最終更新:

73
Comment

【2302097】中3受験生。。。不完全燃焼してしまいそうです。

投稿者: ムック   (ID:mkKBJYbaGlc) 投稿日時:2011年 10月 21日 08:54

駆け足で過ぎてしまう毎日をどこか冷めているというか、何とかなる??と
甘い考えを持っている中3受験生の息子がおります。

志望校と実力との開きが埋まっていないのに、塾から帰ると早々に就寝。
たまに復習をしていても瞼は半分閉じています。
集中して勉強している時間もありますが、どこか的を得ていないのか
空回りをしていて成果が出ているようには見えないのです。

「男の子はエンジンがかかったら伸びるから」と言われますが、
このままでは、不完全燃焼のまま受験が終わりそうです。
本人が自覚しなければ何も変わりません。
2学期に入って夏休み頑張った同級生の伸びを見ても危機感を感じていません。
本人次第なのも十分わかっていますが、どうにかして目覚めさせたいと思います。

皆さまのご経験やご意見をお聞かせいただきたいと思います。
厳しいご意見でも受け止めていきたいと思います。
どうぞ、率直なご意見・アドバイス等をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【2302614】 投稿者: ムック (スレ主)  (ID:mkKBJYbaGlc) 投稿日時:2011年 10月 21日 18:46

マンネリブレイク様

「コーヒーの味」・・・なんとも美味しい発想をありがとうございます。

以前は、帰宅後に夕食をとるパターンだったのですが、
    塾へ行く前に時間ができ、食べれるようになったので
    リズムが変わりましたが・・・
    なるほど・・・コーヒーというのも
    「勉強しなさい」というより効果があるかもしれませんね。

ちょっと試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2. 【2302637】 投稿者: 脱線してすみません  (ID:YqIsz6ScjV2) 投稿日時:2011年 10月 21日 19:14

うちの息子は、今回の定期テスト中
    「今日は徹夜だぜっ!」と言いながら、毎日レッド○ルという缶入りの飲み物を
    飲んでいましたが、毎日いつも通りの時間に就寝していました。
    どうやら、朝も駅で待ち合わせた友達と
    「気合入れようぜ!」と言いながら、自販機で買って飲んでから登校していたようですが、
    テストの結果はいつもと変わらず・・・。
    一本200円もするのにな~。
    うちの子は中2男子なのですが、『この子のエンジンは何時かかるんだろう?』と常々思い悩んでいたので、
    引き続きこのスレをチェックさせて頂きます!

3. 【2302859】 投稿者: さた  (ID:uuMikXcI2O2) 投稿日時:2011年 10月 21日 22:59

我が家も終了組の息子がおります。
    いよいよ追い込み時期ですね。と言っても公立中であればまだようやく
    志望校が絞れてきて、クラス内ではそろそろ?ぐらいの空気では
    ないでしょうか?男子は終盤成績が伸びるとよく言いますが、
    息子を見ていて感じたのは、女子よりは男子のほうがエンジンが
    かかるのが遅いような・・・。なのでかかってからが凄い!
    我が家は私立高受検でしたが本人の必死さを見たのは年明けてから。
    親は本当にハラハラで胃薬も何回飲んだか(笑)
    必死になってからは成績はもちろん上がって、無事というよりギリギリ
    セーフという感じで第一希望に合格しました。
    息子曰く”3ケ月も前から必死になってたらガス欠になる”
    だそうです。。
    クラスも徐々に受検モードになってきて、お子さんもうすうす感じていると
    思いますよ。でも表には出したくない。

現在反抗期真っ只中ですか?でなければ、命令系ではなく、あれやってみれば?
    こんなのがあるよ。などフォローしてあげて、インフルエンザも流行ってくるので
    おいしいご飯を作って、環境づくりをしてあげて下さい。
    お母さんもこれから大変です。   頑張って!!

4. 【2303027】 投稿者: 勝負  (ID:D4tCCRZGFgY) 投稿日時:2011年 10月 22日 04:01

スレ主さんの言葉は、自分を慰め、お子さんを甘やかしているようにも見えます。
    ”不完全燃焼”という言い方がそうです。
    結果がどうなるかはわかりませんけれど、お子さんが志望校に不合格になったとしたら、それはお子さんにとっての完全燃焼の結果。
    受験のような世界は、結果がすべてです。

北野武監督は、テレ朝の”熱闘!甲子園”という番組が嫌いらしいですが、その理由が「勝負の世界は勝つか負けるかだけ。負けた者を称えたり、ほめそやすのは、甘やかしているだけのこと。何か特別の理由があったから負けたのではなく、力がなかっただけ。それをはっきりさせたほうが負けた者のためになる。何の世界でもそれは同じ」でした。

完全燃焼で負けてしまう子供もいます。不完全燃焼でも勝ってしまう子供もいます。
    でも、完全か不完全かが問題なのではなく、勝つか負けるかだけが問題なのだと思いますよ。
    もし合格できなかったら、それが現在のお子さんの実力なのです。実力が発揮できなかったのではないのです。

中2病と呼ばれるものがありますが、その症状(?)の一つに「俺は本気を出したら凄い」と思うというものがあります。
    それは「本気を出さなかったら、凄くない」ことに気づいていないのです。
    本気を出せるか出せないかも、実力のうちなのですから。

偉そうなことを書いてしまってごめんなさい。
    お子さんに必要な自覚はそういうことなのだと思います。

5. 【2303071】 投稿者: ムック (スレ主)  (ID:mkKBJYbaGlc) 投稿日時:2011年 10月 22日 07:56

脱線してすみません様

「気合入れようぜ!」と言っているのは、テストや現状が気になっていると
    いうことではないでしょうか?
    中2でしたら、ちょっと気が抜ける時期かもしれませんが、きっと年明けの
    3年生のピリピリ感が2年生にもヒシヒシと伝わると思います。
    息子も毎日のように話していましたから。。。あっでも今では忘れているようです。

さた様

貴重な体験談ありがとうございました。

学校では9月から徐々に受験モード。志望校もはっきりと持っているらしく
    夏休みにものすごく成長されている友人たちを見て「マズイ」と思いつつ
    まだ、余裕と勘違い!!
    環境づくり・・・大切ですね。 頑張ってみます。

勝負様

<不完全燃焼>と表現すると、そのように伝わってしまいましたか・・・

どちらかというと「白」「黒」はっきりつけるタイプなので、グレーゾーンに
    いる息子にとっては、うるさい親に感じていると思います。
    受験には「合否」しかないということを感じされるために、英検・数検・漢検を
    受けさせてきました。
    「合格者の定員」がないので、一定の点数をクリアすれば良いのと、高校受験は少し違いますね。

・・・・・・・・「本気を出さなかったら、凄くない」・・・
    本人が早く気づくよう、サポートしていきます。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

6. 【2303290】 投稿者: hero-gun  (ID:e1vMunYo17Y) 投稿日時:2011年 10月 22日 13:21

ムック様

現役学習塾講師です。(詳しくは”家庭教師やります”)でご覧下さい。

ムック様ご自身のお気持ちは非常によく分かります。
    コーヒーの提案も面白い策だと思います。

毎年、中3受験生を見ていて、大雑把に分けて4タイプに分かれてるかなって感じです。
    (人間なんで、そう簡単に分けられるわけではないですが…)
    1.本当に誰が見てもエンジンがかかってきていて、成績もウナギ昇りのタイプ
    2.エンジンかけなきゃいけないのは判ってるし、長時間勉強してるけど、結果が出ないタイプ
    3.1月・2月に超エンジンをかけるタイプ
    4.結局エンジンかからないタイプ

ご本人さんは現在、典型的な2.のタイプに思います。
    このタイプは…一番対応が難しいです。。。やり方によっては3.にも4.にもなりますから。。。

塾の先生の対応がその分岐点になると思います。
    私なら…
    どっかでガツンと行きます!(発破をかけるという意味です。。。)
    もちろん、それまでに生徒との人間関係,ご家庭とのコミュニケーションががきっちり構築されていることが大前提です。(現段階でそれが構築出来ていない場合は…その段階で厳しいと思います。。。)
    その語り,タイミングがカギです。
    でも私はそのワンチャンスに懸けます。
    塾の先生にお願いしてはいかがですか?
    高校受験が人生のすべてではもちろんないですが、生徒が今持っている力をすべて発揮させたいだけです。
    いかなる結果であれ、悔いだけは残して欲しくないですから。

最後に…
    ムック様ご自身が甘いのでは?との指摘もありますが、私はそうは思いません。
    が、受験の結果は、良くても悪くてもすべて本人の責任であることだけは認識させて下さいね。
    親でも塾でもないと。(塾は塾で責任は感じますけどね。)

頑張ってください。
    (ウチのも頑張らせます。。。)

7. 【2303308】 投稿者: ファイト!  (ID:U2TXRyHnhrM) 投稿日時:2011年 10月 22日 13:45

暗い水の流れに打たれながら魚たちは上ってゆく。光っているのは傷ついて剥がれた鱗が揺れるから。いっそ水の流れに身をまかせ流れ落ちてしまえば楽なのにね。やせこけて、そんなにやせこけて魚たちは上ってゆく。勝つか負けるか、それはわからない。それでもともかく闘いの出場通知を抱きしめて・・・ファイト!冷たい水の中をふるえながら上ってゆけ。

男の子には、こんなたくましさと気高さが欲しい。

8. 【2303596】 投稿者: ムック (スレ主)  (ID:mkKBJYbaGlc) 投稿日時:2011年 10月 22日 20:39

hero-gun様

細かい分析も書いていただきありがとうございました。

これまでも塾の先生に、何度かお話しさせていただき
    その度に本人に声かけをしていただいているようです。
    塾サイドでもお力をいただいていると思うところへ更に
    「この状況を打破するのに力を貸してほしい」というのは
    気が引けてしまっています。
    それでも、ここはもう一度先生とよくお話しして対応策を探さないと
    きっと後悔することになってしまうと思うので、ご相談してみます。

「受験の結果は、良くても悪くてもすべて本人の責任であることを
    認識させてくださいね」・・・・・・ハイ 上手く伝えてみます。

ファイト様

「男の子には こんなたくましさと気高さが欲しい」

とっても響きました。 息子にも響いて欲しいです。
    ブレない何か・・・自信を持って受験に臨めるように
    私は私のポジションで頑張ってみたいと思います。

みなさまへ
    初めてスレを立てさせていただきましたが
    こうして経験談やご意見等々をたくさんいただきありがたく思っております。
    学校のお母様方には、「しっかりしているから安心よね」と言われ
    状況を話しても、またまたぁ~という感じでしか受け取られず・・・・・

引き続き、アドバイス、体験談をお聞かせいただけますよう
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す