最終更新:

73
Comment

【2302097】中3受験生。。。不完全燃焼してしまいそうです。

投稿者: ムック   (ID:mkKBJYbaGlc) 投稿日時:2011年 10月 21日 08:54

駆け足で過ぎてしまう毎日をどこか冷めているというか、何とかなる??と
甘い考えを持っている中3受験生の息子がおります。

志望校と実力との開きが埋まっていないのに、塾から帰ると早々に就寝。
たまに復習をしていても瞼は半分閉じています。
集中して勉強している時間もありますが、どこか的を得ていないのか
空回りをしていて成果が出ているようには見えないのです。

「男の子はエンジンがかかったら伸びるから」と言われますが、
このままでは、不完全燃焼のまま受験が終わりそうです。
本人が自覚しなければ何も変わりません。
2学期に入って夏休み頑張った同級生の伸びを見ても危機感を感じていません。
本人次第なのも十分わかっていますが、どうにかして目覚めさせたいと思います。

皆さまのご経験やご意見をお聞かせいただきたいと思います。
厳しいご意見でも受け止めていきたいと思います。
どうぞ、率直なご意見・アドバイス等をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【2362553】 投稿者: キッコロ  (ID:3MEitsaj11Y) 投稿日時:2011年 12月 20日 17:09

ああ…
    通りすがり様のおっしゃる通り、このスレを見ると落ち着きます。
    皆様の、お子さんを思う温かな書き込みを読んで、胸がジンとしました。
    試験本番まで、ここでいただいた温かな思いやりを持って子どもに接することができるといいなあと思います。
    ありがとうございます。

保温のお弁当箱、冬は使っていますが、円筒形の深さのある物なので、
    おにぎりを入れてもお箸でしか食べられそうになく、おむすびにする意味がなくなっちゃうかな?
    おにぎりが入るような形のものがあったら試してみたいけど…塩むすびで!(わが子は塩むすび大好きです)
    塩むすびと梅干おにぎりなら試してみても大丈夫かしら?
    でもやはり温かさより傷まないほうが重要ですね。試すのはほどほどに、安全第一で行きます(笑)
    ありがとうございます。

試験会場の暖かさについても大変参考になりました。
    皆様の工夫をメモっておいて、当日に生かしたいと思います。

そうそう、当方は神奈川県ですが、万が一雪が降った時のために、「滑らない靴!」っていうものも買いました(底のゴムが滑らないらしいです)
    雪のたくさん降る地方の方がいらっしゃいましたら、雪が降ったり降った翌日凍った道を行かねばならない時の
    おすすめの対処法・グッズなど教えていただけたらありがたいです。

2. 【2362920】 投稿者: ムック(スレ主)  (ID:rR2pCqqiy7M) 投稿日時:2011年 12月 20日 23:54

熱い試験会場 様

ノボセてしまうのは困りますね。脱ぎ着ができるような対応策考えてみます。

>「万が一の場合にはどうする?」の対応策も事前に話されていらしたようなので、きっと動揺も少なかったかと。
    しかっり学校別に対策を考えておきたいと思いました。
    とても参考になりました。 ありがとうございます。

ご子息の大学受験 応援しています。

中高生の母 様

ラッシュの時の電車の中でのコートは暑いですね。
    今も電車通学していますが、寒いのは駅までで乗っている区間は短いのでそれほど気になっていないようですが、慣れない路線、ラッシュ・・・マフラーや手袋で対応できるといいのですが。。。

ホント気を揉むしかない高校受験。精神衛生上良くないです。

不謹慎かもしれませんが、クリスマスツリーの飾りに七夕の短冊・・合格祈願絵馬・・飾ってしまいそうな・・・ダメダメ!><!
    壊れかかっている自分がいます。

まいとし 様

終了組さんなんですね。

>「首」と名のつくところの保温。。。
    なるほど・・・寒い日の通塾に試してみます。 ありがとうございました。

実証済みの「おにぎり」案も参考になりました。

一口羊羹早速買いに行ってきます。 宇??まだ早い?私が食べてしまいそうです。

また、何かありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

キッコロ 様

神奈川県でも、雪対策を考えていらっしゃるのですね。
    「滑らない靴」  私も探してみます。 確かに雪も降る時期ですものね。

終了組の方に質問です。

初歩的なことかもしれないので、お恥ずかしいのですが
    「受験当日は、上履きはいらないのでしょうか?」
    学校見学の時は、上履き持参と書いてあったのですが、当日の持ち物の所には上履きのことは書いていません。
    必要なら、一足家にストックしたほうがいいかなと思っています。
    学校によって違うのかもしれませんが、覚えていらしたら、教えてください。

3. 【2363040】 投稿者: 中高生の母  (ID:uSCato.KqMI) 投稿日時:2011年 12月 21日 07:47

持ち物に記載がないということは、必要ないのではないでしょうか。
    上履きに履き替えて受験する学校には記載があったと記憶しています。
    子どもが受験した学校は土足の場合が多かったような・・。

特に新しく用意なさらなくても、例えば体育館履きですとか
    綺麗に洗った運動靴などでも代用できますね。
    要は土足でなければ良いということでしょうから。

今日も冷え込みそうです。
    どうぞ、温かくしてお過ごしくださいね。

4. 【2363053】 投稿者: 熱い試験会場  (ID:cDmielt1Y6Q) 投稿日時:2011年 12月 21日 08:05

上履きは受験票に記載されていたかプリントを頂いた気がします。

息子はどうして新しい上履きで受験したいと言い出し
    前日に買いに行った記憶があります。

上履きを不覚にも忘れたもう一人の息子は
    スリッパをお借りしていました。
    それでも推薦で合格できたので
    そういう部分は見ていないものなのだと思いました。

冬休みに制服をクリーニングに出していたのに
    子ども達の希望で入試前の土日には
    制服をクリーニングに出しました。

テカテカの制服でしたが
    近所の一番丁寧な仕上げのお店に出しました。

戻ってきたツンルツルテンの制服を見て
    大きくなったなぁ~もう高校受験なんだ…と感無量でした。

試験当日どうかこの子にふさわしい結果が出ますようにと
    心を込めながら洋服ブラシをかけて送り出したのを思い出します。

輝く笑顔の日が楽しみですね。

5. 【2363069】 投稿者: ムック(スレ主)  (ID:rR2pCqqiy7M) 投稿日時:2011年 12月 21日 08:29

中高生の母 様

基本土足OKという感じなのですね。

面接のある学校もあるので、学校の上履きはきれいではないし、学校から持ち帰らせるのは忘れる原因にもなりかねない・・・体育館ばきはない学校なのです。
    ・・・靴のサイズの大きい息子なので、急遽必要という事態にはなかなか対応しきれそうにないので伺わせていただきました。

普段ですと気にしないような些細なことでも、気になってしまいます。

中高生の母様 お目にかかったことがないのにもかかわらず、こうして色々な情報をお聞かせいただけておりますこと、本当にありがたく思っております。

スレを立ててからちょうど2カ月。たくさんの方からのご意見・アドバイスをいただき、どれだけ心強く思うことが多かったことでしょう。
    そして、同じく受験組の方もいらしてそれぞれに悩みがあったり、共感したり、
    年明けには願書提出等で受験モードも更に加速するのでしょうね。

受験組の皆様も終了組の皆様も次の受験組の皆様も
    どうぞ、風邪をひかないように暖かくしてお過ごしくださいませ。

6. 【2363091】 投稿者: ムック(スレ主)  (ID:rR2pCqqiy7M) 投稿日時:2011年 12月 21日 08:50

熱い試験会場 様

明日、終業式なので早速クリーニングに出そうと思います。
    年末年始は、時間がかかりますものね。

雪や雨で汚れたら、「中学校にはセーターとコートで行くから大丈夫!!その間にクリーニング出せるよ。」と卒業生情報なのでしょうか、珍しくこんなことを話していました。
    でも、出したいのはズボンのほうかと・・・ツッコミを入れたくなるのをグッと我慢してフムフムと聞いていました。
    息子の学校は、卒業生がよく遊びにくる学校で11月くらいからは同じ学校を受ける子に「こんな感じの勉強してたとか、当日は・・・」などという受験生目線のアドバイスをしてくれているらしいです。

子供たちもこうやって支え合っているのだなぁ~と微笑ましく聞いていました。

クリーニング・クリーニング・・・忘れないようにしないと!!

7. 【2371091】 投稿者: ムック(スレ主)  (ID:LHoXiFy9y0Q) 投稿日時:2011年 12月 31日 21:55

皆様へ

たくさんのご意見・アドバイス等をありがとうございました。

間もなく2012年が始まろうとしています。
    まだまだ悩むこと、わからないことが多々あるかと思います。
    引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2012年 皆様におかれましてよいお年となられます様、お祈りしております。

8. 【2466684】 投稿者: ムック(スレ主)  (ID:OF1kBErJ2gs) 投稿日時:2012年 03月 12日 20:15

スレッドを立ててから早5ヶ月。。。
    受験終了後どのタイミングで書き込むのがよいかと・・・
    卒業式前に、皆様にご報告とお礼を申し上げたいと思っておりました。

今思い返しても、夏休みに成果を出せずダラダラ過ごしていたのを見ていて秋には
    「このままでは非常にまずい状況である」ことに私の方が焦りを感じていました。
    本人はと申しますと年末年始も塾に完全拘束状態でありつつもまだまだ気持ちの中では「何とかなる」と安易に思っていたようですが、1月校受験直前になって顔色が変わりました。
    途中、大学受験をせず進学できる大学附属系の学校に心が揺らいだようですが・・
    志望していた都立に合格することができ、進学することとなりました。

合格発表を待つあの時間。自分の番号を見つけた瞬間。合格証をいただいた時、
    制服採寸時に在校生(休み時間だったようです)の「おめでと~~~う」の声が廊下に響きました。
    愚息の心にも大きな何かが響いたと思います。

ここで同じ受験生を持つ保護者の方、終了組の方、家庭教師の方、そして受験生の方からのたくさんのご意見・アドバイスをいただき乗り切ることができました。
    何度読み返しても本当に他では聞くことのできないお話しもあり、ありがたく思っております。
    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す