最終更新:

73
Comment

【2302097】中3受験生。。。不完全燃焼してしまいそうです。

投稿者: ムック   (ID:mkKBJYbaGlc) 投稿日時:2011年 10月 21日 08:54

駆け足で過ぎてしまう毎日をどこか冷めているというか、何とかなる??と
甘い考えを持っている中3受験生の息子がおります。

志望校と実力との開きが埋まっていないのに、塾から帰ると早々に就寝。
たまに復習をしていても瞼は半分閉じています。
集中して勉強している時間もありますが、どこか的を得ていないのか
空回りをしていて成果が出ているようには見えないのです。

「男の子はエンジンがかかったら伸びるから」と言われますが、
このままでは、不完全燃焼のまま受験が終わりそうです。
本人が自覚しなければ何も変わりません。
2学期に入って夏休み頑張った同級生の伸びを見ても危機感を感じていません。
本人次第なのも十分わかっていますが、どうにかして目覚めさせたいと思います。

皆さまのご経験やご意見をお聞かせいただきたいと思います。
厳しいご意見でも受け止めていきたいと思います。
どうぞ、率直なご意見・アドバイス等をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【2313379】 投稿者: マロニー  (ID:eejaEnujfnU) 投稿日時:2011年 11月 01日 19:57

ムックさん、親としての気持ち大変共感します。
    また、優しい文面に、暖かいご家庭を察します。

我が家もさん、違う切り口、興味深く拝読させていただきました。

うちの娘は、吹奏楽部で9月末まで部活動をしていました。
    夏休みも、9月もとにかく時間とイライラとの戦いでした。
    私から見ると、塾も部活も頑張っている様子、
    今度こそ、今度こそと期待してみていましたが、
    夏休み明けの模試、学校の実力テスト共に大コケ。
    10月の模試で少し上がったものの、中間テストではまたコケ、
    私も悲しくなるやら、いえ、怒ってはいけない、努力を認めなければ、
    と自分に言い聞かせたり・・・。
    はたまた塾の先生に苦情を言いたくなったり(笑)

本人も分かってはいるのでしょうね。
    一番しんどいのはもちろん本人でしょうね。

副教科の実技テストがうまくいかないからと、遺伝子を恨んでみたり
    (本当に申し訳ないです)
    今日は帰りが遅いなと思っていたら、委員会があり、
    自分の所属は一段と長かったと半泣きになって帰ってきました。
    今週末に実力テストがあり、私学や前期公立がほぼ決まってくるから、
    ただただ焦っているのでしょうね。

本当に親は無力だと感じます。
    愚痴をきいてやるくらいしかできないな・・・と思います。

これから寒くなり、体調管理に一層気を遣いますね。

皆さん、頑張って乗り越えていきましょう。

2. 【2313407】 投稿者: コトコ  (ID:kW4//aEsVak) 投稿日時:2011年 11月 01日 20:29

以前、「同じです」のHNでレスした者です。

皆様のレス、いつも頷きながら読んでいます。
    マロニー様のレスを読んでいて、胸が苦しくなりました。

うちの子も夏休みまで部活があり、今でもすでに引き継いだはずの委員会で
    帰宅が遅くなって塾に遅刻することもたびたびあります。

しっかり勉強に向き合うべきだということは本人もわかっていて、
    一番しんどいのも本人でしょうね。

我が家も様のレスでも涙が出そうになりました。
    今、息子は塾に行っています。
    帰宅したら暖かい言葉をかけてあげようと思います。
    明日への活力になることを願って。

3. 【2313416】 投稿者: ムック (スレ主)  (ID:AbGb8L20fis) 投稿日時:2011年 11月 01日 20:36

我が家も様

そうですね。。。
    大人は、駆け込み寺のように塾に行き相談し、家族にも愚痴れますものね!><!
    学校では楽しく過ごしているようですが、子供達は子供たちで、
    学校でも受験の話、塾でも受験・受験・・・家でも受・受・受験の話。
    これで友達同士で、受験の愚痴だとしても「受験」ということに
    触れたくないかもしれません。
    う-----ん、どこかで吐き出さないとやっていられない!!という気持ちも
    きちんと理解してあげなくてはいけなかったかも・・・です。

そういう時間も大切・・ですね。

ありがとうございました。

マロニー様

9月末まで部活動で活躍されていらしたのでしたら、ようやく本腰を入れられるという感じですね。
    「今度こそ、今度こそ・・・」 そのお気持ち・・・よくわかります。
    子供たちもいっぱいいっぱいなはず、それでも迫りくる現実に
    大人は、ついつい言ってしまう。
    冷静に考えれば自分だって、その立場だったら言われたくないって知っているのに・・・

みなさんからいただいたアドバイスをもとに、自分も変わらないと!!と痛感です。

娘さんの今週末の実力テスト。
    少しでも気持ちを楽にして、受けれますように・・・

4. 【2313440】 投稿者: ムック (スレ主)  (ID:AbGb8L20fis) 投稿日時:2011年 11月 01日 20:56

コトコ様

受験生も、親も、本当にそれぞれの状況の中で闘っているのですね。
    息子も今塾に行っています。
    いつもは、帰宅後バタバタとしていますが、
    今日は、ゆっくり温かいものを飲みながら・・・・・・
    それより「早く寝たい」と言われそうですが(苦笑)。

今日から11月ですが、過ごしやすい天候ですね。
    忙しい日々かと思いますが、空を見上げて深呼吸してみてください。
    ちょっぴりですが、気分が楽になりますよ。

5. 【2314592】 投稿者: キッコロ  (ID:3MEitsaj11Y) 投稿日時:2011年 11月 02日 22:56

我が家にも同じような息子がおり、他人事と思えないので書き込まさせてください。

塾には真面目に行っていますが、家でやるのは宿題だけ。
    それも塾に行く直前。
    それまでは、のんびりテレビを見たり本を読んだり。
    宿題の多い塾なのですが、先生に尋ねると宿題はちゃんとやってきていると言われ、
    「塾で十分『勉強しなさい!』と連呼しているので家ではあまり言わないほうがいい」と言われたので
    本人に任せてここまで来ました。
    それがここへきて学校の成績も塾の成績も下がり…

志望校に行きたいなら内申を上げないと無理なのに、あまり危機感を感じてる風でもない。
    やらないといけないのはわかってるようだけど、がむしゃらに頑張るのは自分には無理と思ってるみたい。
    子の中学は2期制、11月後半にある中間テストで3年の成績が決まります。
    つまりあと1か月後には最終成績が出ます。

そこで、もう本人任せにするのはやめました。
    もともとリビングで勉強をする子なので、彼が勉強をしている間はずっと私もリビングにいることにしました。
    言葉は悪いですが「見張る」んです。
    テーブルに向かったはいいけど本を読み始めたら「何分休憩なの?」と軽い調子で尋ねたり、ちょっと甘いものをあげたり
    なるべく見張ってる感が出ないような感じで…w
    猛反発を受けるかなという危惧はありましたし、そうなったらまた方法を考え直そうと思っていましたが、
    意外や意外、今のところ(まだたった1週間ほどですが)反発はなく、それどころかなかなか機嫌よく勉強に取り組んでいます。
    やってる問題について短い雑談をしたり、キッチンタイマーを使ったり、「5分たったら起こして」と仮眠したり、うまく休憩も取り込んでやっています。

まあ、これがいつまで続くかはわかりません。
    そして、相手をするこちらも大変です。時間をとてもとられます。
    でもこのひと月はこれで行ってみようと思っています。

そのほかには、普段は自分でやらせている身の回りの片づけ、ベッドの布団を整えることなどを
    少しやってやったりします。
    現実問題、時間がないですし、整っていたらやる気も出るかな?と思って。
    過保護かもしれませんが、特別サービスです。

長々と書いてすみません。
    しかもちまちました工夫ばかりでお役にたてないかもしれません。
    お子さんの性格にもよりますしね。
    もし、ほんのご参考になればうれしいです。
    お互い体に気を付けて、明るい春を迎えたいですね。

6. 【2315354】 投稿者: ムック (スレ主)  (ID:AbGb8L20fis) 投稿日時:2011年 11月 03日 19:52

キッコロ様

中3男子・・・幼さがまだ残っているからか、女の子のママたちの悩みと違って
    どうも男子の母の悩みは同じような感じですね。
    女の子は、決めどころ(決め時とでも言いましょうか)を見極めるというか
    「ここ!!」「今やらなければ」とスイッチが入るように見受けられます。

リビング派。
    実際は「見張る」かもしれませんが、「見守る」と思ったら、気分的にも
    楽に見張れるかもしれませんよ(汗)
    我が家も夏休み、節電対策と言いながら、リビングだけエアコンつけるから・・と言って少しの間は有効でしたが「暑くないから~~」と逃げられました(苦笑)

2期制の試験等のタイミングが分からないのですが(3期制なので)
    今は、とにかく11月末のテストで1点でも多く取れるといいですね。
    3期制の息子の学校も11月下旬に2学期の期末テストです。
    子供の体調管理もですが、母も乗り切らなければならないので学校に行っている間に休息をとりましょうね。

7. 【2316796】 投稿者: 同じ悩み  (ID:Ln984ehkeqI) 投稿日時:2011年 11月 05日 08:28

以前も書き込みした者です。ずっと気になって拝見し続けております。ムック様の息子さんは、その後どうでしょうか?我が家は少し進歩しました。少し突き放してみました。勝手にしなさい…と。冷たいように思われるかもしれませんが、「お母さんが受験するわけではないから自由にやりなさい」と、素っ気なくしてみたら、自ら毎日帰宅後塾の自習室に行くようになりました。そこで他の沢山のライバルが必死に勉強している姿を目の当たりにし、勉強の計画や弱点克服の為に何をするべきか自分で工夫しながら勉強しているようです。また、塾の先生から「最近変わったな」と声掛けして頂いたのも本人のやる気になったようです。私は、叱る、注意するのはなるべく避け褒めるようにし、夜も帰宅後は「早く寝たら?」と言うようにしています。逆に、「もう少しやってから」と言うようになりました。スタートが遅いのかもしれませんが、この子のペースなんだと思うようにしています。途中で息切れしなければいいのですが。親としては心配も多く、小言を言いたくなることもありますが、グッと我慢です(この我慢も胃が痛くなりますが…)ムック様、我が家の近況報告のようになってしまいすみません。風邪などひかぬようお互いに頑張りましょうね。

8. 【2317531】 投稿者: ムック (スレ主)  (ID:AbGb8L20fis) 投稿日時:2011年 11月 05日 23:36

同じ悩み様

思い切りましたね。お子さんの性格や今の状況を見極めての判断だと
    思いますが・・・・・効き目があったように、お見受けしました。
    自発的に行動し、実践されているようで、良かった良かったと思っております。
    我が家ですか・・・試行錯誤している私をよそに相変わらずマイペースを貫き、
    若干・・・その若干も本当に本当に微量とでも申しましょうか・・
    私から見ると受験勉強というより、普通に塾に行き、帰宅後はなぜかぐったり。
    とても受験生に見えず、母の焦る心とはウラハラという感じです。
    よくよく見れば進歩しているかもしれませんが、どうでしょう・・・
    高望はしているつもりはありません(母は)。
    ただ、悔いなく受験勉強していないと試験当日、周りの「記入しているシャーペンの音」「かすかに漏れる独り言(わかった!!)(えぇ!><!)」という声って意外とよく聞こえて、それでなくても真っ白になっているところの追い打ちをかけるのは確実!!
    他の人から見たら足りないかもしれませんが「やりきった」感を持って、臨むだけでも諦めず試験に臨めるはず・・・なのですけれどね。

同じ悩み様も気にかけてくださり、読んでいただけているとのこと
    ありがとうございます。
    週明けから少しずつ寒くなってくるようです。お疲れもたまっていると思いますので、どうぞ無理なさらず、昼間、温かい飲み物を飲んで休息してくださいね。

みなさまへ

本当は、いっぱいいっぱいでもありますが、私自身ここに書くことによって、アドバイスをいただくことによって、とても救われています。
    同じ悩みを持つ方にも、この場を共有していただければと思っております。
    (カッコイイこと言っているつもりもありません。ただ、リアルママ友に相談できない、デリケートな部分もあるので・・・そういう点が共通なのではないかと)

終了組の方の経験談、また同じ中3受験生の保護者の方のご意見、立ち寄っていただいた方のアドバイス・・・参考にアレンジして実践しています。
    引き続き、ご意見、経験談等をお聞かせいただけますよう、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す