最終更新:

48
Comment

【3353270】入学前からLINEで友達?

投稿者: スマホ持ってないとどうなる?   (ID:XxR7BayIHLM) 投稿日時:2014年 04月 10日 08:56

近年よくテレビでみます。
「新しい友達をどうやって作るの?」と新入生にマイクを向けると
皆、
「入学前からツイッターとかで友達になってるので入学した時点で友達が100人位いる状態」と・・。

これでスマホを持ってなかったら相当そこで友達を作るのは難しそうですよね。高校生にスマホを持たせると勉強しなくなりそうと思ってしまいますが、友達作りに影響するなら持たせないとかわいそうかな?とも思ったり、、、、。

子供は中学に入ったばかりですが、テレビを見ていて不安になり聞いてみたくなりました。

皆さんは中学、高校生にスマホ持たせてますか?持たせてない方、友達作りで何か聞いていることはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【3354347】 投稿者: 日本はかなりまずい  (ID:8emE8aztuls) 投稿日時:2014年 04月 11日 10:24

LINEが流行っているのは日本だけ。
    本国の韓国でも、利用者は激減しています。

どうしてかわかりますか?
    LINEはシステムがイリーガルだからです。

世界の人から日本の状況を見ると、どうして日本のような技術大国がLINEのようにセキュリティが甘く、危険なシステムを放置しているのか、理解できないのだそうです。

流行してしまっているから仕方ない、という考え方は、隣の人が赤信号でわたっているから自分も、という考え方と似たもので、かなり危機的と言えるでしょう。

日本はかなりまずいですよ。
    LINEがこのまま放置されてしまったら、LINEのデータから発生する犯罪がどんなに増えるか想像するだけで怖くなります。

なお、仕方なく使われている方は、LINEに書いてしまったことはグループ内にとどまっている訳ではなく、筒抜けになっていると覚悟して使ったほうがよいでしょう。

LINEのアカウントハッキングには大した技術力も必要ないので、数分もあれば可能だそうです。
    LINEで書いたことは、グループ以外の誰かにも見られている可能性が高いので、内輪の話、内緒話、秘密にしたいことは絶対に書かないことをお勧めします。

今はまだあまりお金のない中高生中心のようなところがありますから、犯罪も限定的ですが、これが親の世代に完全に広まり、さらにその上、となると、LINEから抜かれたデータでオレオレ詐欺をするケースが増えるでしょう。

使われる方は、自分が使うのは自己責任なので、まだしょうがないとして、絶対に老人には勧めないほうがいいと思います。

どうしてこんな世の中になってしまったんだか…。

2. 【3354384】 投稿者: ツール  (ID:zavcOy04hzo) 投稿日時:2014年 04月 11日 10:54

高1の娘がいます。

スマホが無いと友達が出来ない…という論理は、
    塾へ行かないと合格出来ない…という論理と同じだと感じています。

ツールの一つですが万能ではなく、不可欠必須のものではありません。

賢く使いこなしてなんぼ、のものだと思います。

ケータイのメールですら、夜遅くの着信はスルーして、翌朝「学校で会ったら返事するわ」という娘ですが、友達付き合いに苦労していません。

3. 【3354509】 投稿者: 桜子  (ID:MBoaGNnFqLY) 投稿日時:2014年 04月 11日 13:31

娘が2人おります。

1人はもう大学を卒業しましたが、大学の入学式を終えたあと
    浮かない顔をして帰ってきました。
    聞くと、まわりは入学前から友達作りをしていたようで、すでにグループになっていたようです。
    同じ大学にもともとの友人もいましたが、学部も違いましたので、授業でもポツンとなってしまうことも多かったようです。
    もちろん、大学は勉強する場ですから、数人の気の合う友人がいれば良いとは思いますが、最初からまわりで固まって盛り上がっている中にはなかなか入りづらいものがあったようです。

時代が変わってるんだなぁとつくづく感じました。

次女は高校生で、主に辞書や勉強、友人との連絡に使うためにiPhoneを使っています。
    数人とLINEで連絡を取り合っていますが、FacebookやTwitterは禁止しています。

次女が大学に行くころには一体どうなっているのでしょうか…見当もつきません。
    長女のようになってしまうのも可哀想な気もしますし…

大学入る前 に友人をつくっておく…
    変な時代になりましたね。

4. 【3354521】 投稿者: ツール  (ID:zavcOy04hzo) 投稿日時:2014年 04月 11日 13:44

そこのところが、よく分からないのですが、

初めから友達じゃないとダメなんですか?
    一週間後、一ヶ月後、一年後に友達になることは無いのですか?

初めの数日間を我慢して努力する、って、新しい場所に行けば当たり前な事だと思うのですが。

何でもかんでも、初めからお膳立てし過ぎでは?

5. 【3354538】 投稿者: 入学前  (ID:ZEwkbB5nyGE) 投稿日時:2014年 04月 11日 14:03

何人かの方が書いていらっしゃる「入学前」に
    どうやってラインで友達作りするのでしょうか?
    合格発表時ですか?

6. 【3354552】 投稿者: 入学前に  (ID:3zLe9GQQbcE) 投稿日時:2014年 04月 11日 14:29

今春、公立高校に入学した男子を持つ母親です。
    地方在住、息子はこの地方のいわゆるトップ校に入学しました。
    (首都圏の難関校に比べれば偏差値は大したことないです。)

入学前に同じ高校に入学する生徒の半数近くが〇〇高校〇期生という
    ラインのグループに参加していました。
    出身中学が同じ生徒同士でグループを作り、違う中学の塾の友だちを誘う。
    その友だちが同じ中学出身の中学の生徒を誘うという形で広がり、
    ラインのメンバーが100人になり、もう新たに友達は誘えない状況だそうです。
    学校の仲間→塾の友だち→学校の友だち→塾の友だち
    という様な広がり方だったようです。

一応進学校ですので、中学まではスマホを禁止されていた生徒も多く、
    (高校合格を機にスマホを買ってもらった生徒も多く)
    かえって、熱い広がりを見せたようにも思います。

買い与えるかどうかはかなり悩みましたが、
    今は学校の部活の連絡もラインが主流だそうで、購入しました。

多少失敗(夢中になりすぎて成績が下がる等)しても、
    自分でコントロールして付き合えるようになるよう、
    親は見守りたいと思います。

7. 【3354592】 投稿者: 付き合い方はご家庭それぞれだと思いますが  (ID:rFrlfFTdjBQ) 投稿日時:2014年 04月 11日 15:20

中高一貫のスレでも書いたのですが、子供の学校ではないのですが部活の連絡がlineでくるそうです。もちろん、最初はメールでも来るようになっていますが、圧倒的にlineが多くてそのうち何度か忘れられることが多くなり、仕方なくスマホに乗り換えたという話を聞きました。
     それと横ですが身近に韓国駐在帰国の方がいるので、聞いた話ですが、lineが韓国が発祥なのか日本発祥なのかいろいろ意見もあるそうですが、韓国でlineを使っている方は海外の方と連絡を取る少数派で韓国は大多数がカカオトークだそうです。
    韓国でlineを使う人が減っているといわれてもピンとこないそうです。韓国ではカカオトークがかなり普及していて、結婚式の案内も見たことがあるということでした。
    ご参考まで

8. 【3354604】 投稿者: なんとかならないのか  (ID:ldyyQrb/xBg) 投稿日時:2014年 04月 11日 15:43

親の私でさえ、最近ランチに行けばガラケーは私一人、みなスマホ片手に検索を始めたり、「ラインしましょうよ」という話に肩身の狭い思いをしています。
    これが子供だったらもっと辛いだろうなと想像はつきます。

>初めの数日間を我慢して努力する、って、新しい場所に行けば当たり前な事だと思うのですが。

これが当たり前のことでなくなっているから困っているんでしょう?
    ライン以前は、入学式にみなが一斉にスタートしていた友達作りが、入学式にはもうすでに仲間作りがスタートしていて、みんな前のほうに行ってしまっているんですから。
    今の子は友達作りも下手だから、そこで乗り遅れると「友だちができない」になる子もいるんだろうなと思います。

でも、スマホデビューは高校入学が最適とは思いません。そんなことを言っていたら、いずれ中学校入学が最適、になってしまうかもしれません。
    さらなる低年齢化が進んでいくと思います。ケータイだってそうでしたもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す