最終更新:

226
Comment

【3725628】高校から入るなら?

投稿者: 〔高校〕筑駒・開成・日比谷・筑波/学芸大   (ID:VjaN0o42Ndg) 投稿日時:2015年 04月 29日 20:29

筑駒・開成・日比谷・筑波/学芸大

高校受験で入学するならどの学校がお勧めでしょうか?

※中学受験の板のようですが高校受験には比較の板がないので・・。
こちらでご意見をうかがわせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 29

1. 【3766939】 投稿者: そうねえ  (ID:KCBVFOVpiHU) 投稿日時:2015年 06月 14日 22:05

うちの場合、塾なし、現役で理Ⅰ合格でしたが、入学後に送付された成績報告をみると、理Ⅲの合格者最低点を超えてました。
    もともと理ⅢもA判定だったし、受けていれば出身高校に感謝されたかも知れませんが、純粋に物理がやりたいし、また、医者は精神的に合わないらしく、理Ⅲは興味なかったようです。
    同じく理Ⅰの友人にも、理Ⅲボーダー越えは何人かいるようです。
    まあ、医者になりたい人はともかく、そうじゃない人まで無理に理Ⅲを目指す必要はないでしょう。

2. 【3766998】 投稿者: そうそう  (ID:3.5BEluYhR.) 投稿日時:2015年 06月 14日 22:57

大学なんてネームバリューだけで選んじゃダメさ。

名前だけなら大東大の方が余程凄そうだぜー。

3. 【3767583】 投稿者: 〔高校〕筑駒・開成・日比谷・筑波/学芸大  (ID:Xk42wk9/8l6) 投稿日時:2015年 06月 15日 15:20

後に高校受験する方の為にデータとして残しておきます。
    参考になれば・・・。

開成高校 過去問 22年度 中3の6月時点

※駿台偏差値3科で70付近(この回の最高偏差値は76.9)
     3科同じくらいの偏差値

数学:50点前後 16点計算ミスで落とす 部分点を足せば合格平均点以上には一応なる。

英語;文章が長くタイムアウトしてしまう。知らない英単語多し。

国語;国語はなんとかギリギリ間に合う。部分点がなかなか貰えないとの事なので厳しく採点。合格平均点は越える

社会:苦手教科だが合格平均点はなんとか越える

理科:得意教科で余裕で合格平均点は超えるが満点ならず

総評;中3一学期時点で初回の開成過去問挑戦では、駿台偏差値70越えでなんとかギリギリ合格最低点を越えるかなという厳しい結果でした。

掲示板のあちらこちらで「開成の高入生は英語が仕上がってる・レベルが高い」と目にしましたが、英語はセンターレベルの英単語は全暗記が最低必要だと思います。
    速読も必須です。

数学は立体図形のレベルが高く、立体図形に関しては図形に特化した勉強が必要だと感じました。

数学・英語に関しては高校受験というより大学受験勉強をやっている感覚です。
    中学で先取りして大学受験に向けての勉強をやっている線上に開成入試問題があるという感覚が丁度いいと思います。

4. 【3767660】 投稿者: ところで  (ID:EbiIxZ/V5es) 投稿日時:2015年 06月 15日 16:48

>他者と競争する為に勉強しているのではなく、自分の将来の生活を具現化する為に勉強しているというビジョンが非常に明確にある子で、とても精神年齢が高いです。
    >恐らく、我が子が目の色変えて勉強するのは大学受験の半年前~1年位だけなのではないかなと思います。
    >目の色変えて勉強しなくても数年後希望大学に合格できそうなら、一生目の色を変えて勉強することはないかも知れないなあと・・・。

スレ主様は、上記のように書かれていますが、

スレ主様のお子様に、一体どのような将来の生活のビジョンが明確にあるのでしょうか。明確なビジョンがあるなら、どの高校がおすすめか、そこにもヒントがあるのではないでしょうか。

また、実際にお子様の精神年齢が高いなら、ママの言う通りに勉強するのではなく、自分で勉強方法を考え、自分で行きたい学校を決めるような気もするのですが。

専任家庭教師のもと(塾通いよりもしっかり管理された環境で)大変長時間しっかり勉強されているのに(目の色は変わっていないかもしれませんが、勉強漬けです)、「一生目の色を変えて勉強することはないかも」などという感想を持たれることにも、やや疑問を感じ、本当なのだとしたら懸念も感じられます。

スレ主様のようなお宅が本当にあるとしたら大変珍しいパターンだと思います。

5. 【3767672】 投稿者: そうでもないかも  (ID:LzVt.f3xkL.) 投稿日時:2015年 06月 15日 17:07

>スレ主様のようなお宅が本当にあるとしたら大変珍しいパターンだと思います。

うちの子供がそういうタイプだったので、あまり珍しくはないかもしれません。
    表題の高校に行っていたのですが、周囲にも似たタイプはいたようですから、”大変珍しい”ということではないでしょう。

うちの場合には、将来やりたいことが明確でした。
    ですから、それに関係することを高校でもやっていて(大学受験とはまったく無関係)、やればやるほど受験からは遠ざかる状況。
    中学の時からそんな雰囲気でした。
    高校2年の時には、大学受験は遠回りになるから、受験したくないと言い出したこともありました。

結局、遠回りにならない大学かもしれない、ということで選んだのが東大で、1年ちょっとの勉強で現役合格しました(現役受からなかったら、大学受験はやめてそのまま海外に出るつもりだったようです)。

6. 【3767692】 投稿者: ところで  (ID:EbiIxZ/V5es) 投稿日時:2015年 06月 15日 17:28

>>スレ主様のようなお宅が本当にあるとしたら大変珍しいパターンだと思います。

>うちの子供がそういうタイプだったので、あまり珍しくはないかもしれません。

スレ主様のお子様と、どこが似ているのですか?

7. 【3767793】 投稿者: マンゴ  (ID:zqztYMaGm6Q) 投稿日時:2015年 06月 15日 19:23

>自分の将来の生活を具現化する為に勉強しているというビジョンが非常に明確にある子で、とても精神年齢が高いです。

もし息子さんが本当に“とても精神年齢が高い”のだとしたら、なんで2カ月近くにわたって親の方が赤の他人に相談してるんだろ。
    (スレ主さんがp26に書いているような)勉強内容を事細かにいちいち把握している必要もないし。
    精神年齢の高い子だったら、親がそこまで入り込んで関与すより自分で決めさせてあげたら?
    母親は栄養バランスの良い温かい食事と気持ちの良い空間をいつも作ってあげ、後は家族間の風通しの良いコミュニケーションを心掛ければ、息子さんの周りには受験に精通したプロもいるだろうから色々話して自分で判断することだろう。

でも、なーんか変なんだよね。
    スレ主さんが本当に母親なら精神年齢の高い息子さんにおいてけぼり?で典型的な“私をかまって”ちゃんになっているとか。
    または、多くの人を巻き込みながら最後に特定の学校誘導(またはそれ以外の学校貶め)のための長期ステマだったとか、ね。

8. 【3767988】 投稿者: 高校受験の今と将来  (ID:4DMBrOpXtUY) 投稿日時:2015年 06月 15日 22:57

「そうでもない」さまへ
    レス、Many thanks.
    長い書き込みの中、ご主張の要点を纏めて「>」で表現し、文中にて返答します。

1)>開成高校は辞退者が多すぎる。
    辞退者の多さで学校を評価するんですか。筑駒は学区ありますし、
    日比谷高は都民でないと受験できないですし、受かった行かないとだめとの
    ルールなので、当然辞退者が少ないです。開成高は全国区で、
    「開成制覇」のために全国から優秀な子が集まってます。

2)>開成高入生の東大実績はピック時に比べたら落ちている。
    確かにそうです。これは優秀な子が高校受験組から中学受験組になった
    からです。当然それに比例して開成筑駒高入生の東大実績も減るのです。

3)開成の高入生の実績は芳しくない
    学校に聞いてみて下さい。筑駒の高入生の実績は認めるようですね。

4)>理Ⅲなどの最上位層を希望するなら、日比谷高などの高校を選ばない。
    その通りですね。流石です。

5)>日比谷の一斉スタート・共学・秋までの学校行事が魅力。
    格好よく書いてますね。開成蹴りの日比谷進学は、お金の節約組が殆どです。
    本音で語らないと。

6)日比谷にこれから躍進はない。
    その通りですね。これから下降傾向ではないかと予測しております。

こちらのスレ主さんって、ちょっと珍しいですね。
    スレタイ高校で悩む?格が違いすぎますよ。
    スレ主さんは中学受験組のリベンジ組のようで、大したことないでしょう。
    また、受験ノウハウをこの匿名掲示板で聞くとは。所詮そのレベルでしょう。
    平気で「駿台模試ベスト10も可能」言える方のようで、「大変優秀」ですね。
    塾嫌い、東大に行きたくない、理Ⅲ生は偏差値主義だとの趣旨の発言も流石です。
    何のためこのスレを立てたか、見え見えですね。
    スレ主さんの結論は決まってる。つまり
    こんな優秀な子が「開成筑駒蹴り」で日比谷に入った。きっとそうなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す