最終更新:

50
Comment

【2496741】内申を考慮する私立高校ありますか

投稿者: 桜   (ID:EJoglgXfzkE) 投稿日時:2012年 04月 06日 08:35

都立難関校をめざしております。
都立の説明会は出向きましたが、内申より当日の得点で決める、との話をききました。


子どもは内申が高い方で併願は神奈川県の桐蔭学園を考えております。
他もすべり止めで私立高校を受けたいと思いますが、偏差値高め、内申を考慮する私立高校があれば教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2503730】 投稿者: 教えて頂けますか?  (ID:HMLOWNbxRKM) 投稿日時:2012年 04月 12日 13:02

    そうですね。都立志望なら、駿台模試を受ける必要はない。というのには同意です。

    友人の話では、明大附属や中附、中には早慶附属を受験したけれどあまり当てにならなかった。という人もいますから、
    ひょっとしたら開成や国立以外はあくまで勉強の目安程度に考えた方がいいのかもしれませんね。

    でもまあ、都立トップ校志望で国・私立難関の受験を考えていない子の場合は、中学ではかなり出来ただけに、
    世間は広くて、この模試で高得点を出すすごいやつもいるんだよ。というのを知る上では役にたつと思っていますが。

    また、都立第一志望者数の中での順位と第二志望者数の中での順位が大きく違うというのも分かります。
    これは、開成や、国立以外だと、私立でも同じですよね。
    (早慶附属はその中で複数校受ける方が多いですから、とりあえずどこかを第一志望にすれば、他は第二志望になりますね)

    ただ、サンプルが少ないのであまり当てにならない。というのなら分かるのですが、
    サンプルが少ないと偏差値が高めに出る。というのが、良く理解出来ないので、説明していただけると助かります。

  2. 【2503765】 投稿者: 追記すると  (ID:COyqXOOP1yA) 投稿日時:2012年 04月 12日 13:41

    先の駿台さん達に追加すると、

    6月に、5科を受験した東京都の受験生は907人
    8月に、766人
    10月に、528人
    9・11・12は手元にない。

    東京都で5科受験生は多くない。
    特に時期が遅くなればなるほど、特に12月は国立開成組は
    受検数が当初の半分になるとか。
    しかも、都立受験生の受検者は更に少ないので、
    駿台で都立受験は語れない。
    英語、数学、理科、社会、特に数学理科は必要ないと思う。
    英語も、駿台は大学受験から降りてきているような問題も
    あるので、
    国立、開成志望か都立志望で国立私立狙いの優秀層ならば
    受けてもいいと思うが
    それ以外なら完全に凹むかな。。と。


    更に、サンプルが少ないと偏差値が高めに出るというは少し違うのでは?

    サンプルが少ないと正確な偏差値が出ないというのが適当ではないかと思う。
    サンプルが少ないというのは、合格者と不合格者の申告が少ないという意味では?

    サンプルが多いのは、やはり私立。何校も受験できるので
    志望校が書かれる数が多い。
    より正確に近いものが出る。ただ、私立は高校により癖があるので
    駿台に合わなくても入試問題にあえば合格する場合がある。
    入試対策が一校一校違うので、これも合格者の幅がでてくる。
    駿台でとれなくても過去問でとれれば合格。
    ただ私立受験生が多いので、自分の立ち位置を知る意味では必要な模試。
    開成志望者は250~500人近く受検する事もあるので。

    都立は、それにしても駿台と傾向が違いすぎる。
    駿台5科でとれなくても問題ない。V模擬でとれて内申があり、対策をしていれば。

    何にしても偏差値だけで受験は語れない。
    偏差値60だからそれ以下の高校には受かると、思っている人がいるが
    それはない。予備校の先生も言ってたけど、
    どの学校でも合格できる受験生は一握りの秀才だとか。
    タイプの違う学校は、対策がどこも必要で対策なしで合格する事は
    あまりないらしい。勿論、一定レベルの高校という意味ですが。

    難関私立も都立もそういう意味では同じだと思う。
    偏差値で受験を語っても、それが全てではないでしょう。

    スレから話題がズレてきていますが、気になったので。

  3. 【2503766】 投稿者: 最上位?  (ID:SKaF64PJP6E) 投稿日時:2012年 04月 12日 13:44

    ちょっと検索してみたところ、2009年の駿台模試で、

    >第1回からの受験者数推移は
    >3科 6275-5979-7959-6113
    >5科 3445-3115-4189-2932

    というのが見つかりました。
    5科受験をすると3科にも含まれるので、上の行が全受験者数。
    3回目が一番多く出ていますが、これが9月。
    なので、ピークは8月ではなく9月のようです。

    8000人ぐらいがピークというのは記憶違いではなかった。
    でも、5科が5000人いるというのは、記憶違いのようです。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す