出費も嵩む訳で、最終的にそう判断されたならそれでいいと思うのですが、学校には早めに相談された方がいいと思いますよ。

2. 【2048530】 投稿者: 元塾講  (ID:vEBNfDV7PcU) 投稿日時:2011年 03月 07日 02:01

すみません。
    ×「同じ評定をとろうと思ったら当然平均偏差値60の方ですが」
    ○「同じ評定をとろうと思ったら当然平均偏差値60の方が大変ですが」

3. 【2048748】 投稿者: 娘の場合  (ID:Z7/Zzhxx9zI) 投稿日時:2011年 03月 07日 10:04

娘は小学校からの一貫校に通ってましたが高校を外部受験し
    大学付属高校に通ってます。

公立高校受験は公立中学に出て受験の方が大変ですよ。
    どちらにしても簡単ではありません。
    娘の私立中学では公立高校受験のお子さんは公立中に出ることを
    薦められます。(当方、神奈川県です)
    それでも中学は卒業して公立高校に進学する方も毎年います。

お嬢さんの中学は一貫校ですが中学卒業のアルバムはありますか?
    娘は中学は卒業しましたが卒業アルバムはありません。
    卒業生の会は高校を卒業しないと入会できないので当然娘は入れません。
    同級生は色々なシーンで誘ってくれますが。
    私自身も私立小学・中学-公立中-高校受験をした経験があります。
    先日公立中学の同窓会に卒業以来はじめて出てきました。
    たった6ヶ月の在籍でしたので(中3の2学期に転校)仲良くしてくれた友人は懐かしく話をしましたが、他のクラスの生徒は私のことすら知らない状態です。
    はっきり言って楽しくなかったです。
    きっと私立中の時の友人に会ったらもっと楽しいと思います。

家の事情で仕方ないですが、出来れば中学は卒業させてあげたらいかがでしょうか。
    頑張れば私立中からでも公立高校に進学できます。
    3年間一緒にいたことは大変貴重です。途中でいなくなると同級生の記憶からも消えてしまいますよ。
    今の学校で全国大会に出場し内申に書いていただきましょう。
    中学は家庭の事情であれば内申は悪く書かないはずです。
    お嬢さんとお話をして、成績も受験勉強を頑張ってもらいましょう。
    お母さんはもっと情報を集めることです。
    塾にいけないのなら公立高校に足を運び話を聞いて来たらいかがですか。
    当然、中学から進学指導なんてありませんから私は自分で高校側に電話をし会っていただきお話を聞きました。

お父さんは大変なのはお嬢さんもわかっているはずです。
    家族で頑張ってください。

4. 【2048906】 投稿者: まずは情報収集し、現状把握を  (ID:xfPq2CASCN.) 投稿日時:2011年 03月 07日 12:00

> どうしても公立高校に合格できなければ、困るのです。
    これが絶対条件なら、レベルを落とせば、確実に合格をもらえます。
    不景気な昨今、こういった生徒は結構いるようです。
    公立トップ高しか眼中にないなんて悠長なことを言わなければ、合格できる学校は必ずきっとありますよ。

> 確実に合格できる高校を受験しなければならないのに、もらった内申点でどこが合格可能かどうやって判断して良いのか分かりません。
    上位高になるに従って、内申よりも当日の試験結果重視の傾向にあります。
    また、検定試験や部活動の記録等でも加点がありますから、あまり内申で悲観しないほうがいいと思いますよ。
    それよりも、学力的にどのぐらいの位置にいるのかを把握するほうが先決でしょう。
    模試はもう受けていらっしゃいますか?

> 今の中学では進路指導はしてもらえないでしょうし・・・
    公立中でも、進路指導はしてもらえません。
    っていうか期待できないというか。
    少なくとも私の居住県では、みんな塾頼みです。

> 私立中高一貫校からの受験生の公立高校側の受け入れの対応を
    > ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。
    きっぱり、ないです。
    私立中高一貫に通いながら、高校受験向けの塾に通っているお子さんは、
    どちらの塾にもちらほらいるようです。
    公立中の生徒と、切磋琢磨して受験に向けて勉強しているようです。
    同じ境遇の方は少なくないんだなと感じています。
    とにかく、HPや市販本などで、入試情報を収集しましょう。

5. 【2048923】 投稿者: 高校は大事  (ID:.pzyf6l6hpo) 投稿日時:2011年 03月 07日 12:13

我が子は、私立中の途中で地元公立に戻り
    今年受験を終えました。
    スレ主様と違うのは
    理由が経済上の事情ではなく
    「校風が合わないので出たい」と娘が自発的に言いだしたから、ということです。

うちは都内なので、他県と事情が違うとは思いますが
    とりあえず、都立高校は実力があれば、内申はオール4くらいでも
    トップ校狙えると思いますよ。

公立中には、経済上の問題があって
    何が何でも都立でなければ、というお子様もクラスに2,3名程度ですが
    やはりいらっしゃいます。

そういった方は、確実校受験のため、かなりランク下げて受験されます。
    どのようなレベルの子にも用意されているのが
    公立のありがたいところです。

ただし、底辺公立は、中退者が多いであろうことも、確かです。

私なら、お嬢様は今はつらいかもしれませんが
    今までの中学生時代よりも、今後の生活を重視します。
    公立でなければ困るなら、
    まずどの程度の公立に、実力で入れるのか。
    荒れた公立に行かれたら、今までの中学生活がすばらしくても
    その後の生活が台無しになる可能性だってあります。

経済的に塾通いが厳しいなら、
    せめて模試は受けましょう。
    実力がわからないのに、右往左往しても
    対策のたてようがない、と思います。

模試も、公立なら、都内ならV模擬、埼玉なら北辰でしたっけ。
    公立用の模試があります。
    それで大丈夫と判断すれば、このまま私立中から公立受験でよいのでは?

6. 【2051308】 投稿者: うるうる。  (ID:0/RteEPvXUI) 投稿日時:2011年 03月 09日 01:23

私にも娘がおります。もう大きいですが。

お母様のお気持ちを考えると涙を禁じ得ません。

お嬢さん、中学受験頑張ったんでしょ。
    大学卒業まで受験がないからと・・・。

こういうときは、やはり、親がしっかりしないと。

附属高は授業料が高いですし、キッパリ公立に転校しましょう。
    私学でも進学校の中高一貫なら奨学金などで乗り切れるのですが、
    附属高はダメです。

辛いですが、親がキッパリ姿勢をみせましょう。
    高校は私学でも進学校ならリーズナブルな授業料の高校もあります。

7. 【2051318】 投稿者: まず相談を  (ID:9yZ3StMhzag) 投稿日時:2011年 03月 09日 01:40

今の学校に相談をしてみましょう。
    学校もビジネスでやっているので、当然儲けを考えなければなりません。
    しかし、一方で教育機関であり、一度受け入れた生徒に対する責任もあるのです。

大学の附属校の場合、大学が制定している奨学金制度を利用することができる場合もあります。
    学校単位で、金銭面が苦しくなった場合の基金を設けているような場合もあります。
    また、稀な例ですが、部活動で活躍した場合には、特待生になるという方法がないこともありません。
    もし宗教系だと、さらにチャンスがある場合もあるのですが(宗教は人を救う役目があるからです)。

いずれにしても、今の学校で、せめて高校まででも続けられる方法はないか、相談してみてください。
    親には考え付かないような方法があるかもしれませんし。

最後まであがき、努力し、それでもダメならお子さんに説明して公立に移る、それでいいと思います。
    結果はどうであれ、努力すること自体にも、意味がありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す