最終更新:

50
Comment

【2496741】内申を考慮する私立高校ありますか

投稿者: 桜   (ID:EJoglgXfzkE) 投稿日時:2012年 04月 06日 08:35

都立難関校をめざしております。
都立の説明会は出向きましたが、内申より当日の得点で決める、との話をききました。


子どもは内申が高い方で併願は神奈川県の桐蔭学園を考えております。
他もすべり止めで私立高校を受けたいと思いますが、偏差値高め、内申を考慮する私立高校があれば教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2496772】 投稿者: 神奈川  (ID:oITa8Nm64C2) 投稿日時:2012年 04月 06日 09:26

    神奈川の多くの私立は、内申点で「抑え」る仕組みになっています。
    基準に達していれば、一般入試を受けさえすれば合格する形です。

    ですから、神奈川の内申がいい受験生で、トップ校をめざす生徒は、この仕組みを利用するのが一般的です。
    桐蔭もその方式ですし、桐蔭に近い桐光などもそうでしょう。
    さらに、多くの県立トップ受験生の抑えに使われる、山手学院もあります。
    このように、神奈川ではほとんどの私立がこの仕組みなので、抑えを取りやすい側面があります。

    ただし、東京からだと遠い学校も多いと思うので、あくまでも通えれば、の話ですが。
    それと、これらの抑え校の多くは、2月10日あたりに一般入試を行い、それには行かなければなりません。
    ですから、2月10日に一般受験をしたい高校(例えば開成)がある場合には、この抑えの制度を使えないこともあります。

    男子の方であれば、鎌倉学園は、書類審査だけで合格が決まるので、一般入試を受ける必要がありません。

  2. 【2496779】 投稿者: 東京  (ID:AclmKg7FEaY) 投稿日時:2012年 04月 06日 09:32

    便乗ですみません。東京で、女子(共学も可)で鎌倉学園と同じく書類審査だけで通る学校ってあるんですか?

  3. 【2496788】 投稿者: うめ  (ID:7jIjFZ.5Ofw) 投稿日時:2012年 04月 06日 09:45

    東京の私立高校で、「抑え」校に関しては神奈川さまのおっしゃる通りですが、
    都立難関校を第一志望にしているスレ主さまにとっての
    「偏差値高め、内申を考慮する私立高校」は無いと思います。
     
    第一志望都立、第二志望以下は私立一般受験(当日点のみの一発勝負)を1、2校、
    最悪の場合を考えて、内申で併願優遇校をおさえておくという受験パターンが
    一般的だと思われます。
     
    東京様
    高校標準偏差値60以下の私立校で単願推薦ならば、
    書類審査だけで通る学校はたくさんあります。
    しかし他校も受験する場合は、
    合格が約束されていても一般入試日に受験しなくてはなりません。

  4. 【2496793】 投稿者: 神奈川  (ID:oITa8Nm64C2) 投稿日時:2012年 04月 06日 09:56

    鎌倉学園の書類選考は、かなり特殊だと思います。
    単願でも専願でもなく、一般の併願でも「抑え」られるからです。
    うまく行けばこのシステムも広がると思いますが、神奈川でも他の学校で採用したという話は聞いたことがありません。

    なお、東京の併願優遇は、神奈川の内申点による「抑え」とほとんど同じものだと思います。

  5. 【2496806】 投稿者: 桜  (ID:EJoglgXfzkE) 投稿日時:2012年 04月 06日 10:17

    お返事ありがとうございます。
    山手学院、鎌倉学園、早速調べたいと思っております。

    難関校受検は当日の成績で決まるもの、とのことで、子どもの友達など(成績優秀な子)は
    授業中の居眠り、内職、と開き直りの態度をする子が多いようです。

    私学で当日の試験、ボーダーラインで合否を分ける時、あの学校は内申を考慮する、などの情報でもかまいませんので
    引き続き教えてください。

    内申の下地が生きるならば、是非使いたいのです。(コツコツ頑張ってきた御褒美だと思ってます)

  6. 【2496834】 投稿者: 都民  (ID:qJfwRoZAsBo) 投稿日時:2012年 04月 06日 11:00

    校則がなくゆるい校風の都立高の子どもがいます。

    併願推薦があった時の子どもは内申の恩恵に与っていました。
    今では都民には優遇しか受けられないので戸惑いました。

    内申の事は実際に足を運ばないと不明なことが多いと感じました。


    自由で放っておいてくれるゆるい都立に魅力を感じている子ども達は
    初めは桐蔭を考えていましたが説明会に行き自分に合わないと言い出しました。

    併願優遇のない桐光を特進に合格できるか知りたいと肩慣らしの受験だけ

    もし行く事になったらと考えたのが学力よりも校風重視で
    かつ併願優遇のある佼成学園・日大三・明明。

    内申のメリットはわかりませんが東工大付属も手続きが都立後だったので滑り止めにしました。

    行きたいと思える高校が都立だったので
    リミットの12月中旬まで私立は決まりませんでした。

  7. 【2496844】 投稿者: 東京  (ID:AclmKg7FEaY) 投稿日時:2012年 04月 06日 11:09

    うめ様、よくわかりました。
    返信ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す