最終更新:

73
Comment

【2302097】中3受験生。。。不完全燃焼してしまいそうです。

投稿者: ムック   (ID:mkKBJYbaGlc) 投稿日時:2011年 10月 21日 08:54

駆け足で過ぎてしまう毎日をどこか冷めているというか、何とかなる??と
甘い考えを持っている中3受験生の息子がおります。

志望校と実力との開きが埋まっていないのに、塾から帰ると早々に就寝。
たまに復習をしていても瞼は半分閉じています。
集中して勉強している時間もありますが、どこか的を得ていないのか
空回りをしていて成果が出ているようには見えないのです。

「男の子はエンジンがかかったら伸びるから」と言われますが、
このままでは、不完全燃焼のまま受験が終わりそうです。
本人が自覚しなければ何も変わりません。
2学期に入って夏休み頑張った同級生の伸びを見ても危機感を感じていません。
本人次第なのも十分わかっていますが、どうにかして目覚めさせたいと思います。

皆さまのご経験やご意見をお聞かせいただきたいと思います。
厳しいご意見でも受け止めていきたいと思います。
どうぞ、率直なご意見・アドバイス等をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【2344191】 投稿者: コトコ  (ID:c50kktZcnxM) 投稿日時:2011年 12月 01日 14:24

お久しぶりです。

こちらも定期試験の返却が終わり、来週末までには内申がわかります。
    キッコロ様がおっしゃるように2月になるまでエンジンがかかるのを
    待つのは相当しんどいですね(苦笑)

先月は志望校の見直しも検討しましたが、本人はあいかわらず強気でいくそうです。
    それならそれなりに強気でガンガン勉強してほしいものですが、
    まあボチボチといったところです。

内申によって来週の学校の面談で併願優遇校が決まるので、
    その後に危機感が表われるのか、このまま呑気にいくのか、
    息子の真価が問われるときだと思っています。

親はこちらに最初にレスしたときが一番焦っていました。
    今は、もうなるようにしかならないと、諦めが肝心だと
    開き直ることができるようになりました(苦笑)

ムック様の、もう一度気を引き締めて挑みたい、とは
    反対のコメントになってしまいましたね。ごめんなさい。

今日は急に冷え込みましたが、これからは体調管理が大切な時期になりますね。
    お互いに頑張りましょう。

2. 【2344480】 投稿者: 中2病  (ID:7rKttEHvBaA) 投稿日時:2011年 12月 01日 20:02

中学生3年生です     ぼくはムックさんのお子さんと同じ無関心をつら向いています。           この時期はみんなどんな子も責任感をもって行動してます。危機感を持たない生徒はいません         ムックさんのお子さんとともども高校受験頑張ります    応援宜しくお願い澄ます    

3. 【2344753】 投稿者: ムック (スレ主)  (ID:rR2pCqqiy7M) 投稿日時:2011年 12月 02日 00:05

コトコ様

>親はこちらにレスをした時が一番焦っていました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    きっと、お互い(違っていたらごめんなさいね)
    2学期の期末考査が終わるまでは内申点のこともあり焦りがピーク
    だったかもしれませんね。
    こうしてテストが返却され終わるとフッと一息。

私の書いた
    もう一度気を引き締めて挑みたいというのは、そうでも書いて宣言しないと
    中途半端な気持ちになってしまいそうだったから、自分自身に「カツ」を
    入れたかったのかも。
    本音は・・・・・「なるようになれー」「なるようにしかならない!」と
    心の奥底で叫んでいる自分の声を打ち消したかったのかもしれません。

今日は過去問を解いていたようですが・・・正解率は!><!
    そして、いつものように消灯時間は早く。。。
    勉強していた姿もあり、いやいやこれは早く寝すぎ・・・何とも言えません。

息子さんの「強気」で行く!! 信じて見守りましょう!^^!

寒くなってきました。 暖かくしてお過ごしくださいね。

中2病 様

はじめまして。
    息子と同じ中3の方からのレスに、ちょっと驚きました。
    でも、こうして中3の子供としての立場、置かれている現状は渦中の人にしか
    わかりませんよね。

>危機感を持っていない生徒はいません。

なんだかとっても力強い言葉に、心強さを感じました。
    本当は、子供たちなりに頑張っているのを親もわかってはいるのですが
    自分のことではないので、どうもじれったくなってしまうのです。

頑張っている受験生たちにこれ以上「がんばれ」とは軽々しくは言えません。

私からは 心からのエールを贈ります。
    そして、中3生の声を聞かせてくれて、どうもありがとう。

4. 【2360000】 投稿者: ムック(スレ主)  (ID:rR2pCqqiy7M) 投稿日時:2011年 12月 18日 07:39

12月上旬に学校で三者面談があり、内申もほぼ確定した状態のもの(成績表を渡すまでは「確定」とは言えないらしいですが)を聞き、受験校も決め、前進している・・・たぶん。

本人の第一希望は、一貫して変わらず・・・
    どうみてもチャレンジ校なので外堀をかためなければなりません。

今は、願書の山を見てはため息をつき・・・願書記入→振込み→出願→受験票受取→受験当日までの一連の流れを表にし漏れがないように。

ここにスレを立てた時は、自覚しないようにしていたのかもしれませんが「本当にどうしたらよいのか??」という気持ちで押しつぶされそうになっていたように思います。
    そしてたくさんの方から、ご意見・アドバイス等で乗り越えこれたこと、前向きに捉えようと母の立場として思うことができました。
    今年の漢字「絆」を私はここでも感じることができました。
    本当にありがとうございました。

これからが本番ですが、
    その本番を迎えるにあたり終了組の方が経験されたこの時期「こんなことに気をつけていた」「試験当日、これがあって良かった」等々のアドバイスをいただけますでしょうか?
    私ももちろんですが、ここに立ち寄ってくださった受験組の皆さんと情報を共有し、参考にさせていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

5. 【2360118】 投稿者: 中高生の母  (ID:uSCato.KqMI) 投稿日時:2011年 12月 18日 10:31

ムック様、皆様、はじめまして。
    受験校がほぼ決まり、少し心が落ち着いてきたころでしょうか。

皆さまの書き込みを数年前の我が家に重ねつつ、来年は下の子どもが受験生ですので
    身が引き締まるような思いで拝見しております。

学校の勉強に区切りがついた今の時期は
    ようやく受験勉強、つまり入試のテストに向けて集中できる時期ですね。
    それまでは、定期テストやら提出物やら技能教科の作品作り等に向いていた力を
    今度は全て入試に向けて注げるのですから、子どもたちの様子は変わってくると思います。

喉元過ぎればで、あまり記憶がないのですが
    やはり親のできることといったら健康管理でしょうか。
    一気に受験モードになるこれからの2か月は、気づかぬうちに無理をすることも出てきます。
    我が家の上の子供も、冬期講習あたりから顔つきが変わり(遅い!)
    気持ちが乗り出すと、深夜かなり遅くまで勉強していたようです。
    せっかくのやる気を削ぐのも気が引けたのですが、あまり無理をすると体調を崩し抵抗力も落ちますので
    ほどほどにね~、無理しないよ~、などと声をかけていました。
    内心は、もっと前に無理してくれれば、などと恨み言を言いたくなりますが
    そこはぐっと堪えて。

持ち物はほとんどタッチしていなかったので、よく分かりませんが
    お弁当で子どもからリクエストがありました。
    我が家は4校受験したのですが、1校目はいつも通りの2段弁当を持参しました。
    そうしましたところ、食べきれない、と。
    やはり緊張するんでしょうね、次からはおにぎりを2~3個だけ作って持たせました。
    片手で素早く食べることができて、満足だったようです。

模試とも雰囲気が違いますし、ある意味人生初の大勝負ですから
    いつもとは精神状態も変わってきますよね。
    お弁当なんて多ければ残せば済むことですが、お子さんに聞いてみても良いかも知れません。

参考になるようなお話が出来ずに申し訳ありません。
    来年に備えて私も色々と思い出したいと思いますので
    あれはどうした?これは?
    など、どうぞ聞いてくださいね。
    頑張って思い出してみます。

6. 【2360487】 投稿者: キッコロ  (ID:3MEitsaj11Y) 投稿日時:2011年 12月 18日 18:29

ムック様 

ご無沙汰しております。
    我が家も受験用の内申が出ました。
    内申に関しては、満足とはいきませんでしたが、併願校も当初の希望通り決められて、今は少し落ち着いた状態です。
    公立含めて今のところ5校受験する予定なので、書類をそろえるだけでもひと苦労。
    このあとの手続きをし忘れないようにしなければ!
    うちの子の学校は大変口うるさく、願書の下書きも早々に提出を求められチェック、
    出願~合格した際の手続き日・方法・入金額まで、表にして提出させられました。
    受験校が多いので短い期間でヒーヒー言って作成しましたが、今となってはありがたい配慮かもしれません。

子どもは受験校が決まると、かなりまじめに勉強するようになりました(本人比)
    そりゃそうです。併願校以外のすべてがチャレンジ受験なんですもの…
    本人もこのままじゃやばい!と思ってるに違いありません。

中高生の母様

経験談、大変参考になります。
    親は、基本的なことを押さえて、あとは見守ることが大切なんですね。
    今も塾に持っていく軽食は、簡単に食べられるものがいいとおにぎりを持って行っておりますので、
    これから2か月、おにぎり職人にでもなるつもりで美味しいおにぎりを研究したいと思います。
    試験が近づくとまた、ご相談したいことなど出てくると思います。
    その時にはこのスレをお借りしてご相談したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、体に気を付けて、乗り切りましょうね!

7. 【2360535】 投稿者: とおりすがり  (ID:ODQgpemNFDA) 投稿日時:2011年 12月 18日 19:57

ここのスレを見ると落ち着きます。
    ありがとうございます。

8. 【2360668】 投稿者: ムック(スレ主)  (ID:rR2pCqqiy7M) 投稿日時:2011年 12月 18日 22:50

中高生の母 様

はじめまして!!

>もっと前に無理してくれれば・・・
    うんうん!!という感じで読ませていただきました。

「お弁当」情報ありがとうございました。 おにぎり2~3個というのはなるほど~~~参考になりました。そのくらいしか食べれる状況下にないということですね。
    私は、冷たいお弁当が苦手で寒い時期だし、少しでも温かい物が食べれたらいいかなぁと漠然と考えていましたが(現在、塾の前に食事をとるので、塾弁もない生活をしているので)、ふっと <温かいお弁当って におう?? > 思っちゃいました。温かいお茶におにぎり作戦でいこうと思います。

お言葉に甘えて あれ? これ?? と伺わせてください。

>頑張って思い出してみます。との温かいお言葉にホッとさせていただきました。

キッコロさんもこのレスでと書いていらしていますので、他の方の あれ? これ??は自分では思いつかなかったことかもしれませんので、是非是非、共有させてください。

よろしくお願いします。

キッコロ 様

少しずつ見えてきましたね。 ゴールではない成長の通過点。

>うちの子の学校は口うるさく・・・
    願書の下書き、見てくださるのですね。 凄いです。
    息子の学校は、受験校の全日程を書いて提出したくらいでしょうか。
    その他には、気になったり聞きたいことは、放課後などに相談にのってくれますし、一緒に調べてくださっています。

我が家も受験校が多いので、色々書類をまとめるのが大変でした。まだ実際に願書等々は書けていません。

一緒に、おにぎり研究しましょうね!!

中高生の母様の心強いお言葉!!
    キッコロさんと私でも視点が違うと思いますので、ここで共有させていただきますね。他にも迷える母たちも「なるほど!!」と不安が一つでも解消できたら。。

とおりすがり 様

とおりすがり様が書いてくださった1行も私には温かくなるものを感じさせていただきました。
    また、お立ち寄りくださいね。

ここに立ち寄りいただきました皆さま へ

年末年始に向けてお忙しいかと思いますが、「これよかったよ」などなど少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。
    そして、寒さも本格化してきたようです。 どうぞおからだ大切にお過ごしくださいませ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す